レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

抱卵の舞です♪

 昨日から舞ってます♪

 

 今日も続けて舞ってます♪

 

1161430781889767.jpg

 

 抱卵の舞は「脱皮」によってフェロモンが出て、オスが泳ぎ回る・・・と聞いています。

 

 これは、やっぱりメスの脱皮が引き金になるんでしょうか? だとすると。

 

 この水槽には抱卵個体が3匹。他にメスっぽい個体は見あたりませんでした。ということは、抱卵個体が脱皮した?ということでしょうか。

 

 まさか、脱卵してないだろうなぁ・・・・・(?_?)

 

 動画はこちら→ ココ

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1161440951327342


この記事への返信
このグレードのエビが脱卵するのはもったいないですね(××)
決まった訳じゃないですが(^^;

関係の無い話ですがエビも綺麗ですが水槽もコケが生えてなくて綺麗ですね(^^)家の浮き草なんて根が緑色になってます(^^;汗
Posted by まちゃ | 00:27:41, Oct 22, 2006
オスかと思ってたら実はまだメスがいるのでは?
Posted by sblabo | 02:39:16, Oct 22, 2006
おお、いいグレードのエビがまってますね!すごーい!

オスだとおもっていたのが、やはりメスだったのではw
Posted by しゅん | 03:49:15, Oct 22, 2006
ポゴスに目が行ってしまいました(^_^;)
隠れ♀居るんですねきっと(*^^)v
Posted by 黄T | 04:15:01, Oct 22, 2006
オスメスの判断は「卵もったらメス」です(^^;

100マクロ。USMはむりっぽいっす(T-T)
Posted by すとらと | 08:04:06, Oct 22, 2006
◆まちゃさん、脱卵してないことを祈ってます。でも、抱卵ママはあまり前に出てこないんですよね(^^;) 貝を入れてるとコケがなくなります♪

◆sblaboさん、もしかすると、メスがいたのかもしれませんね(^0^) よくチェックしてみます。

◆しゅんさん、頂き物のエビさん達です♪ やっぱりメス
・・・。

◆黄Tさん、ボゴス、目立つでしょ?伸びすぎなんです(^0^) ♀探ししてみます!

◆すとらとさん、そうですよねぇ。なかなか判別は難しいですよねぇ(^^;) うちのはUSMじゃないですよ〜♪ もともとエビ撮影にオートフォーカスは使いません(^0^)
Posted by omike | 09:14:08, Oct 22, 2006
動画、いきなりタイトルで大爆笑♪
最後の言葉で駄目押しの大爆笑^^
ちなみに潮位・月の満ち欠けとはどのような因果関係が
あるのですか?
教えて、omike先生!
Posted by yocchann | 18:17:41, Oct 22, 2006
◆yocchannさん、自分も初心者難で、潮の満ち欠けとの因果関係の知識はありません(^^;) 残念ながら・・・。満月の時に舞うってよく聞きますよねぇ。エビの血が騒ぐのかしら?♪
Posted by omike | 18:37:40, Oct 22, 2006
抱卵した子が脱皮して♂が舞っていたのを見たことがあります。
脱皮した子は脱いだ殻に卵の忘れ物をしてしまいましたwww
水草が調子いいと、エビーさんの調子もすこぶるよくなるみたいですね!!
Posted by puku | 00:48:49, Oct 23, 2006
◆pukuさん、やっぱりママが脱皮すると、卵残しちゃうことが多いんでしょうね(^^;) ポゴステモンは伸びすぎですが、エビが調子良いのでOKです♪
Posted by omike | 07:14:43, Oct 23, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR