レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

夏はかき氷♪

 

 遅ればせながら(^^;)、数日前から「電動かき氷機」を出しました♪ もう十数年物の古い機械ですが、滅多に使わないせいか壊れもせず、快調です。

 

 今日はアズキ缶を買ってきたので、『氷あずき』です(^0^)

 

1187518391624330.jpg

 

 最後の溶けた頃合いが一番美味しかったですよ〜。しかし、昨日と比べて気温が高いです。暑さはいつになったらなくなるんでしょう。ふ〜っ・・・。

 

 

 さて、昨日換水した30cm水槽ですが、リセットから1ヶ月以上を経過しているので、パイロットエビを投入してみました!

 

1187518437654091.jpg

 

 メイン水槽にいる、ほとんど3バンドに近い子達を入れてみましたが、投入直後からツマツマツマツマツマ・・・・と元気です(^0^)

 

1187518426242026.jpg

 

 ただ、昨日換水したのに、すでに黄色っぽい感じです(^^;) 初めてのオールアマゾニアですが、苦労しています。でも、爆殖水槽を目指して頑張ります!!

 

  ********************************************************

 

 明日から5日間の出張で、長野の方に行ってきます。宿には無線LANがあるらしいのですが、使えるかどうかわかりませんので、しばらくコメントへの返信が出来ないかもしれませんが、悪しからず(^^;)

 

 長野は涼しいと良いなぁ・・・・あっ、ちなみに宿は温泉です♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
先日、リセットしようとして壊してしまった
水槽もオールアマゾニアでした
(そして今回はプロジェクトソイルにしました)
特に、リセット直前に水草の成長が悪くなって
黄ばみも強くなりました
最初はとにかく換水でしのぐのがいいと思いますが
再度、黄色くなったときがリセット時期かもしれませんね
Posted by ebizukidaiou | 22:15:22, Aug 19, 2007
◆ebizukidaiouさん、もう1ヶ月は換水とブラックホールでしのいでます(^^;) 換水間隔を長くしてブラックホールを撤去したら・・・また真っ黄色になりそうです。
Posted by omike | 22:22:09, Aug 19, 2007
氷のように透明になる日がくると良いのですが・・・
でもエビが元気なら見た目は我慢しませんか!?(^_^;)
Posted by 黄T | 22:28:21, Aug 19, 2007
◆黄Tさん、そうですよね♪ エビが元気なら! でも、あまりにも黄色いとねぇ・・・(^^;)
Posted by omike | 22:42:25, Aug 19, 2007
こんばんわ!

ゲジだけはエビを見ながら

癒されているのに

目が覚めます(笑)

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 23:15:23, Aug 19, 2007
かき氷・・・溶けたところがうまいですね。

出張がんばってください(^^)
Posted by nobu | 23:22:22, Aug 19, 2007
暑い日のカキ氷は最高ですね〜♪
出張から戻ってきたら黄色が透明に…!?
いってらっしゃいませ〜d(^_^o)
Posted by とも | 00:59:12, Aug 20, 2007
◆bee-shrimpさん、あの形は・・・・許せません!(^^;)

◆nobuさん、そうなんです! 溶けたところが最高です♪

◆ともさん、たぶん帰ってきたら、黄色が真っ黄色になってる気がします(^0~)
Posted by omike | 06:23:56, Aug 20, 2007
逆に・・・その薄黄色?がアマゾニア水の色では!?

とはいえ、うちもAllアマゾニアで透明になるまで
1ヶ月近くかかったこともあるので(60cm)時間が
かかる場合があるかもしれませんね。
Posted by Toshi | 08:52:48, Aug 20, 2007
おはようございます。
かき氷いいですね!

先日は丁寧に返答ありがとうございました。

☆になってしまったママさんの変わりにまたママさんエビが誕生しました!今現在、4匹のママがいます。うれしいのですが最近のママ連続☆事件のままなのであまり喜べません…夏場の産卵はリスクが高いのですかね…

またまた質問なんですが…

バクテリアの活動が活発でないとゆうことですが、
どうしたら活発になるのでしょうか?
ろ材はパワーハウスMを使っています。
水中にはミジンコらしき姿は沢山めにすることができます。

お願いします。
Posted by ibe | 10:20:31, Aug 20, 2007
出張という名の温泉小旅行ですね。たまには、連れて行ってください。今週も多忙の極地です^^; 
Posted by まと | 10:24:40, Aug 20, 2007
出張ご苦労様です!!
ほんと、僕も涼しい所に仕事に行きたいです^^;
Posted by KAZ | 11:13:40, Aug 20, 2007
◆Toshiさん、そうか、これがアマゾニアって思えばいいですね♪ この水槽も1ヶ月ですが、まだまだ続きそうです・・・。

◆まとさん、確かに♪ 仕事はしますが、温泉にも入ります(^0^)

◆KAZさん、到着しましたが、意外と暑いです(^^;) 温泉が楽しみです!
Posted by omike | 11:41:37, Aug 20, 2007
◆ibeさん、ママさんが増えて良かったですね♪ エサがカビるということだったので、バクテリア等の活動があまり活発じゃないのかと思っただけです(^^;) ミジンコがたくさん沸いているなら大丈夫かもしれませんね♪
Posted by omike | 12:51:19, Aug 20, 2007
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

毎日楽しく拝見させていただきます。
Posted by ibe | 14:53:29, Aug 20, 2007
◆ibeさん、お役に立てず、申し訳ありません(^^)
Posted by omike | 22:26:29, Aug 20, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR