レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

禁断の・・・魚(^^;)

 風邪は少し良くなりましたが、まだ頭がボーッとします(^^;) 風邪って一瞬で治りませんね。インフルエンザのタミフルのように、劇的に効く薬、誰か発明しませんかねぇ(^0^)

 

 さて、去年の9月にエビ飼育を始めて1年とちょっと・・・。実は、その数年前に水槽を撤去してアクアをやめてました。

 

 高校の頃からいろんな魚を飼育し、家に水槽がなかったことはほとんどありません。結婚してからも細々と(^0^)飼育を続けていました。でも、趣味のメインが釣りに移行し・・・なかなか世話もできなくなって(^^;)

 

 それで水槽を撤去してたんですが、エビに出会い・・・。でも、エビを始める時に「もう魚は飼わない」と決めていました。いろいろ手を広げると世話が大変で釣りとの両立ができませんから(^^;)

 

 なのに・・・・とうとう魚を飼っちゃいました♪ エビ飼育のパイロットフィッシュとして飼った魚は数匹いましたが、純粋な飼育魚としては、久しぶりです。

 

1171433098609195.jpg

 

 『エンドラーズ・ラグナデパトス』。 少し前に雑誌やショップで見て、一目惚れ♪ 鮮やかなオレンジ色に惹かれてしまいました。

 

 ちょうど先週のショップ巡りで行った店で特売になっていて。エビ用に立ち上げていた45cm水槽に入れてしまいました(^0^)

 

1171433105123707.jpg

 

 そして、1週間が経過。昨日、エサをあげていると、何やら底の方に動く物が・・・・。

 

 「・・・・・!!!! 稚魚〜!!?」

 

1171433111685349.jpg

 

 なんと、もう稚魚が生まれてました(^^;) 数えたら4匹います。グッピーのように体が大きくないので、出産数は少ないそうですが、それにしても。

 

 また、体が小さいくせに、稚魚は大きいので、親が食べてしまうことが少ないそうです。実際、見ていても、食べられそうにありません(^^;)

 

 問題は、ここから大きく成長してくれるのか? ブラインシュリンプを湧かして与えるなんてことは、物臭さな自分には絶対出来ませんから。人工飼料で大きくなってくれるのか?!

 

1171433118052451.jpg

 

 稚エビ同様、稚魚って可愛いですね♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
まずは誕生おめでとうございます。
餌はフレークあたりを指先でもんで、細かくしてあげれば
きっと大丈夫だと思います。
おチビちゃん、上手く♂♀に分かれてくれると良いですね。
Posted by puku | 20:52:27, Feb 14, 2007
発色が良くなって綺麗ですね♪
今日は餌食べたんでしょうか???
それにしてもこのペースで産まれるとグピ程では無いにしても賑やかな水槽になりそうですね(^.^)
Posted by 黄T | 21:32:48, Feb 14, 2007
うぉっ!魚だっ!
パイロットのつもりが、いつのまにか飼っているって、覚えがあります。。。
うちではミナミヌマエビがパイロットとして導入後も増殖しています(^^ゞ
Posted by どきどき | 23:01:14, Feb 14, 2007
これはもうエンドラーズ水槽という事で
じゃあ、もう1本エビ水槽立上げですね!!(笑)
Posted by sakana | 00:04:10, Feb 15, 2007
ついに・・・やっちゃいましたね。禁断(^-^;
あとココリンクさせてくださいm(_ _)mお願します。
Posted by あかエビ | 07:21:23, Feb 15, 2007
魚もいいですね^^
エビと混泳させてるんですか?
魚とエビの餌やりは分けてるんでしょうか?
Posted by KAZ | 08:53:16, Feb 15, 2007
小さいのは可愛らしいですね〜〜
やっぱり、生き物は生まれたときはちっちゃくて可愛らしいです^^
Posted by らりちゃん | 09:10:19, Feb 15, 2007
◆pukuさん、エサは魚と一緒に買いました(^0^) 1000円もするグッピー用の細かいフードでした。オスだけ殖えるといいんですけど・・・。

◆黄Tさん、エサは食べてくれてます♪ このペースっていっても、販売水槽で受精していたのでしょうから・・・。そんなに殖えないと思ってます。

◆どきどきさん、1年前のパイロット国産グッピーも1匹だけ健在です♪ とっても長生きです。

◆sakanaさん、いやいや、エビ水槽はもう1本、60cmが空ですから(^^;) 入れるエビがいないのです!

◆あかエビさん、初めまして。リンクはご自由にどうぞ! これからもよろしくお願いします。

◆KAZさん、とりあえず、エンドラーズしか入ってません(^^;) 残エサ用に選別漏れを入れようとは思ってますが。

◆らりちゃんさん、ほんと、そうですね〜。稚魚は可愛くて♪
Posted by omike | 14:13:15, Feb 15, 2007
禁断!?
綺麗な魚ですね〜
ブライン沸かすのが面倒なら冷凍のブラインベビーはどうですか?
高いけど、結構入ってて便利ですよ!
Posted by アギト | 20:31:51, Feb 15, 2007
◆アギトさん、ブラインとかを水槽に入れると、いろいろ変な物が出てくる可能性が高いので・・・(^^;) 乾燥飼料で育ててみます。
Posted by omike | 22:09:55, Feb 15, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR