レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

換水♪

 

 昨日の夜、崩壊した30cm水槽[コチラ]の換水を実行しました。

 

 クローズしてしまおう・・・とも思いましたが、まだ立ち上げて日が浅いし、何より水草がよく育ってます。エビを入れないで、エンドラーズでも泳がせばいいしとポジティブに考えました(^0^)

 

 全換水を3回! 白いフワフワした物体は細かくなってしまっていて、全部を排出させるのは無理と思われましたが、3回も抜いては入れ、抜いては入れを繰り返したので、だいぶなくなっているのではないかと思います。

 

 原因と思われるホースを撤去し、買ってきたエーハイムのホースに交換。エデニックシェルトの中や濾材も浄水器の水で洗いました。黄ばみ対策でブラックホールを入れてる外掛けも新品ブラックホールを2つ入れて回してます。

 

1188808101302864.jpg

 

 さてさて、これでなんとか立ち直ってくれるでしょうか?(^^;)

 

 この水槽は、パワーサンドアマゾニアノーマルアマゾニアパウダー という床底でセットしています。そのせいか、水草の成長が良いみたいで、有茎草はトリミングしまくりです。

 

 そして、気の迷いで買ってしまったホシクサもとっても元気で、大きくなってきています。ホシクサは成長が遅いと思って、前面ガラスに近いところに植えましたが、失敗です。このままではガラス面にくっ付いてしまいます!

 

1188808112802302.jpg

 

 CO2も1秒1滴ぐらいなので、30cm水槽には多すぎるぐらいでしょうか(^^;)

 

 ただ・・・・チャームさんでだいぶ前に買った「ショートヘアーグラス水上葉」も植えてあるのですが、これだけが育ちません。枯れたり溶けたりはしていないのですが、新しい葉が出てきてくれません。

 

1188808122521082.jpg

 

 たぶん光量が少ないんでしょう。この水槽のライトはテトラの13W。水草用としては光量不足なんでしょうね。おまけにヘアーグラスを植えた所に外掛けを設置してるので陰になってるし(^^;)

 

 そのうち、27Wの蛍光灯(改)でも設置してみますか・・・(^0^)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
この低床なら水草さんたちはバリバリに育つのでは?ヘアーグラスさんはライトが十分照らされる場所へお引越しでしょうか?1枚目のおさしんでは水が輝いて見えますねっ!要観察期間に突入ーー! 頑張ってください!
Posted by オトン | 18:14:00, Sep 03, 2007
昔から不思議で誰にも質問したことなかったんですが
外掛けフィルターで、CO2は逃げないんですかね?
いつも疑問で・・・
Posted by ebizukidaiou | 20:11:34, Sep 03, 2007
ホシクサ素敵(*^_^*)
順調に手前で大きくなってるんですね^m^
この水槽にはエビさんはどういう予定なんですか?
Posted by ebisan2006 | 21:13:18, Sep 03, 2007
こんばんわ!

いつもコメありがとうございます。

あしも今の所多少白いです。

※ホシ草系は意外と大きくなりすぎますよ。

私の所では大きくならないキンバリーナロー(ホシ草系)を

使っています。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 22:26:29, Sep 03, 2007
◆オトンさん、ヘアーグラスですが、引っ越し先がありません(^^;) さすがに換水したばかりですから♪

◆ebizukidaiouさん、どうなんでしょうね? 外掛けがあってもなくてもCO2は逃げてるでしょうから、あまり変わらないかも?(^^;)

◆ebisan2006さん、なかなか順調に育ってます♪ 崩壊した水槽ですから、エビを入れるのは・・・まだ未定です。

◆bee-shrimpさん、やっぱり白脚でしたね! キンバリーナローですか。いいですねぇ。これも国産のだから大きくはならないと思います。
Posted by omike | 22:32:22, Sep 03, 2007
このまま水槽も落ちついてくれると良いですね。
モヤモヤしたのも早く完全除去できると一安心です(^^)
ホシクサ元気すぎるのは良いことです。
きっと底床がいい組み合わせなんですね。
Posted by puku | 23:38:11, Sep 03, 2007
うむ!いいですねー
うちはいろんな水草に挑戦するほど余裕がないです。
そのうち挑戦したいなー
Posted by ふな | 01:27:15, Sep 04, 2007
◆pukuさん、たぶん、白いモヤモヤのほとんどは撤去できたとは思いますが、しばらくは換水を繰り返してみます(^^;)

◆ふなさん、うちもいろいろな水草に挑戦はしていないです(^0^) ホシクサだけで、あとは初心者水草中心です。
Posted by omike | 07:14:18, Sep 04, 2007
水草が調子いいと水質が安定してると思っていたんですが
違ったんですね(><)
30cm水槽の完全復活楽しみにしてますね^^
Posted by KAZ | 09:02:26, Sep 04, 2007
ホシクサ、こちらでみかけてから買いたくてウズウズしてます。
なんでこいつはこんなに高いんでしょうね・・・希少種?
Posted by Toshi | 09:08:27, Sep 04, 2007
◆KAZさん、水草や魚は微量の化学物質が混入しても平気でしょうが、エビは・・・。換水を繰り返して復活を目指します♪

◆Toshiさん、なんで高いのか? 増産するのが大変なんでしょね(^^;) 花芽が出始めると枯れちゃうし・・・。
Posted by omike | 10:50:57, Sep 04, 2007
3回ですか!?おつかれさまでした〜!
光量アップしたら他の水草もさらにグングンですねd(^_^o)
ライトもあまって水草もあまって…
ということは水槽、もう一個!?
Posted by とも | 11:14:19, Sep 04, 2007
◆ともさん、ライトアップは考えているのですが、腰が重いんで(^^;) いつになることやら・・・・。
Posted by omike | 17:47:21, Sep 04, 2007
 水草綺麗でうらやましいです。
やっぱり我が家の水草は上手く行きません。
アマゾニアにも肥料が必要なんですね。
コケが怖くて肥料入れてません。
Posted by たらりょ | 22:32:34, Sep 04, 2007
◆たらりょさん、自分もコケが怖かったんですが、何故だか全くコケは出ません(^^;) もう少しパワーサンドを多めに入れても良かったかも・・・。
Posted by omike | 23:13:20, Sep 04, 2007
復活を、祈ってます(^人^;)
Posted by すとらと | 23:37:35, Sep 04, 2007
◆すとらとさん、ありがとうございます♪
Posted by omike | 07:18:50, Sep 05, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR