レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

外部フィルターセッティング(パイプの曲げ加工♪)

 先日購入した中古のテトラ75には排水側のエルボーがありません。

 

 なので今日はエーハイムのパイプを曲げ加工してみました。まずは塩を詰めて・・・・ない、ない、ないっ? うちには普通の食塩がありませんでした(^^;) 伯方の塩やモンゴルの岩塩とかはあるのに。

 

 なので、まずは食塩を買いに♪

 

 【パイプの曲げ加工】

 

1.パイプの片端にティッシュを詰め、ガムテープで塞ぎます。 

 

1152695501895001.jpg

 

2.反対側から塩を詰めていきます。トントンするとよく入ってきました。

 

3.そして、塩を入れた端も同様に塞ぎます。

 

1152695510256664.jpg

 

4.軍手をはめてコンロで火あぶり♪ できるだけ炎から離しました。

 

5.しばらく回しながらあぶってると、グニャリと曲がります。

 

1152695516763350.jpg

 

6.きれいな角度に曲げてから水道で一気に冷やします。

 

7.完成♪(^0^) 意外と簡単でした!

 

1152695523372673.jpg

 

 コンロの炎であぶると、すぐにグニャリとしました。思っていたより呆気なく柔らかくなります。なので、あまり火に近づけなくても大丈夫です。

 

 エルボが完成したので、頂き物の濾材(PHベーシック・ソフトタイプM)を入れて、テトラ75をセッティング。

 

 45cm水槽の1つに、きれいにセッティング完了です。底面Fと直結で、シャワーパイプで排水にしています♪

 1152695530146574.jpg

1152695536612983.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1152696995625766.jpg

 

           左側の45cm水槽にも外部が欲しいなぁ♪

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1152696470043005


この記事へのトラックバック
フェラガモ 店舗 by フェラガモ 店舗 | 16:02:51, Jul 05, 2013
フェラガモ バッグ by フェラガモ バッグ | 09:17:09, Jul 18, 2013


この記事への返信
うちで食塩をそのような使い方をして見つかったら・・・・
多分その塩が料理に間違いなく使われます・・・(自分の)
あ!別にパイプが新品なら平気かな?
ちなみに伯方の塩やモンゴルの岩塩って美味しいんですか?
Posted by hide | 20:09:18, Jul 12, 2006
バイクのマフラー曲げるのと同じ原理ですね(^・^)
伯方の塩つかってるんですかーo(´^`)o ウー
りっちー(ブラックモア)
Posted by R2J | 20:28:12, Jul 12, 2006
私は余っていた田砂でやったことがあります。
結構やわらかいんですよね!
でも、こんなに上手にはできませんでした(>_<)
ヨッ!職人!!
Posted by taniicha | 21:10:01, Jul 12, 2006
◆hideさん、この使い方だと、そのままソッと戻しても何の問題もないと思います(^0^) 伯方の塩やモンゴルの岩塩はたぶんミネラル分が多いんじゃないでしょうか?

◆R2Jさん、バイクのマフラーもそうやって曲げるんだ!でも、コンロじゃまがりませんね(^^;) (ライオネル)リッチー♪

◆taniichaさん、パイプ曲げ用に硅砂をもらっていたんですが、見つからなくて(^^;) たぶん、ぎっしりと詰めたのが良かったんだと思います。トントンと何回も繰り返しました♪
Posted by omike | 21:27:50, Jul 12, 2006
おおDIYですね!
なんでもTRYは大好きです^^/
上手にやりますねぇ〜
ガラス工芸なんていいのでは?
Posted by ホリホリえびろー | 23:34:35, Jul 12, 2006
おお!こうすればペシャンコにならないのねっ!
とても綺麗に加工されてる!
パイプ曲げ職人になれそうですねw
Posted by みなと | 02:22:05, Jul 13, 2006
塩?塩を使うんですか?(゜m゜*) 
全然わかりませんが、ほんとに物知り博士ですW
今度一号水槽のエーハイムのパイプでチャレンジしてみたいです。

おかげさまで皆元気です。新しいエサ注文するまで、買っておいたエサをあげようと思いますが、ちょっとでいいですよね〜(汗)
Posted by ニコチン | 06:38:33, Jul 13, 2006
◆ホリホリえびろーさん、これはDIYでも簡単な方でした(^0^) ガラス管も曲げたことあります!エアー関係に使ってますよ〜♪

◆みなとさん、いえいえ職人とかじゃなく、とっても簡単でした(^0^) 是非やってみて下さい。

◆ニコチンさん、しっかり詰めてあぶれば、たぶんつぶれずきれいに曲げられると思いますよ。
エサは2日おきぐらいでOKだと思います。
Posted by omike | 08:38:50, Jul 13, 2006
凄く綺麗に曲がっていますね^^
塩を入れて曲げるんですね!
砂糖だと溶けてしまいますもんねん^^
Posted by KAZ | 08:50:35, Jul 13, 2006
◆KAZさん、自分で想像していたより簡単で、きれいに出来ました。キモは塩をトントンして、ぎっしり詰めることではないかと(^^;)
Posted by omike | 09:36:01, Jul 13, 2006
うちも、やったことがありましたがぎっしりつめなかったせいか、ここまで綺麗に出来ませんでしたwww
ついでにもう1本、外部を設置しちゃいましょ(^^)v
Posted by puku | 11:41:16, Jul 13, 2006
◆pukuさん、何度も何度もしつこくトントンすると、塩が詰まってくんです(^^;) それからやったんで良かったんでしょうね(^0^) もう1本は資金難で・・・。
Posted by omike | 12:50:44, Jul 13, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR