レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

プレモス付き溶岩石♪

 先日行ったアクアフォーチュンさん[コチラ]でゲットしたもの・・・。

 

 それはプレモス付き溶岩石でした(^0^) ちょうどセールで2割引だったので♪

 

 ゲジなどが付いているといけないので、しばらくプラケで隔離していましたが、どうやら何も付いていないようなので、本日水槽に投入!

 

1186912422907526.jpg

 

 キッチンカウンターに置いた30cm水槽に入れました。アールアマゾニアでリセットした水槽ですが、だいぶ黄ばみが取れてます。[[コチラ]

 

 ただし、ブラックホールを撤去し、足し水だけにしていたら・・・・再び黄ばみ始めたので、数日前から外掛けにブラックホールを入れて回しています。いつになったら黄ばみが完全に取れるのでしょうね??(^^;)

 

1186912439064615.jpg

 

 プレモスの質感って良いですよねぇ♪ 別の水槽には1年程前に頂いたものが流木に張り付いていますが、殖えませんねぇ(^^;) 枯れはしないんですが・・・。

 

 このプレモスもこのまま維持できればOKということで(^0^)

 

 

 さて、最近エビショットがなかったので、3連水槽のエビでも。

 

1186912447393291.jpg

 

 一応選別水槽にしていますが、抱卵いまだせず(*_*) エビって難しいです。

 

 そして、久々のエンドラーズ[コチラ]。グッピーのように爆殖はしていませんが、程ほどには殖えました。1ペアから十数匹に。ブラインとかあげなかったんで(初めだけあげましたが、面倒で)、サイズが小さめです。

 

1186912456103731.jpg

 

 この子達をいずれは妄想水槽[コチラ]へ・・・・(^0^)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
プレモスは葉姿が可愛くて綺麗ですよね♪
そして流木横のウニも綺麗です(^.^)
妄想の準備が整ったんですね!?
上司の方に連絡入れておきますよ〜(笑
Posted by 黄T | 21:52:36, Aug 12, 2007
◆黄Tさん、妄想はですね・・・・もう実現させてあります♪ 人が少ない時じゃないと設置できませんから(^^;) 詳細は後日。
Posted by omike | 22:41:41, Aug 12, 2007
うちではプレモスはツマツマされまして
きれいさっぱりいなくなりましたwww
Posted by ふな | 22:46:05, Aug 12, 2007
こんばんわ!

モスラ系が一番多く生まれてます。

濃さはまだまだ多くはありません。

黒で生まれるのも多いです。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 23:59:03, Aug 12, 2007
増えすぎず枯れすぎず、理想ではないでしょうかd(^_^o)
私は若葉マークを選んで買ってるのに全然ちっともです(´。`;)
難しいんですね〜水草。
Posted by とも | 00:33:17, Aug 13, 2007
うちのプレモスも全然増えませんよ。
どっちかというと減少傾向・・・
光が当たらないところから枯れてきちゃうんですよね〜
Posted by yoshi | 01:28:07, Aug 13, 2007
うちのプレモスはコケて剥がれて消え去って・・・
今じゃ裸の流木です(笑)

Posted by みなと | 01:51:10, Aug 13, 2007
◆ふなさん、プレモスもやられてしまいますか! 食欲旺盛なビーの水槽には入れちゃダメですね(^^;)

◆bee-shrimpさん、遺伝子の関係なんでしょうかねぇ?(^0^)

◆ともさん、水草は難しいですよね・・・。エビ優先水槽では特に(^0^)

◆yoshiさん、ご無沙汰しています。復活されていたんですね。またよろしくお願いします。確かに陰になってる部分には殖えていかないみたいです。

◆みなとさん、前に買ったプレモスはミドロの餌食になり、捨てました(^^;)
Posted by omike | 08:32:04, Aug 13, 2007
厚み有るプレモスってイイですよねぇ。
コチラはプレモスがえびに襲われてます!
お陰で円形脱毛症みたいになってしまいました(涙

Posted by るんるん | 09:26:43, Aug 13, 2007
プレモス・・・感じのいいコケですよね〜
私も欲しいな〜
今度、購入を考えます・・・でも、結構いい値段しますよね
ゲジ・・・今回のリセットした際、ゲジ駆除の目的で
多くのシダつきの石を魚がたくさん入っている水槽に
1週間ほど入れてから、水槽に戻したんですが
また、発見してしまいました・・・(T T)
Posted by ebizukidaiou | 12:53:36, Aug 13, 2007
omikeさん、こにちは! いきなり質問ですいません。
一昨日、CX−30を購入し早速30cmに取り付けました。フィルターは2211です。問題は水温が27度以下に下がりません。もちろんキャビネにはいれてません(扉は外すことができませんでした)。やはり、取説にあるようガラス蓋をしないとダメなのでしょうか?(ちなみに室温は30度です)宜しくご教授お願いします。
Posted by オトン | 13:42:35, Aug 13, 2007
お〜、いい買い物っす(^o^)y-
こっちらへん、売ってないんですよね(ToT)
Posted by すとらと | 14:27:14, Aug 13, 2007
◆るんるんさん、円形脱毛症ですか(^^;) この水槽にはまだエビを入れてませんが、入れるのやめようかなぁ・・・。

◆ebizukidaiouさん、良い感じです♪ ゲジって本当に気色悪いですよね。我が家には居ないのでホッとしていますが・・・。もし出たら完全リセットしちゃいます(^^;)

◆オトンさん、う〜ん、わかりません! 我が家の水槽は60cmでアリながら25度代をキープしてます(^0^) フタもしていませんし・・・。製品によってバラつきがあるんですかねぇ??

◆すとらとさん、ここらへんも売っていません(^^;) 遠出したから買えました♪
Posted by omike | 16:04:01, Aug 13, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR