レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

掛け合わせ、成功♪

 

 昨晩、メイン水槽のエビ達が激しく泳ぎ回っていました(^0^)

 

 誰かが脱いだんでしょう。そして、その彼女を捜していると、またまた脱いだ子がいて、一気にボルテージが上がりました♪

 

 これはチャンス! と思い、脱いだ子を探しますが、わからない。とりあえず、イケメン君を1匹確保です。

 

1189599126985942.jpg

 

 その後、何となく卵巣が黒くなって、ヨタヨタしている感じのメスを3匹捕獲!

 

 半信半疑で、産卵ネットへ!

 

1189599117768934.jpg

 

 これで、1対3の掛け合わせにトライです。

 

 なんとなくダメそうな予感がしてたんですが・・・・。

 

 今朝、起きてから産卵ネットを凝視。

 

 「!!!あれっ?!」

 

 「ムホホホホッ♪」

 

 なんと、3匹のメスのうち、2匹が抱卵しています♪♪

 

 大成功!

 

 網越しの撮影でうまく撮れません。

 

1189599135735659.jpg

 

 なので、もう産卵ネットに入れておく必要もないだろう・・・ということで解放します(^0^)

 

1189599144744108.jpg

 

 ちょっと卵は少なめですが、無精卵じゃないことを祈って・・・。

 

 あの〜、卵が落ちそうですが! 大丈夫??(^^;)

 

1189599154031847.jpg

 

 なんかとっても嬉しいんですけど(^0^)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
よかったですね〜
うまく育つといいですね
昨日、うちも2匹抱卵個体を
見つけましたが、こんなにいい色では
ないです
早く、水槽作らなくては・・・
祝コメありがとうございました
ブログ・・・exciteにいらしては
いかがでしょうか?^^;
Posted by ebizukidaiou | 21:39:30, Sep 12, 2007
すげ〜、おいら狙い撃ちしたことないですわ(^o^)y-
Posted by すとらと | 21:46:07, Sep 12, 2007
なんだか、すこぶる上向きですね♪
北海道にも送ってくださいwその上向き感を^^;
Posted by まと | 21:55:30, Sep 12, 2007
狙い撃ち見事に成功ですねっ(^^)
これで一気に秋の大爆殖の気配がします。
これからは少しは飼育しやすい季節ですので頑張って
殖やしてくださいね。
Posted by puku | 22:36:22, Sep 12, 2007
1:1交配ですねー
いや2対1か、、、
いづれにせようらやましいです!
Posted by ふな | 23:38:00, Sep 12, 2007
一度やってみたいです、掛け合わせ。
イケメンに美女、殖やしたいなぁ。
omikeさんの『脱いだ子』って言葉にびっくりしましたー!
Posted by ebisan2006 | 23:40:42, Sep 12, 2007
得した気分ですね(^・^)
これでイケメン君が増えてくれればなおムフフですね(^^)
他のエビ君がひがんじゃいますよ(/_;)
Posted by まちゃ | 23:45:30, Sep 12, 2007
こんばんわ!

次回のかけ方で

何かしら面白くなると思うのですが・・・

ではでは。。。。
Posted by bee-shrimp | 00:19:54, Sep 13, 2007
はじめまして。
「Nature Aquariumをめざして」というブログを書いている
nagi dadと申します。

いつも勉強させていただいております。
こういうふうにして良い仔をとるんですね。
それにしても、3匹中2匹が抱卵とは大成功ですね!
おめでとうございます!

突然で申し訳ないのですが、相互リンクしていただけないでしょうか?
アクアリウムもビーも初心者ですが頑張っているつもりです・・
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by nagi dad | 07:48:57, Sep 13, 2007
ムフフ、順調のようですね!?稚エビを確認できるまでの日々が楽しみになってきますね。うちは、じぇんじぇん舞いません(T.T)
Posted by オトン | 07:50:22, Sep 13, 2007
良いですね^^
僕にも早く掛け合わせが出来る様な
固体が出てきて欲しいです^^;
Posted by KAZ | 08:53:21, Sep 13, 2007
おおおお
いつもタイミングよくブリーディングできてうらやましいです!
Posted by Toshi | 09:07:44, Sep 13, 2007
◆ebizukidaiouさん、抱卵固体発見ですか! やっぱり季節的に良いんでしょうかねぇ?(^0^) ブログの引っ越し、考えているのですが、腰が重くて・・・(^^;)

◆すとらとさん、狙い撃ちってすごく面白いです♪ ほんとはこの後、抱卵固体を単独飼育して子供を確認したいんですが、無理ですね・・・。

◆まとさん、少し前に大幅メンテしたのが功を奏したようです♪

◆pukuさん、抱卵させた後が肝心ですね! でも、それが難しい・・・。孵化して大きく成長してくれるかが、問題です。

◆ふなさん、面白いですから、是非ともトライして下さい。抱卵の舞の時がチャンスです♪

◆ebisan2006さん、脱いだ子に反応して頂いて♪ 今回は美女ではありませんが、良い子が孵るといいんですが(^^;)

◆まちゃさん、果たしてうまく孵るのかが問題なんです(^^;) 最近は抱卵を確認しても殖えないんですよねぇ・・。

◆bee-shrimpさん、今回の子がどの子なのかは・・・もうわからないので(^^;) やはり抱卵固体を別に飼育して孵化させないとダメなんでしょうね。

◆nagi dadさん、初めまして♪ 勉強が出来るようなサイトではありませんが(^^;)、今後ともよろしくお願いします。リンクの件は了解しました。

◆オトンさん、問題はそこなんです。抱卵しても殖えなければ・・・。我が家の課題です(^^;)

◆KAZさん、固体云々より、まずトライしてみることをお勧めします! だって、面白いし、モチベーション、上がりますから♪

◆Toshiさん、タイミングは良いのかわかりませんが、舞った時に、それっぽいメスを探すってことでしょうか♪
Posted by omike | 10:47:35, Sep 13, 2007
狙った子をつかまえられるなんてすごいなぁ!
私なんてデップリしたヤマトでも手こずっちゃいました(T.T)
慣れでしょうか?根本的に私が不器用なせい?ヾ(´▽`;A
Posted by とも | 13:25:53, Sep 13, 2007
◆ともさん、狙った子というか、たまたま脱いだ子です(^^;) ビーシュリンプってヤマトのようにスピードないですから♪
Posted by omike | 14:30:59, Sep 13, 2007
ハーレムだぁ(*´д`*)ハァハァ
それにしてもナイスタイミングでしたね♪
Posted by ぶちょー | 16:03:09, Sep 13, 2007
掛け合わせのプロですね。
見習わなくてはいけませんね(^0^)/
Posted by るんるん | 22:42:10, Sep 13, 2007
◆ぶちょーさん、そうか・・・ハーレムですね(^0^) 今日もトライしています!!

◆るんるんさん、プロじゃないですよ♪ プロなら、もっと個体を選別して掛け合わせるんでしょう(^^;)
Posted by omike | 22:51:22, Sep 13, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR