レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

メイン水槽の本格メンテ(^^;)

 

 昨日は実家の帰りにショップへ寄り道し・・・・こんな物を買ってしまいました(^0^)

 

1187260718674314.jpg

 

 今年は暑すぎます! 一昨日、自作の3連ファンを取り付けたのですが[コチラ]、クリップがもう錆び始めました(^^;) 防水対策も皆無なので、やっぱり市販品を付けた方が安心・・・・・ということで。

 

 

 

 さて、今日は朝からショップに行きました♪ かねだいの商品券抽選が目的です。リンクして頂いている日々道楽の黄Tさんが最近よく当てているのに刺激されて!!

 

 お盆のせいか参加者も少なく、たぶん十数人です。9名が当たるわけですから、なかなかの確率♪ 期待して抽選を待ちました・・・・・・が。

 

 見事惨敗。そんなにうまくはいきません(^^;) せっかく行ったので、セール品のCO2ボンベを買って帰りました。

 

1187260728966637.jpg

 

 

 そして、帰宅後ですが、にわかにモチベーションが上がり、メイン60cm水槽のメンテに取りかかりました(^0^)

 

 コケが出始めてるので、ウィロモス付き流木やミクロソリウムなどを一時撤去。意外と稚エビがくっ付いていて、見つけるのに時間が掛かりました。

 

1187260739226666.jpg

 

 シャワーパイプもきれいにして、スポンジフィルターも交換。新しい流木にモスを巻いて、ミクロソリウムもバッサリとトリミングして・・・・・・なかなかの作業量で疲れました(^^;)

 

 前に使っていた流木なんですが、モスを巻いてから水槽に入れたら・・・・・浮きました!? 乾燥しちゃってたんですね。石を載せて強制的に沈めてあります。

 

 そして、昨日実家用にと買った水草と実家水槽でトリモングした水草を持ち帰っていたので、それらを無理矢理植えました(^0^)

 

1187260748962141.jpg

 

 新しもの好きなエビ達は、入れた流木に群がり、ツマツマしてます。これで、抱卵が増えるといいなぁ♪

 

 と、と、ところが、減った分を足し水しようと、ブリタの浄水ポットから水を入れると・・・・エビ達の動きがピタッと止まり・・・・ほとんどが物陰でジッとしています!

 

 「ぐわ〜っ、やっちまった〜!」 水温か水質が合わなかったのでしょう。無造作に入れすぎました(T_T) 為す術がないので、とりあえずB−4を投入し(効果ないと思いますが、おまじない ^0^)、運を天に任せました。

 

 暴れ回って苦しがる感じではなかったので、こんなものを食べながら、エビのことを忘れ、様子見です(^^;)

 

1187260759193117.jpg

 

 この日記を書いている時点で☆は見られません。が、相変わらずジッとしているエビが多いです。活発に動いてる個体も出始めてるので、「神様〜っ」と祈りながらチラ見状態です。

 

 明日の朝には元に戻ってますように♪

  

スポンサード リンク


この記事への返信
ボンベの画像をアップすると言う事は本当に目的は抽選だったんですね(^_^;)
当たるまで次回次回と思って通ってみては!?
エビは水質の変化でじっとしているだけですよきっと♪
明日には高速ツマツマ(*^^)v
Posted by 黄T | 21:13:44, Aug 16, 2007
こんばんわ!

この水槽は実際手抜きです(笑)

いつも水槽が透き通っていますね。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 21:25:18, Aug 16, 2007
◆黄Tさん、抽選しに行ったんです♪ 日曜にわざわざ行くのは面倒で・・・(^^;) 明日には復活してますかねぇ・・・。

◆bee-shrimpさん、手抜きでしたか(^0^) 黄ばんでる水槽も1つありますが(^^;)
Posted by omike | 22:13:53, Aug 16, 2007
マンゴーのシュークリーム、おいしそー(*^_^*)
Posted by どきどき | 23:40:20, Aug 16, 2007
なんともなければいいんですけどね(^^)

今年の暑さは、クーラー様の召喚しかないですね(p_-)
Posted by まちゃ | 05:41:39, Aug 17, 2007
おはようございます
今夜もエアコン切れず・・・でした
どうにもなりませんね、この暑さ
メンテお疲れ様でした
私も今日は水換え予定です^^
Posted by ebizukidaiou | 06:35:14, Aug 17, 2007
◆どきどきさん、う〜ん、普通のシュークリームの方が美味しいかもしれません(^^;) なんでもマンゴーにすれば良いってもんでもない気が・・・。

◆まちゃさん、今朝はとりあえず大丈夫そうです♪ ご心配頂き、ありがとうございました♪

◆ebizukidaiouさん、居間は南向きでクーラーが必須ですが、寝室は北向きのせいかクーラーなしでも全然平気です♪ 今日はメンテなんですね。頑張って下さい〜!
Posted by omike | 08:53:14, Aug 17, 2007
 いきなりのつまつま停止はびびりものですね
復活の呪文を唱えて祈りましょう。
Posted by たらりょ | 08:58:39, Aug 17, 2007
お疲れ様でした〜d(^_^o)
ちっこい稚エビを見付ける作業ってすごく大変そうですね…
なんか目がチカチカしちゃいそう(@_@;)
Posted by とも | 11:40:52, Aug 17, 2007
本当にエビが固まるのはドキッとさせられますよね^^;何とか無事でありますように。。。でも、足し水で動きが止まることもあるんですねー。変わるときはみんな暴れだすはずなんですが。
Posted by -sai- | 12:48:30, Aug 17, 2007
本当に猛暑で3連ファンが僕の水槽にも必要です!
1つのファンじゃこの暑さは乗り切れません^^;
本当に早く気温が下がってほしいです…
Posted by KAZ | 13:02:36, Aug 17, 2007
◆たらりょさん、ビビリました(^^;) ビビディバビデブー♪

◆ともさん、いや〜、ほんと大変でした。1〜2mmの稚エビですから(^0^) たぶん全部は取りきれなかったと思います・・・。

◆saiさん、お陰様でなんとか無事のようです(^0^) 居間まで足し水してても平気だったんですが・・・。大幅にイジった直後だったからかもしれません。

◆KAZさん、この4連ファンは2台目ですが、思ったより静かで、気に入ってます♪
Posted by omike | 15:47:24, Aug 17, 2007
うちの90cmは浄水器からカルキットを通して
直接水槽へ入れています。
この水槽もリセットしたいです!
塩素は、、、ないと思う。
Posted by ふな | 16:58:41, Aug 17, 2007
◆浄水器にカルキットですか! 万全ですね♪ いつもは平気なんですけどねぇ・・・。
Posted by omike | 17:40:28, Aug 17, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR