レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

4連ファン設置♪

 

 昨日のメイン水槽のメンテで、エビの動きがおかしかったんですが、本日、通常のツマツマ状態に戻っていました(^0^) ご心配を頂いた方々、ありがとうございました♪

 

1187336940683260.jpg

 

 

***************************************************************

 さて、今日はお盆休みの最終日。

 

 特にやることがなかったので、奥様孝行で、またまたコストコへ行ってきました(^0^) もちろん前回[コチラ]と同様、奥様を置いて近くのショップへ♪

 

 前回はちょっと足を伸ばして「アクアフォーチュン」さんまで行きましたが、今回はコストコ多摩境店から近い、「ノアズアーク」というショップへ。このショップ、オークションでいろんなエビを出品していて、それを見たいのもあって行ってみました。

 

1187336953637268.jpg

 

 10分程で到着しましたが・・・・14時開店ということで、開いてません(o´_`o)。 そこで、近くにある「トロピランド相模原店」へ。

 

1187339394070206.jpg

 

 特に買う物はないので、店内をブラリ・・・・。小さい流木に形の好きなのがあったので、つい買ってしまいました(^0^) こうやって使わない流木が増えてきます。

 

 コストコからの帰宅途中に「ヨシダフィッシュファームズ」というショップがあるのですが、現在オール20%セールを開催してます。元が高いので安くないのですが、ちょっと寄り道(^^;)

 

 アクシーイオンの替え蛍光灯があったので、つい買ってしまいました。2割引でしたが、某大手通販店よりは高い(^^;) まぁ、送料が掛からないので、いいかなぁ?・・・と。

 

1187336962398489.jpg

 

 帰宅後は先日買ったAZOOの4連ファンを取り付けました。自作の3連ファンは静かで良いのですが、こんなに↓錆びてます。まだ数日なのに・・・(^^;)

 

1187336972749883.jpg

 

 この水槽は、エアコン稼働の部屋に置いてあるのですが、稼働時間は12〜17時の間だけです(^^;) 今年のような猛暑だと、夕方から水温が上昇してしまいます。

 

1187336981716137.jpg

 

 このファンでなんとかしのがなくては・・・・。

 

 

 あ゛ぁぁぁ〜っ、明日から仕事だぁぁぁ。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
奥様孝行と言う名のショップ巡り羨ましいです♪
開店時間のチェックを忘れるとはらしくありませんね!?
明日はディスクの水槽の運命が楽しみです(^_^;)
Posted by 黄T | 20:02:25, Aug 17, 2007
◆黄Tさん、まさか14時開店だとは思ってもみなかったです(^^;) デスク水槽ですが、明日リセット予定です♪
Posted by omike | 20:41:40, Aug 17, 2007
水槽の立ち上げの事を考えると

面倒で大変(笑)

でも、それが好きなんですよね!

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 20:51:40, Aug 17, 2007
◆bee-shrimpさん、一気に大きい水槽の立ち上げは大変ですね! 頑張って下さい♪
Posted by omike | 23:14:16, Aug 17, 2007
エアコン点けててもブーブーとファンうるさいですよ。
僕の家族はリビングではみんな大声で会話してますよ〜。

追伸:リンクありがとうございます。

Posted by るんるん | 23:45:07, Aug 17, 2007
エビ綺麗ですね〜
うちはもうだめっす(笑)
Posted by yoshi | 00:09:12, Aug 18, 2007
エビも避暑できる場所を

知っているかのようです。

4連ファンで水が減りそうですね

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 00:31:21, Aug 18, 2007
みんな、元気でよかったですね〜ヽ(*^。^*)ノ
でもエビってホント敏感なんですね…
私には無理かも〜(´。`;)
お仕事がんばって下さい!水槽を見ながら…♪
Posted by とも | 01:39:37, Aug 18, 2007
出かけたら毎回どこかのショップへ行ってますね(^・^)

こっちは田舎なのでショップも少なく、とても羨ましいです(/_;)
Posted by まちゃ | 04:15:32, Aug 18, 2007
こんにちは。
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

今年自分もCRSデビューしました。
わからない事だらけで困ってます…

色々教えてください。

最近困ってることが、なかなか稚エビちゃんの姿がみれないことです。卵はけっこう持つのですが、ママになると大体死んでしまってます…栄養めんも考えて、色々な餌を与えてます。水質も問題なくすべて一番上のランクです。モンモリオナイトも入れたりしてミネラルも考えてます。卵がやっと透明になってきて稚エビの姿が卵の中に確認できるくらいになってきたママがいたのに今朝☆になってしまいました…
夏の産卵は難しいのでしょうか?
うまく繁殖させる方法があったら教えてください。
お願いします。
Posted by ibe | 12:21:26, Aug 18, 2007
書き足しです。

水槽温度は常に22〜23℃をキープしてます。
Posted by ibe | 12:28:35, Aug 18, 2007
◆るんるんさん、確かにスポットファン系はうるさいですね! この4連はそんなにうるさくないです♪

◆yoshiさん、まだまだこれから復活ですよね♪ 秋の爆殖で!!

◆bee-shrimpさん、さすがに滅茶苦茶減ります(^^;)

◆ともさん、平気な時は全然平気なんですが・・・。エビは難しいです。只今、水槽見ながら書き込みしてます(^^;)

◆まちゃさん、結構遠出なんで、せっかく行ったんだから・・・ということで寄り道してます♪

◆ibeさん、初めまして。エビは難しいですよね。自分もわからないことだらけです。水質検査で問題なくても☆になることもあるし・・。水温は一般的な温度より低い気がしますが、安定してれば問題ないでしょうし。蚊取り線香系の有害物質が混入したとかも考えられますが、その場合抱卵固体だけ☆になることはないですよね。。エサをやりすぎて水質が悪化するということもあるかもしれませんが。アドバイスにならなくて、すみません(^^;) 頑張って下さい♪
Posted by omike | 12:49:57, Aug 18, 2007
・・・お休みした分、しっかり働いてくださいね^^
自分は明日久しぶりの休みです。
近所の工事現場が気になってたのですが、やはりコストコのようです。omikeさんブログで書かれてた事を、知人に紹介しておりますw
Posted by まと | 15:14:23, Aug 18, 2007
ありがとうございます。

餌のあげすぎは少し考えられます。
一日に二回ぐらい上げるようになってました。
残り餌がカビて自分で毎日とってます…

参考になりました。
ありがとうございます。
ちなみに平均温度って何度なんですか?
26度を過ぎるとあまりよくないときいてます。
30度を過ぎたらたいがい☆になるみたいなのですが。
教えてください。
Posted by ibe | 17:34:29, Aug 18, 2007
◆まとさん、しっかり働いています(^0^) おおっ、近くにコストコができるのですね♪ 大家族には最適です。でも年会費が4200円ですが・・・。

◆ibeさん、1日2回ですか! 残りエサがカビるというのは、もしかすると水が出来ていないのかもしれませんね(^^;) 十分なバクテリアの活動がないのかも? 水温は安定していれば大丈夫だと思います♪
Posted by omike | 19:19:46, Aug 18, 2007
( ̄□ ̄;)ギョッ

年会費って何でしょう!?
買い物するのに会員制なのですか〜!?
Posted by まと | 21:30:14, Aug 18, 2007
4連ファンですか!
うちはパソコンのCPU8cmファンが風量が少なくて
CPU使用が100%になって5分くらいで電源が落ちますwww
新しい8cmファン買って来ましたwww
これを流用しようかなぁ。
もう秋か!
Posted by ふな | 21:58:45, Aug 18, 2007
◆まとさん、コストコは会員制です(^^;) 年会費4200円を払って会員カードを持っていないと入店出来ません。会員カード1枚で2名まで入れますが・・・。家族カードも作れるので、家族は入れます♪

◆ふなさん、自作は静かで良かったんですが、サビるし、イマイチ信頼がおけません(^0^) 出火とかしたら怖いし・・。早く涼しい秋になって欲しいです!
Posted by omike | 22:58:28, Aug 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR