レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

水槽メンテ♪

 今日は全部の水槽を軽くメンテナンスしました。

 

 換水して、水草をトリミングして・・・・。 結構大変でしたが、無事終了です♪

 

 久しく登場していませんでしたが、3連水槽は念入りにメンテナンスしました。

 

1186150538140150.jpg

 

 流木や水草を全て撤去して、セパレーターのメッシュもはずして、きれいにお掃除(^0^)

 

 実は、この水槽、だいぶ前に半壊しました(^^;) 原因は不明ですが、突然☆が出て・・・・生き残った子達は60cm水槽へ待避させました。

 

 その後、そのまま放置していたのですが、残っていた稚エビが勝手に大きくなっていて、水槽の調子はまずまずのようだったのです(^o^)

 

1186150553181005.jpg

 

 ミクロソリウム・セミナローは茶色くなったり、伸びすぎていた葉を大量にトリミングし、流木のモスもバッサリとカットして、水槽に戻しました。

 

 その後、勝手に育っていた稚エビ達を戻して完了です。

 

 でも、こんなこと↓して、逃げだそうとしている?エビが!! 水質が合わないの??(^^;)

 

1186150575452232.jpg

 

 明日、☆になってたらどうしましょう・・・・。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
いや。。。と、隣の部屋にイケメンが・・・
Posted by みなと | 23:29:09, Aug 03, 2007
かなり怪しい光を放ってますが良いムードです(^_^;)
夜●ですかね♪
Posted by 黄T | 23:42:30, Aug 03, 2007
◆みなとさん、イケメンはいませんよ〜♪
Posted by omike | 23:43:20, Aug 03, 2007
こんばんわ!

このエキノドルス・ベスビウスは

欲しがっている人は多いですよね。

Beeちゃんが水面近くって事は

苦しがっているのかなぁ〜?

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 23:49:44, Aug 03, 2007
◆黄Tさん、この水槽は赤ライトのみ1灯点灯してます(^^;) 2灯点けてたらコケが出たので(^^;)

◆bee-shrimpさん、やっばり苦しがってるんですかねぇ・・・(^^;)
Posted by omike | 00:21:49, Aug 04, 2007
週末に水槽のメンテに時間が使えると
結構、充実した気持ちになっちゃうんですよね
家族はそうでもないんでしょうけど・・・
怒られない程度の時間で集中してやってます
でも、今日は事件がありました・・・(泣)
Posted by ebizukidaiou | 00:44:18, Aug 04, 2007
『勝手に大きくなった』がツボにきました(笑)
幸せな状況ですね!(^^)!
あやしいネオンのような光の中で勝手に大きくなったのに、
今さら何が気に入らないのでしょうね?
ほんとに隣に勝手に育ったイケメンいないのかしら?w
Posted by ebisan2006 | 01:28:54, Aug 04, 2007
◆ebizukidaiouさん、充実してたことはしてましたが、途中でイヤになっちゃいました(^^;) 泣く事件とは何でしょ!?

◆ebisan2006さん、残っていた稚エビをそのままにしていたら、☆にならず勝手に大きくなりました(^0^) 怪しいネオンじゃなく、植物育成用の赤ランプしか点灯していないんです(^^;)
Posted by omike | 10:26:09, Aug 04, 2007
水からでてくるエビってなんかエイリアンっぽいですよね〜
いや、貞子かな…?
Posted by とも | 14:32:02, Aug 04, 2007
◆ともさん、うまいっ! (^0^) まさに貞子ですよね♪
Posted by omike | 14:34:43, Aug 04, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR