レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

快復傾向♪

 

 昨日から悪化していた風邪ですが、今朝はだいぶ快復傾向でした♪

 

 それでも用心して昼近くまで寝ていましたが・・・・。

 

 午後から水槽の換水メンテナンスを開始しました(^0^)

 

 全ての水槽を少しずつ換水し、居間の30cm水槽に先日ポチッとしてゲットしたエバリスの小型ヒーターをセッティング。

 

 テトラのクーラーもハズそうと思いましたが、作業が大変になるのでやめました(^^;) 体調が万全になってから作業予定です!

 

 先日の日記にアップしていたホシクサ[コチラ]ですが、なんとか抜かずに移動を完了しました。ちょっと濁りましたが、根本付近を持って奥側にぐいぐいとズラしちゃいました!

 

1191829845052305.jpg

 

 ついでに伸びていた有茎草もバッサリとトリミングして、ブラックホールを入れて回していた外掛けも撤去しちゃいました。たぶん、黄ばみが酷くなる・・・予感がします・・・。

 

 メイン水槽は、稚エビがワラワラしてきました♪ でも、普通のバンド系の稚エビばかり。おぉぉぉっ!と驚愕するような色の濃い子は・・・・・いませんねぇ。

 

1191829856352843.jpg

 

 まぁ、久しく爆殖から遠ざかっていましたので、エビ絨毯を目標に数を増やすのを楽しみたいと思ってます♪ 選別は殖えてからですね(^0^)

 

 作業後、3時のおやつは頂き物の「くるみのクッキー」が出てきました♪

 

 『西光亭』というお店のお菓子ですが、初めての食感♪

 

1191829835825272.jpg

 

 食べると一瞬でバラバラになって、噛む必要がありません(^0^) クッキーという感じじゃないんです。

 

 粉砂糖でくるまれていますが、どうやって固めてるのか不思議です。

 

 なかなかのお味で、作業の疲れが癒されました♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
私は夕方、メンテを頑張りましたが
ちょっと、頭痛ありです・・・
チビプレコとお別れしました
かなりの数がいましたよ^^
Posted by ebizukidaiou | 21:20:20, Oct 08, 2007
風邪が治ってきたようで安心しました♪
でもまだ無理は禁物ですよ!
ホシクサの移動方法には(@_@;) 植栽しなおしでいじけられるよりは言いのでしょうが(^_^;)
今度は株別れまでこのままですね(^.^)
Posted by 黄T | 23:16:43, Oct 08, 2007
ありゃ!?本調子じゃないのにメンテしてしまったのですねヾ(´▽`;A
この白いのはクッキーでしたか!?
大福餅のような見た目ですね〜Σ(゚▽゚*)
Posted by とも | 23:26:01, Oct 08, 2007
風邪からの復活、メイン水槽繁殖どちらもいいニュースですね^^治り始めが肝心ですので無理せずにおやつ食べながらゆっくり治してくださいね!
Posted by -sai- | 00:17:53, Oct 09, 2007
十分カワイイ子達ですよ(^^)
ボクもヒーター入れなきゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted by まちゃ | 00:41:42, Oct 09, 2007
風邪長引いてますね。温度の変化が激し過ぎますよね。
みなさんほんと気を付けましょう!
ちょっと良くなって来るとすぐ水槽をいじってしまうところがさすがですね。でもまたぶり返さないように気を付けてくださいね。エビさんたちも順調に繁殖しているようで、
それだけでも羨ましいかぎりです。絨毯!夢だなぁ。
Posted by nagi dad | 00:42:01, Oct 09, 2007
こんばんわ!

環境整えて爆殖モードまっしぐらにしたいです。

omikeさんのポジティブ好きです。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 01:32:25, Oct 09, 2007
うまいこと移動が完了しましたね!オトンもチャレンジしてみようかな?
ママえびの傍で稚エビ・・ワラワラ!いいですね〜!
>今朝はだいぶ快復傾向でした♪
油断せずに完治させてくださ〜い。
 
Posted by オトン | 08:30:39, Oct 09, 2007
◆ebizukidaiouさん、頭痛でメンテは・・・危険ですね(^^;) ご自愛下さい! プレコ、拝見しました〜♪

◆黄Tさん、無理なく移動できたので良かったです♪ 株別れする前に、花芽が出て・・・終わりっていうパターンの気がします(^^;)

◆ともさん、なんとか気力が出てきましたので(^0^) 確かに大福っぽいですよね。でも、クッキーなんです!

◆saiさん、おっしゃる通り、治り始めなんで気を付けます! おやつはメタボに危険なんですが・・・(^^;)

◆まちゃさん、稚エビはどんな子でも可愛いですよね♪ ヒーターの季節・・・電気代が怖いです。

◆nagi dadさん、自制して、換水だけにとどめておきました(^0^) 本当はリセットする水槽が1本あるんですが、やめておきました。絨毯・・・目指します♪

◆bee-shrimpさん、ポジティブが一番です♪ すぐに1万匹になるでしょう!?(^0^)

◆オトンさん、根がそんなに張っていなかったのか、簡単にズラせました♪ 油断せず、頑張ります(^^;)
Posted by omike | 10:48:35, Oct 09, 2007
うんうん、最近ようやき稚えびがちらほらと見えます。
秋になったのだなーと実感しますね。
これから来年の夏までは増え続けるはずです。
はずってところが弱気www
Posted by ふな | 12:35:50, Oct 09, 2007
体調悪いと食べ物がまずくなりますが
このところのomikeさんの召し上がるものを見ると
こりゃいつでもおいしくいただけそうな!!

でもこの稚えび達見てたら、すぐ治っちゃいそうですねえ。
久しく見ていない稚えび、たくさんアップお願いします!
Posted by ebisan2006 | 12:53:02, Oct 09, 2007
いい感じに増えてるんですね!!
うちは一昨日やっと2匹目が抱卵!
しかし、1匹目が結構脱卵してるんで…
2匹目に期待したいです^^
Posted by KAZ | 14:11:44, Oct 09, 2007
◆ふなさん、我が家も「はず」です(^^;) なんとなく、突然崩壊がやってきそうで・・・戦々恐々・・・です。

◆ebisan2006さん、体調が悪い時は美味しい物をたくさん食べないと♪ 稚エビで癒やされて、だいぶ快復しました(^0^)

◆KAZさん、稚エビはワラワラしてますが・・・果たしてうまく大きくなってくれるのか?! それが問題です・・・・・。脱卵しないですよ!きっと♪
Posted by omike | 16:50:37, Oct 09, 2007
うんうん。
人間もエビも回復そうで(^o^)y-

選別??何それ(爆)
Posted by すとらと | 23:44:44, Oct 09, 2007
◆すとらとさん、快復傾向です♪ 選別、してませんか!?(^0^)
Posted by omike | 11:36:48, Oct 10, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR