レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

ゴールデンアップルスネール

 数ヶ月前。我が家のある水槽にヒゲ状のアオミドロが発生。

 

 何をしてもなかなか消えませんでした。

 

 すると、同僚が「ゴールデンアップルスネールはコケをよく食べますよ!」と教えてくれて、1匹だけ買ってきました。[ココ]

 

 結果は・・・アオミドロが消えました![ココ]

 

 以来、我が家の水槽には1匹ずつのアップル君が入れてあります。(繁殖しないように!)

 

 昨日ヤマトヌマエビがだいぶしてしまった居間の30cm水槽も立ち上げ中のせいか、コケがチラホラ・・・なので、他の水槽からアップル君を拝借。

 

1160280786305805.jpg

 

 1日でガラス面のコケは壊滅♪ 君は凄いっ。

 

 ただ、話を聞くと、大きくなったら水草もバリバリと食べられてしまうらしい(^^;) 我が家のアップル君は今のところ最大でも直径2.5cmほど。

 

 う〜む・・・。

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1160281401865646


この記事へのトラックバック
ゴールデンアップルスネール by うぴブログ | 00:06:06, May 08, 2007


この記事への返信
殖えるのも困るし・・・・。
水草の食害はもっと・・・・・。
今度うちの苔水槽にレンタルして下さい^^;
Posted by 黄T | 15:33:37, Oct 08, 2006
◆黄Tさん、とりあえず1匹だけだと繁殖しないみたいです。4月から飼ってて産卵してないですから(^^;) ただ、成長して水草バリバリは・・・。
Posted by omike | 17:31:12, Oct 08, 2006
うちに50匹ほどいますが送りましょうかwww
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
Posted by さじおぶちょー | 17:46:03, Oct 08, 2006
◆さじおぶちょーさん、50匹も居るんですか! うちは十分足りてます(^^;)
Posted by omike | 17:55:52, Oct 08, 2006
うちには3匹いますが増える気配がありません^_^;
食害は困りますね〜
もし食べたらアベニー水槽にポチャン!です(-。-)y-゜゜゜
Posted by taniicha | 18:07:33, Oct 08, 2006
◆taniichaさん、3匹同居ですか! 成熟すると、産卵しまくりでしょうか?(^^;) アベちゃんには大きすぎるのでは?
Posted by omike | 19:36:57, Oct 08, 2006
そんな効果あるんですか!
何処でも売ってるわけではないんですか?
「金林檎貝」しかし凄い名前ですね^^;
Posted by yocchann | 20:22:49, Oct 08, 2006
◆yocchannさん、コケ取り能力は高いです♪ でも水草も食べちゃうらしいですが(^^;)
Posted by omike | 21:40:41, Oct 08, 2006
うちにも1匹欲しいですが、水草を食べてしまうなら考え物ですねww
大きくなったらコケだけだと足りないんですかね。
う〜ん・・・でも苔取り能力を考えたら導入したいですね。
今度いたら買ってみますw
Posted by yoshi | 22:27:17, Oct 08, 2006
そんなに効果があるなら導入しようかなぁ?
ちなみに底砂につくラン藻は食べますか???
Posted by sblabo | 00:05:43, Oct 09, 2006
こんにちは。
アップルスネール、私も最初は「おお!」とその
苔取力に感心して大きめのを2匹追加で入れてたら、、、

1週間で巨大なルドウィジアが茎を残してきれいになくなりました、、、
ナナもかなりかじられた、、、ロタラはセーフ
好き嫌いがあるようで、、、(笑)

大型のやつは入れないほうが吉だと思います。

Posted by Toshi | 00:22:44, Oct 09, 2006
◆yoshiさん、お奨めですが、食欲を抑えることは難しいので・・・自己責任で(^^;)

◆sblaboさん、うちは藍藻類は生えていないので、食べるかどうか分かりません(^^;) どうなんでしょうねぇ?(^0^)

◆Toshiさん、そ、そ、そうですか、やっぱり・・・(^^;) うちに居るのはまだ小さいから大丈夫なんでしょうね>
66ghuZqoショップに引き取ってもらわなきゃ!
Posted by omike | 06:40:35, Oct 09, 2006
トラバさせてもらいます( ・∀・)
Posted by kzy | 23:46:48, May 07, 2007
◆kzyさん、どうぞ♪
Posted by omike | 09:57:35, Jun 01, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR