レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

メンテいろいろ♪

 

 今日は午前中は寝ていました。仕事も忙しくなって、体がナマリのようになってます。ふぅ〜〜っ(^^;)

 

 この人は、日向ぼっこ。この季節は陽が低くなるので、部屋の中まで陽が差してきます。

 

1192955691619997.jpg
気持ちよさそう・・・・。

 

 午後から起きて、まずは夏の名残、冷却ファンを撤去(^0^) 4連ファンは猛暑に大活躍してくれました。

 

1192955705060708.jpg

 

 感謝の意味も込め、分解してきれいに掃除しました。来年までしばしお別れです。(テトラのクーラーは撤去作業が大変そうなので、コンセントを抜いたまま、しばらく放置です ^^;)

 

 その後、昨日プチ選別して産卵ネットに入れていたエビ達を他の水槽へ。立ち上げ中水槽のパイロットとして活躍してもらう予定です♪

 

1192955715996664.jpg1192955731246030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、えび天エビを入れた60cmにディフューザーを取り付けました。えび天さんのショップではディフューザーを付けていて、生存率が良いと聞いたのです(^0^) 昨年、或る方に頂いたのがあったので、久しぶりに出して付けた次第です♪

 

1192955743323362.jpg

 

 CO2を添加しているのが無駄になりそうです・・・・(^^;) でも、エビが元気になる方が優先です。枯れる水草も出てくるかな?

 

 昨日、30cm水槽に入れたエビ達ですが、とっても元気そうです。でも、アマゾニアの黄ばみが酷くて、見た目はイマイチです。

 

1192955752642807.jpg

 

 もう2ヶ月近く経過しているのに、全く黄ばみが取れません。ブラックホールを入れておいたら良くなったんですが、撤去したら元通り。どうも、このまま黄ばみは取れないようです。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
CO2添加してて、ディフューザーも使ってると、そりゃ確かにちょいとは無駄になるかもしれませんが、みどボンクラス使ってるなら問題ないでしょ、、、たぶんきっと。
Posted by がるるぎちょ〜 | 19:27:50, Oct 21, 2007
ミケちゃん気持ち良さそう!そばで寝たいです。
やっぱり器具のメンテは大事なんですよね、
私はまだこれといってしたことがないのですけど、
そのうちガタが来ちゃうかも。。やんなきゃ。
立ち上げ水槽、ばっちり出来上がってるといいですね!
Posted by ebisan2006 | 23:21:02, Oct 21, 2007
選別出来るまで順調に殖えてるようですね♪
黄ばみはエビが元気なら「気にしない気にしない」ですね(^_^;)
Posted by 黄T | 23:39:17, Oct 21, 2007
確実に増えてますねぇ♪
黄ばみ、気泡の細かいエアレーションを置くと何故かマシになる。
マシに見えるだけかなぁ・・・
Posted by るんるん | 00:08:30, Oct 22, 2007
こんばんわ!

若ければ若いほど

♂っぽい。♀っぽい。

で、外れる事もあります。

残念ながらこの子は♀でした!

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 01:10:13, Oct 22, 2007
エアレーション大切ですよね^^
最近水草の調子がよくて気泡出しまくってますんで
エアレーションの代わりになってるかなってことで
昼間はエアー止めてます^^;
Posted by -sai- | 07:18:35, Oct 22, 2007
先々週にすべて撤去しましたよん!(ただしサッサッと拭いただけ)。CXは水を抜いただけです(これだけじゃダメ?)
ディフューザーはこの夏前から取り付けこのまま行こうかと・・・落ちる数がすくなかったです。そろそろフタもしなくてはいけなくなりますね〜。
Posted by オトン | 09:04:40, Oct 22, 2007
◆がるるぎちょ〜さん、ミドポンなんて・・・使ってません〜(^^;) なので、とってももったいない状態です。

◆ebisan2006さん、つい、添い寝しそうになりました(^0^) ファンは白い汚れがこびり付いたので、それをきれいにしてから仕舞っただけです♪

◆黄Tさん、選別っていっても、全部選別外にいくような状態ですけど(^^;) 黄ばみ、見た目に酷すぎます・・・。

◆るんるんさん、稚エビは順調に殖えてきました(^0^) 細かい気泡が有効ですか! メモメモ♪

◆bee-shrimpさん、自分は卵巣が黒くなった時しか当たりません(^^;)

◆saiさん、レイアウト水槽で水草タップリなら、ディフューザーなんて必要ないでしょうね♪ 自分も夜はエアレーションしてたんですが、やっぱりディフューザーの方が気泡が細かくて(^0^)

◆オトンさん、テトラのクーラーもハズされましたか! 外部を停めて、ホースを抜いて・・というのを考えると腰が重くなります(^^;) フタは保温効果も高いし、蒸発を防いでくれますからね♪
Posted by omike | 09:25:43, Oct 22, 2007
お疲れさまでした〜♪
omikeさんがせっせとメンテ中にミケは良い日だまりで…( ^.^)( -.-)( _ _)
私も昨日は寿典洗って、布団も洗って、ホースも洗って…
そしたらEXのホース接続部を壊してしまいました(T.T)ひえ〜
Posted by とも | 12:36:16, Oct 22, 2007
◆ともさん、今回はあまり浸かれずメンテできました。というか、疲れが取れた感じです♪ あららっ、メンテ中の破損て、よくあるんですよねぇ(^^;) 自分も気を付けます!
Posted by omike | 19:05:01, Oct 22, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR