レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

ポチッと落札♪

 

 今日は時間指定で佐川急便が"ある物"を届けてくれました♪

 

1188483846481671.jpg

 

 ムフフフッ。何かというと・・・・・。

 

 『わんにゃんグルメ』という犬猫グッズでした(^^;)

 

1188483879008605.jpg

 

 実は十年以上前に買って、愛用していたのですが、壊れてしまったのです。タイマーでシャッターが開いて、中のエサが食べられるという「お留守番グッズ」なんです。

 

1188483908675327.jpg
右が壊れた昔のやつです。

 

 シャッターが2つあって、48時間までは2回の給餌ができます。なので、1泊2日まではミケに留守番をさせられます♪

 

 ミケが我が家に来てから、夫婦で旅行に行くのは1泊2日まで。ペットホテルなんか可哀想で預けられません(^^;)

 

 ということで、我が家の必需品です。

 

 ***********************************************************

 

 さて、本日メイン水槽のエビ達が激しく舞っていました。

 

1188483941000101.jpg

 

 脱皮したママを探すこと10分。何となくフラフラして、卵巣部分が黒くなってる個体を発見。

 

 久々に産卵ネットをセットして隔離しました。

 

1188483972573780.jpg

 

 そして、イケメンを1匹捕獲し・・・・・・投入♪

 

 そうです、1対1の掛け合わせです。前にトライした時はうまくいって、なかなか良い子達が生まれました(^0^)

 

 今回は・・・・果たして♪

 

 と、これを書きながら産卵ネットをチェックしてみたら・・・・。

 

 おぉぉぉっ! 抱卵してる〜♪

 

 ちょっとビックリ。隔離して2時間ほどでしょうか。途中で消灯時間になって暗くなったのが良かったのか?

 

 ビーシュリンプって無精卵もあるんでしょうかねぇ?? イケメンが手を出さなくても抱卵するんでしょうか?ちょっと疑問です(^^;)

 

 とりあえずオスは取り出しました。うまく孵化してくれるといいんですが(^0^)

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こんばんわ!

これだけ大きいと

立ち上げ前の配管セットなどに

3日位かかりますよ。

まだまだです。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 00:15:56, Aug 31, 2007
さすがに誰かがきっと・・・
しかし、ある日突然始まる、抱卵の舞は
なにかきっかけなどあるんでしょうかね〜
Posted by ebizukidaiou | 00:53:22, Aug 31, 2007
おっ! これは便利そう。我が家の外泊の際はエサバチにエサてんこもりで出かけます。たぶん2日ともたないのでは?大喰らいではなくそこらじゅうにゲロッテいます(失礼!)
抱卵ママ発見!おめでとうございます〜っ!いつもより沢山舞ってくれたのでしょう。我が家のビー達は、増えもせず逆に減ってきているような・・・。
Posted by オトン | 07:59:08, Aug 31, 2007
イケメンと合体成功なら最高ですねぇ。
時間が合わないのか狙い撃ちは未だに成功しません(T_T)
Posted by るんるん | 08:03:54, Aug 31, 2007
きゃっほー!(*^▽^*)/
久々に舞を見ました、聞きました!!
そろそろ水温的にも大丈夫な時期になってきたのでしょうか!
こちらはまだだと思うんですけど、舞は興奮しますねー(笑)
なんかワクワクしてきました。

わんにゃんグルメ!いいものがあるんですね。
我が家は外飼いなのでむずかしいかな・・・
Posted by ebisan2006 | 12:07:58, Aug 31, 2007
◆bee-shrimpさん、3日もかかるなんて、大変ですよね(^^;)

◆ebizukidaiouさん、抱卵の舞はメスの脱皮がきっかけ
ようですよ! 抱卵の舞の時は脱皮殻が落ちてると思います!

◆オトンさん、うちのミケもあるだけ食べちゃうおバカですから、このわんにゃんグルメが最適です♪ 久々に激しく舞ってくれました!

◆るんるんさん、う〜ん、うまくいったのかどうか・・・(^^;) 卵巣が黒くなったメスを発見できれば、結構確率良いと思うんですが♪

◆ebisan2006さん、水温も良い季節になったのかもしれませんが、月齢も関係してると思います♪ わんにゃんグルメは外飼い猫には関係ないですね(^^;)
Posted by omike | 12:54:08, Aug 31, 2007
舞ですかぁ!!
うちはこの暑さで全く抱卵しません(><)
数もかなり減ってしまいかなりブル〜な状態です…
僕も早く掛け合わせしたいです(≧▽≦)
Posted by KAZ | 14:00:20, Aug 31, 2007
◆KAZさん、少し前に本格的なメンテをしたのが良かったのかも(^^;) エビの動きが格段に良くなっている気がします♪
Posted by omike | 14:21:56, Aug 31, 2007
10年物の給餌、デザインにも年期が入ってますね!?
新しい方はスケルトンで今風のデザインに♪
ミケが「あたしの〜♪」って顔してる〜(^m^*)ムフっ
かわい子ちゃんがいっぱい生まれるといいですね〜ヽ(*^。^*)ノ
Posted by とも | 20:30:15, Aug 31, 2007
イケメンの前に、手をだしたやつが・・・ふふふ(^o^)y-
Posted by すとらと | 22:49:00, Aug 31, 2007
◆ともさん、型は全く一緒ですが、プラスチックがスケルトンになって進化してました(^^;) 良い子が生まれると良いのですが・・・・。

◆すとらとさん、たぶんそれはないような?(^^;)
Posted by omike | 23:02:31, Aug 31, 2007
おぉっ!!
イケメンの子が!!
楽しみですねぇ。
Posted by pirosuke | 23:20:24, Aug 31, 2007
◆pirosukeさん、うまく受精していれば、楽しみになるんですが・・・(^^;)
Posted by omike | 00:56:56, Sep 02, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR