レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

リセット(^0^)

 

 今日は夏の終わりに崩壊した30cm水槽をリセットしました(^0^)

 

 30cm*20cmのサイズなので、簡単にできると思っていたのですが、意外と時間が掛かってしまいました(^^;)

 

1192370614821083.jpg

 

 水を抜いていたら、1匹だけエビが残っていたのを発見! 崩壊したので生きていた子達は他の水槽に移動したのですが、見逃していたようです。

 

 庭にソイルを捨てて、そのまま水槽を洗って・・・・・と思っていたら、ヤブ蚊に刺されて退散。

 

 やむなく、風呂場で作業を継続しました。ソイルの粉っぽい部分をこうして流してしまいます。(このやり方はソイルの寿命を縮めるらしく、お勧めできません ^^;)

 

1192370624925483.jpg

 

 元にあった場所に戻して、浄水器の水を入れて完成♪ さすがレッドビーサンドだけあって、ピカピカ透明です!

 

1192370635624097.jpg

 

 最近、我が家の水槽はレッドビーサンドが合っているような気がして、初心に戻り、レッドビーサンド+底面でセットしてます。

 

 この水槽は底面だけでなく、エデニックをブリラントを付けて回しています♪ 2〜3週間経過したらパイロットエビの投入予定です!

 

 レイアウトなどは全く考えず、元々入っていた流木とミクロソリウム系をそのまま戻して完了です。

 

1192370653127639.jpg

 

 早く水が出来ないかなぁ(^0^) B−4イフゾリアの素を投入しましたが、だいぶ前にポチッとして忘れていたLOOSEさんのバクテリアを入れたかったんです。でも、どこを探しても見つからず・・・・。 イフゾリアの素も冷蔵庫に入れっぱなしで、あることすら忘れていました(^^;)

 

 ついでに、他の水槽の換水もしたので、結構疲れました〜。でも、充実感があって、ちょっと満足な日曜日でした♪

 

1192370669007551.jpg

 

 隣の3連水槽に投入してある黒エビ君。アクアフォーチュンさんのセールで買った子ですが[コチラ]、一回り以上大きくなってます。

 

 2匹しか入っておらず、現在、黒エビが欲しい症候群が始まってます(^0^) オークションでも黒エビはあまり出品されないんですよね。う〜ん(^0^)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こんばんわ!

10:1なんで10匹のお相手ですよ。

これ位ならば頑張れ!オスよ!

って、感じですね(笑)

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 23:46:26, Oct 14, 2007
僕もいま黒エビが欲しい症候群にかかってしまい、
新規水槽を立ち上げました。
あちこちで黒エビブームが再来ですかね?
Posted by こばっち | 08:25:36, Oct 15, 2007
リセット、お疲れ様です〜!
過日の60は黒オンリー水槽にしてみました。まだ20匹ぐらいしかいませんが・・・。
昨日のお風呂はソイル風呂のようですね!?
Posted by オトン | 10:07:38, Oct 15, 2007
お疲れさまです(^^)
まだ蚊っているんですね(/_;)

黒ビーってカッコイイですよねヽ(^o^)丿
Posted by まちゃ | 10:38:43, Oct 15, 2007
買っておいたバクテリアどこにいっちゃったんでしょ???
年末の大掃除に色々忘れてたお宝が出てくるかもしれませんねヾ(´▽`;A
Posted by とも | 11:03:18, Oct 15, 2007
◆bee-shrimpさん、10匹でも凄いですね♪ オスの宿命ですか(^0^)

◆こばっちさん、なんだか欲しくなって・・・。でも、赤エビを買ってしまいました(^^;)

◆オトンさん、黒も良いですよね〜♪ 20匹なら、すぐに爆殖しそうですね!

◆まちゃさん、そうなんです、まだ蚊が出るんです。まっ黒な黒ビーが素敵です!

◆ともさん、う〜ん、どこにいったんだか・・・。たぶん一生出てこないような気がします(^^;)
Posted by omike | 22:59:40, Oct 15, 2007
この水の透明感は癒されますね♪

崩壊した後にも残ってた固体・・、強いやつは強いですよねw不思議ですww

Posted by まと | 23:24:09, Oct 15, 2007
◆まとさん、透明感はさすがなんですが、稚エビの育ちとかが・・・(^^;)
Posted by omike | 11:20:33, Oct 16, 2007
レッドビーサンドって使ったことないですww
ほんと水がピカピカですね♪
黒えびちゃんいい感じですね
Posted by arichan | 12:41:59, Oct 16, 2007
リセット&換水お疲れ様です。
我が家も黒エビがなかなか殖えずに苦労をしています。
良い子がなかなか手に入らなくて困りものですよね。
いつもながらのリセット風景、なかなかマメですね。
Posted by puku | 21:50:14, Oct 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR