レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

完全リセット(^0^) 疲れた〜!

 今日は完全リセットを敢行致しました!

 

 調子が上がらず硝酸塩地獄となっていた45cm水槽2本のうちの1本をリセット。(左側です。)

 

1159710610708742.jpg

 

 まずはソイルの撤去ですが、底面の上にPHの溶岩砂を敷いているので、なんとか取り分けたい・・・・・ということで、フルイを買いに走りました(^^;)

 

 無事に溶岩砂を回収して水槽が空になった時点でヘトヘトです。

 

 少し休憩してから、ソイルを入れます。今回は「ブルカミア」を初めて使ってみました。ただし、お高いソイルですから、少しだけ・・・(^0^)

 

 底面→溶岩砂→ブルカミア→レッドビーサンド[ノーマル]→レッドビーサンド[パウダー] の順に敷いてみました。

 

1159710626454561.jpg1159710634910131.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、ブルカミアってのは、セラミックみたいな感じで、ほとんどゴミがないですね! PHの緩衝作用と吸着能力が高いので期待しています。このソイルが黒だったら最高なのに・・・・♪

 

 ほとんど濁らず、15分ほどで水はピカピカです。さすがにブルカ&レッドビーサンドです!

 

 この水槽には、或る方から頂いた2213を使います。で、ふと思い出しました! ホースがないんだった・・・・!!

 

 やむを得ず、雨の中ショップへ(^^;) ついでに水作のフリーペーパーをゲットしました。

 

 帰宅後、吸水と排水のパイプを加工。塩をつめてコンロでクネクネ♪ とっても簡単にうまく曲がります。パイプから自作する方が滅茶苦茶安上がりですよ![過去の日記]

 

 吸水側には水作のスポンジフィルターを付けてみました。スポンジの目が細かかったので、片方はP-1フィルターに交換しました。

 

 で、ようやく2213を稼働させて終了。すご〜〜〜く疲れました。

 

1159710643124528.jpg

 

 レイアウトは後日です。ふぅぅぅぅぅっ。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1159711882099242


この記事への返信
どうもお疲れ様です(^^)
こんなに豪華な設備で育てられているエビちゃんが羨ましいですね(^・^)
Posted by まちゃ | 00:03:31, Oct 02, 2006
*.+゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*
綺麗に曲がるもんですね。
今度やってみよっとwww
Posted by さじおぶちょー | 07:51:32, Oct 02, 2006
今後は、溶岩石、ネット使ったら同でしょう?
リセット簡単ですよ!
Posted by sblabo | 12:30:12, Oct 02, 2006
リセットお疲れ様です!
リセット中はエビはどこに隔離してるんですか?
他の水槽に隔離してるんですか?
Posted by KAZ | 14:29:32, Oct 02, 2006
底砂のミルフィーユですね♪
こんないい環境で飼われるエビは幸せ者ですね(^o^)
Posted by taniicha | 18:20:53, Oct 02, 2006
◆まちゃさん、豪華じゃないんですけど・・・(^^;) 確かにブルカミアは高いです。

◆さじおぶちょーさん、超簡単です。火にあまり近づけ過ぎない方が良いです。遠火で簡単にクネクネします♪

◆sblaboさん、ネットを使うと、底面全体をうまく覆えないんですよね・・・(^^;

◆KAZさん、この水槽は元々エビを入れてませんでした。エビの居る水槽をリセットする時は別の水槽に待避です(^0^)

◆taniichaさん、うまいっ! 確かにミルフィーユですね♪もっと安いソイルでうまく飼える技術があれば良いんですが・・・。
Posted by omike | 19:42:26, Oct 02, 2006
色々やられたようですが???
重い腰を上げましたね(笑
お疲れさんでした〜〜〜〜!(^^)!
Posted by 黄T | 06:55:08, Oct 03, 2006
◆黄Tさん、某所へ遊びに行かなかったので、リセットできました♪ 本当に重い腰です(^^;)
Posted by omike | 12:04:24, Oct 03, 2006
リセットお疲れ様でした(まだ半分!?)
自分も昨年の末に終わらせて今は元気いっぱいです♪

ゴージャスなマットにエビ達もさぞかしいい夢がみられるでしょうね^O^
お仕事に響かないようにしてくださいね☆
Posted by わっし〜 | 21:43:44, Jan 05, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR