レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

3夜連続の・・・・舞い♪♪

 

 昨夜、1対3で掛け合わせを狙った結果は・・・・。

 

 1匹だけが抱卵していました♪

 

1189776629510970.jpg

 

 ちょっと見づらいですが、少ないながら卵を抱えています。残念ながら他の2匹は変化なし(^^;) 今朝、4匹とも産卵ネットから解放しました。

 

 そして、本日、帰宅してみると。

 

    コチラ [動画です^0^]

 

 なんと! 今夜も舞っています♪ 誰かがまたまた脱いだんでしょうね。脱皮殻は見つかりませんが、どこかに落ちているんでしょう。

 

 まずは、イケメンくんを2匹ほど拉致します。

 

 そして、しばし抱卵しそうなメス探し。

 

 じっとしていて、卵巣が黒くなっているメスを探します。

 

 または、弱々しく、舞っているオスに体当たりを繰り返されてるメスを探します。

 

 そして、後者のメスを発見。イケメンくん2匹の待つ産卵ネットへ(^0^)

 

1189776641872977.jpg

 

 その後、他にいないか、じっくりガン視します。

 

 いました、いました♪♪

 

 どう見ても卵巣が黒いです。

 

1189776651913918.jpg

 

 このメスは間違いなく抱卵してくれそうです!

 

 イケメンといっても、我が家には普通の日の丸くらいしかいませんので、そんな期待は出来ませんが・・・・。

 

 3日連続で、掛け合わせが成功したら、楽しいってもんです!?(^0^)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
そりゃ楽しいですよ〜!
ただでさえうれしい舞い、計画どおりなんて!
こりゃほくほくですな!
孵化したらさらに・・・
背中の黒い子って、なんだか色気があって好き(笑)
Posted by ebisan2006 | 00:17:59, Sep 15, 2007
狙い交配ってブリーダーの楽しみであり
醍醐味ですよね^^うちでも以前は盛んにおこなっていましたが、最近では。。。ほったらかしもいいとこです^^;
Posted by -sai- | 00:32:11, Sep 15, 2007
どんな子が生まれるのでしょうね♪ワクワクっ
みんな孵ったらものすごく大所帯になるのでは!?
Posted by とも | 00:47:42, Sep 15, 2007
こんばんわ!

この子からとれる子は

スーパーモスラだとおもいますよ。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 04:07:47, Sep 15, 2007
こんばんわ!

>ヨダレは浴びなかったのですか!?

良く聞いてくれました。

ヨダレ浴びましたよ!(笑)

かなり接近しましたから・・・

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 04:13:20, Sep 15, 2007
◆ebisan2006さん、計画通りではないんですけどね(^0^) たまたまです。でも、とっても面白いですよ♪ この黒い子、抱卵しました!

◆saiさん、やはりやられていたんですね! あの個体だったら、もう狙い撃ちしなくても大丈夫じゃないですか?!(^0~)

◆ともさん、そのまま水槽に戻してしまってるので、どんな子が生まれたかは・・・わからないです(^0^) 問題は無事に孵化して成長してくれるのか?ってことです。

◆bee-shrimpさん、やっぱりスーパーな子が出るんですよね(^0^) ヨダレは・・・御利益がありますように♪
Posted by omike | 10:02:33, Sep 15, 2007
ウハウハですね♪
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
今後が楽しみです。
Posted by ぶちょー | 11:16:47, Sep 15, 2007
まさにエビ飼育の醍醐味ですね♪
狙った同士の掛け合いなんて・・・
これから繁殖にはもってこいの季節ですし
omikeさんに負けないようボチボチ頑張ります.。o○
Posted by yocchann | 13:02:10, Sep 15, 2007
うおーーーっ!3連荘!! いいなっ(ボソッ)
我が家は舞いません。 みんなどうしちゃったの?
1月後がチョーたのしみですなっ!
Posted by オトン | 18:02:35, Sep 15, 2007
リセット作業、お疲れ様です
今度試してみようかな〜って
そんなに簡単ではなさそうですが・・・^^
Posted by ebizukidaiou | 18:33:51, Sep 15, 2007
すげ〜、すげ〜p(^-^)q
狙い撃ちできる人、尊敬します(*^-^*)
Posted by すとらと | 18:42:29, Sep 15, 2007
◆ぷちょーさん、まだウハウハはできません(^^;) 無事に孵化・成長してからです!

◆yocchannさん、エビは繁殖するから面白いんですものね♪ 狙った同士というか、たまたま選んだ同士って感じです(^^;)

◆オトンさん、なんだか急に舞い始めて(^^;) 今朝も舞ってました♪ 果たして1ヶ月後に楽しめるのか・・・!?

◆ebizukidaiouさん、リセット、ほぼ完了です♪ 舞った時に是非試して下さい♪ うまくいけば楽しいです!

◆すとらとさん、狙い撃ちじゃないんですよ(^^;) たまたま抱卵しそうな子を見つけて、一か八かでやってるだけですから!!
Posted by omike | 19:35:25, Sep 15, 2007
にわかに水槽内が活気づいてきましたね(^^)
この調子でどんどんと抱卵してくれると、一ヵ月後がとっても楽しみですよね。
一番最後のママさん、間違いなく抱卵近しって感じ!!
Posted by puku | 23:32:21, Sep 15, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR