レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

硝酸塩地獄、その後。

1157719186070946.jpg 硝酸塩地獄の45cm水槽。

 

 水替えも頻繁にしています。マツモも投入しました。

 

 そろそろ効果が出てるかな♪ と、硝酸塩濃度を計測!

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 真っ赤っかの赤〜 (;_;) (@_@) (-_-;)  はぁ〜〜

 

 ソイルが原因なのか、何なのか。

 

 ここで、ふと気になったので、水槽の水を水道水で倍に薄めて計測してみました。

 

 唖然・・・・・・。

 

 そこで、3倍に薄めて計測してみました。ピンク色くらいかなぁ??♪♪

 

 えっ!

 

 ココをクリック(*^_^*)

 

 これで3倍に薄めた状態です。なんということでしょう。

 

 エビはとりあえず元気?ですが・・・・。

 

 やむを得ず、思い切って「ナイトレイトスポンジ」を外部フィルターにぶち込みました! 硝酸塩を吸着してくれるという効能を信じて・・・。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1157719976627208


この記事への返信
完全水草水槽にしましょうよ。開き直りましょう。
Posted by northernstar | 22:56:54, Sep 08, 2006
うちも色かわりませんにょ。
ろ過しすぎなんかなあ。
ソイル??
エサはもうあげてないです(それほど★でてます)
Posted by じんべい | 23:07:05, Sep 08, 2006
完全に水道水に問題ありですね!!
もしかして屋上に一度貯水してから落としているなんて関係しませんかねぇ???
浄水器の必要性を検討しなければ・・・アセアセ・・・
Posted by puku | 03:35:21, Sep 09, 2006
いたちごっこの気がしますが・・・・・・。
元を断たねば・・・^^;
Posted by 黄T | 04:49:52, Sep 09, 2006
硝酸塩たっぷりの水で水替えされてたんですね(^^;)
蛇口につける浄水器とかどうなんでしょう。お試しで使ってみてダメだったら返却とかできないのかなぁ。。
Posted by まっちゃん | 11:57:51, Sep 09, 2006
◆northernstarさん、こんな45cmで水草水槽なんて、やりません!

◆じんべいさん、シュリ一を全て出して、リセットしようと考え始めてます!

◆pukuさん、水道水は普通です(^0^) たぶんソイルだと・・・。

◆黄Tさん、おっしゃる通り。ソイルを交換しなくては・・・。

◆まっちゃんさん、水道水は硝酸塩なしです(^^;) 使っているソイルに問題有りと睨んでます!
Posted by omike | 23:50:04, Sep 09, 2006
連続コメントすいませんww
ほんと硝酸が止まりませんね。。。
やっぱ・・・リセットでレッドビーサンド行きましょう!!!www
といっても何気高いですからねぇ。
でもそれが一番早い気がしますよ^^
Posted by yoshi | 00:11:50, Sep 10, 2006
◆yoshiさん、リセット・・・決意しました(^0^) せっかく立ち上げて3ヶ月経過したのに・・・と思うと悔しいんですが(^^;)
Posted by omike | 19:13:08, Sep 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR