レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

キッチンカウンター水槽

 

 テトラのRG−30という小さめの30cm水槽をキッチンカウンターに置いてます。

 

 この水槽、初めてエビを飼おうと思った時に購入したセット水槽です。

 

1193224148712491.jpg

 

 カウンターの奥行にジャストフィットしていて、置き場所としては良いのですが、夏場は水温が滅茶苦茶上上がります(^^;)

 

 オールアマゾニアで底面を使わず立ち上げたんですが、かなり激しい黄ばみが出ました。[コチラ]

 

 外掛けでブラックホールを回していたら、透明になったのですが、ハズしたら、元に戻ってしまいました(^0^) デジカメショットではわかりずらいですが、実物は、どんよりと黄色です。

 

 でも、一昨日植えた南米ミズマツバ南米ミズハコベは、なかなか良い感じで落ち着いてきました。

 

 

1193046310527164.jpg
 
 
1193224134722564.jpg

 

 ただし、なんとなく立ち気味。このまま匍匐せずに上に伸び出したら・・・・照明を強化するしかないですね!?

 

スポンサード リンク


この記事への返信
ミゾハコベは多分このままの照明で
大丈夫だと思いますよ^^横に這う水草は底床肥料を。
上に伸びる水草は液肥をです^^
Posted by -sai- | 20:29:47, Oct 24, 2007
我が家の前景水草はグロッソ・キューバーともに立ち上がってます^^;
緑のじゅうたんが夢です♪
Posted by arichan | 20:30:37, Oct 24, 2007
前の記事のエビちゃんたちも
凄いですね!
漸く、帰宅しました
記事もアップしましたので、ごらんください
さすがは師匠っていうことでした^^
Posted by ebizukidaiou | 22:04:46, Oct 24, 2007
ルミノ24W 10000K 3200円くらい

コレしかないでしょっ♪
Posted by るんるん | 22:21:21, Oct 24, 2007
これ田植えするの大変そうですね。。
でも、きれいに生長してくれればOKですよね!
同じ水槽なのに、なんでこう、スケールが違うんでしょ。
私のって小さく見えます。内容もないし。。
勉強になりまする。。
Posted by ebisan2006 | 22:48:03, Oct 24, 2007
こんばんわ!

自宅残工事の有害物質のせいかわかりませんが

☆がぽつぽつですよ(泣)

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 23:31:44, Oct 24, 2007
アマゾニアってやっぱりすごく濁るものなんですね。。
先日初めて使って見たのですが、濁りがなかなかとれませんでした。。
何度か換水してやっとです。。(私はエビ用ではないですが・・、エビダメダメなので・・)
それにしても前回記事のエビちゃん達もすごくキレイで、
あこがれます。この水槽の水景も良い感じですね。
Posted by nagi dad | 01:23:02, Oct 25, 2007
-sai-さんの仰ってる 横に這う水草は底床肥料を・・そうなですか〜!? また、ハコベがやりたくなってキターーーーッ! むずかしいのがわかっててもやりたくなるんですね〜。
我が家は玄関水槽の温度が超高いです。このところ低気温にもかかわらずまだファンが着けてあります。エビは入っていませんが・・。
Posted by オトン | 08:20:35, Oct 25, 2007
◆saiさん、フムフム。この格言、記憶に刻みます。パワーサンドが入れてあるんで、当面は大丈夫かな・・・(^^;)

◆arichanさん、自分も緑の絨毯が夢です♪ この水槽はオールアマゾニアなので期待してみます(^0^)

◆ebizukidaiouさん、お疲れ様でした。NANKIの日記、拝見しました♪ とっても有意義だったみたいですね!

◆るんるんさん、先日のショップ巡りで、ルミノはしっかりチェックしてきましたよ(^0^) 24Wでも、蛍光管サイズが小さいから・・・う〜ん。

◆ebisan2006さん、田植え、結構大変でした。でも、エビに抜かれてないのでホッとしてます♪ 勉強になるような水槽じゃないですよ。適当に空いてる部分に水草植えてるだけです。

◆bee-shrimpさん、え〜っ、あのエビがポツポツと☆ですか! ショックですね。建材の化学物質のせいなんでしょうか・・。

◆nagi dadさん、白濁はなんとかなるらしいですが、黄ばみは・・・。全く取れません。この水槽は水景なんて呼べる代物ではないです(^^;)

◆オトンさん、是非、またやって下さい♪ 我が家のハコベは果たしてうまく成長するのか、はたまたエビに食べられて終わりか!?(^^;) まだファンが回っていますか!
Posted by omike | 09:18:35, Oct 25, 2007
カウンターに水槽は良いですね(*^∀^*)
いつも水槽を眺めれる環境ですよね!
Posted by KAZ | 09:53:35, Oct 25, 2007
◆KAZさん、食事中は常に視界の横に水槽があります(^0^) なので、黄ばみが目について・・・・。
Posted by omike | 10:53:44, Oct 25, 2007
ついホシクサ?に目が・・・・。
水草は縦でも横でも育てば立派です(^_^;)
Posted by 黄T | 11:01:21, Oct 25, 2007
キッチンカウンターに水槽ですね!いいなー
なかなか楽しそうです
うちでは初代の40cm水槽は今や野外池の底に沈めています
枯葉でも突っ込もうかな。
Posted by ふな | 13:43:01, Oct 25, 2007
◆黄Tさん、ホシクサはなかなか快調で、大きく育ってます。底床肥料いれてあるからだと思います♪

◆ふなさん、ぴったし入ってます♪ 一番目にする水槽になってます。枯れ葉で脱窒、頑張って下さい(^0^)
Posted by omike | 14:19:20, Oct 25, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR