レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

テトラ クールボックス CX―30

 だいぶ前に購入していた「テトラ クールボックス CX―30」ですが、本日ようやくセットしてみました(^0^)

 

 でも、問題がひとつ。それは60cm水槽に設置しようとしていること。

 

 完全に冷却能力を超えます(^^;) でも多少は冷えるのじゃないかと・・・。2台買ってあるので、連結すれば何とかいけるのでは?という淡い期待です。

 

 60cm水槽の外部フィルターのホースは12/16サイズですが、このペルチェ式クーラーは内径9mmのホースを接続するようになっています。

 

 そこで、今日は帰宅途中にホームセンターへ寄り道して、異径サイズのホースを接続するコネクターをゲット♪

 

 それを駆使して、このように接続しました♪

 

1186391012844952.jpg

 

 拡大図↓

 

1186391035204200.jpg

 

 手前のエコ2232に接続しました。奥のエコ2234は単独で回しています。

 

 異径コネクターはこのように↓使いました♪(青い部分です。)

 

1186391044608069.jpg

 

 内径12mmと10mmを繋ぐコネクターにしましたが、バッチリです。正面を裏側に設置したので、廃熱が壁側にこもることもありません。

 

 でも、結構な廃熱で、ちょっと今後が心配です。とりあえず1台だけ設置ですが、良さそうなら、もう1台を連結する予定です。

 

 現在、部屋のエアコンがはいっていますが、26度を切りました! 設置前は26度を越えていたので、効果あるみたい。ファンもまわってないし(^0^)

 

 しばらく様子見です♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
お!つけたんですね!
結構、排気音がきになりませんか?
改造してやろうと思ってますwwww
Posted by ふな | 21:03:06, Aug 06, 2007
お〜、こんな商品があるんですねwww
ま〜、基地には不要ですが(^o^)y-
Posted by すとらと | 22:03:30, Aug 06, 2007
◆ふなさん、ようやく取り付けました(^0^) 確かにブーンって排気音がしています。

◆すとらとさん、あるんです♪ 基地はオールエアコンでしたっけ?(^0^)
Posted by omike | 22:47:23, Aug 06, 2007
こんばんわ!

シャッターチャンスと言うより

最近はブログネタって感じかな?(爆)

クールBOX現在ないんですよ。

今日はとても暑かったから

心配でしたが・・・

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 23:05:06, Aug 06, 2007
ようやく取り付けましたね♪
排気音はそれ程でもないんでしょうか!?
良さそうなら来期30cmで試してみたいのですが!?
詳細を今度教えて下さい(*^^)v
Posted by 黄T | 23:17:28, Aug 06, 2007
こんにちは。先日ティアラでお逢いしたINNALです。
ついつい遊びに来てしまいました(^_^;)
実は先週、かねだいの器材2割引券配布を利用してこのクーラー買ってしまいました。
黄Tさん同様30cmで使おうと思っているのですが、今回の記事、大変参考になりました。
また使用レポートの続きを楽しみにしております。
Posted by INNAL | 01:27:27, Aug 07, 2007
◆bee-shrimpさん、ブログネタでもよく撮れたと思います♪ 埼玉のショップにはクールBOXいっぱいありましたよ!

◆黄Tさん、意外とうるさくないです! エアーの音でかき消される程度です♪ なかなか良さそうですよ。

◆INNALさん、先日はどうも♪ ご訪問ありがとうございます! 買われてましたか。なかなか良い感じです。でも、消費電力がちょっと気になるんですが・・・(^^;)
Posted by omike | 07:17:44, Aug 07, 2007
ご無沙汰してます!とうとう設置されましたか。やはり、廃熱が気になりますね?お部屋のクーラーと平衡利用だと効果的面なんでしょうか?う〜ん、ますます欲しくなりました。
いまだにファンのみで苦慮しております。
猛暑が続きそうですのでサイコロにはご注意下さい。オトンも車で5分のところに住んでおりますが、最近は夜間の訪問ばかりです。
Posted by オトン | 08:25:54, Aug 07, 2007
◆オトンさん、そんな近くにお住まいだったのですか! 60cmにはだいぶ能力不足ですが、ファンと併用で少しは水温を下げてくれるのでは・・・と期待しています♪ 廃熱の温度は今のところ大したことないようです。
Posted by omike | 08:35:57, Aug 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR