レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

抱卵の舞です♪

 風邪が悪化してしまいました(^^;) 今日の仕事は辛かった・・・。

 

 さて、体調は悪くてもメイン水槽は絶好調

 

1171543886911914.jpg

 

 こんな感じで舞ってます♪

 

 手持ちで100mmマクロ、マニュアルフォーカス、ストロボなし・・・という撮影をしてみましたが、これが意外と面白かった〜(^0^) なんか、写真撮ってるって実感できました。でも、50枚撮って、ピントが合っていたのは数枚でしたけど・・・。

 

1171543894085564.jpg

 

 まぐれでピントが合ったって感じです。

 

1171543899954111.jpg

 

 ガラス面に近い方が撮りやすかったなぁ(^0^)

 

 なんか、手持ちの撮影にハマりそうです(^^;)

 

 で、動画を撮ってみました→ コチラ

 

***********************************************************

 

 昨日は、舞っているのを撮影しながら、背中が黒くなっているメスを発見。

 

 これは、1対1のチャンスでは?!

 

 すぐさま産卵ネットをセットし、そのメスとイケメン君を投入。

 

1171543908115148.jpg

 

 そ、そ、そしたら・・・・今日、帰宅後に抱卵を確認♪

 

1171543916454590.jpg

 

 なんか、とっても嬉しいんですけど!(^0^) 初めて1対1の掛け合わせに成功です。

 

                        

スポンサード リンク


この記事への返信
舞ってますね〜♪
次から次へとシャッターチャンスがwww

御懐妊おめでとうございます\(^o^)/
・・・で、お風邪では、、、(^_^;)
Posted by 自切俳人 | 23:10:43, Feb 15, 2007
w( ̄o ̄)w オオー!
卵がわんさかわんさか♪

絶好調ですね!
Posted by mato | 23:20:54, Feb 15, 2007
凄いタイミングですね!
やっぱ、
地味にコツコツとですね!

黄Tさんに教えて頂きました。
うちはコツコツに問題あります(^^;)
Posted by sakana | 00:14:39, Feb 16, 2007
おぉぉ、お見合い結婚成功ですね。
仲人さん、お疲れさまでした。
Posted by どきどき | 00:49:42, Feb 16, 2007
掛け合わせお見事です♪
僕もやってみようかな♪♪
Posted by まさ | 00:50:24, Feb 16, 2007
これぞブリードしている喜びですね。狙い交配!自分も一時期熱中していた頃は狙ってかけていたのですが、、、最近ではエビをゆっくりと見てないです。。。これから仕事が一段落したらゆっくりブリードを楽しみたいですね^^
Posted by -sai- | 00:53:51, Feb 16, 2007
すげ〜さすがomikeさん
えび飼いの鏡ですよぉ^^

やるな〜♪
みならわなくてば・・・・
Posted by たぁ | 01:27:42, Feb 16, 2007
次は新居を用意しなくては♪
Posted by てけてけ | 01:47:28, Feb 16, 2007
泳いでる姿一度は撮ってみたいです♪
頑張ってピント合うまで撮るしかなさそうですが確率が・・・。

狙い撃ち見事にはまりましたね(*^^)v
イケメンの子供なら期待できそうですねヽ(^o^)丿
Posted by 黄T | 02:19:43, Feb 16, 2007
見事な抱卵の舞に、お見合い抱卵の成功とは素晴らしいですね。
これでしっかりと次世代にDNAが受け継がれるわけですから、生まれてくる子たちにすごく期待しちゃいますね。
一気にグレードアップのチャンス到来(^^)v
Posted by puku | 02:40:56, Feb 16, 2007
いやいや、素晴らしい飛びっぷりです?
いえ、泳ぎっぷりです^^
うらやましいです。うちはお通夜状態でした^^;
Posted by らりちゃん | 08:51:22, Feb 16, 2007
やりましたね♪
一気にレベルアップしちゃってください♪
Posted by ウエノ | 09:23:27, Feb 16, 2007
掛け合わせ成功ですか!?
ブリーダー?の醍醐味ですよねこれは!
よくよく観察していないとできないと思うので
すごいなーと思います。
Posted by Toshi | 10:54:54, Feb 16, 2007
すごい!1対1ですか!
これは、、、楽しそうだ!!!
Posted by ふな | 11:30:41, Feb 16, 2007
こんにちは〜
お見合い成功ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
どんな子がうまれるか楽しみですね
いま風邪はやっていますよね
うちももうあれこれ1ヶ月治ったりひいたりで
なかなか治らないんですよo( ̄ー ̄;)ゞ
いま声が変になってます
早く治って欲しい〜
風邪は治るといいですね
Posted by tonotan | 11:56:12, Feb 16, 2007
良いですね〜^^
掛けあわせが成功となると、
稚えびがかなり期待が大ですね^^
Posted by KAZ | 12:55:34, Feb 16, 2007
掛け合わせ大成功ですね♪
仲人さんお疲れ様ですwww
後は若い2人に任せて・・・ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
Posted by さじおぶちょー | 13:15:33, Feb 16, 2007
◆自切俳人さん、舞ってますが、シャッター押し続けても、ピントが合うのは希です(^^;) 風邪は小康状態です・・・。

◆matoさん、この水槽だけは絶好調です♪ 抱卵ママがたくさん居ます!

◆sakanaさん、たまたま背中が黒いのを発見したのがラッキーでした(^0^) コツコツといきましょう♪

◆どきどきさん、仲人がうまくできたので、なんだか満足です♪

◆まささん、お陰様で(^^;) まささんとこなら、いくらでも掛け合わせができるのでは?♪

◆-sai-さん、そうですね、じっくりエビを見てないとできないことですね! これを機に、もう少しエビを見るようにしようかと・・・(^0^)

◆たぁさん、鏡ではないですが、狙って掛け合わすのは興奮しますね♪ 是非やってみて下さい。

◆てけてけさん、新居は、空き水槽が2本もあるので、間に合ってます♪

◆黄Tさん、泳いでるエビを追ってシャッターを押すのは、意外と快感でした♪ ねらい打ちはタイミングがばっちりだったみたいです。

◆pukuさん、もともと、このメイン水槽のエビはグレードが高いんです。頂き物ですから(^^;) さらにアップするのは、まだまだ先ですね! 夏を越せれば・・・ですが。

◆らりちゃんさん、なんだか満月でもないのに、舞いまくってました(^0^) 脱皮したかったメスが何匹もいたのでしょう(^^;)

◆ウエノさん、お陰様です♪ 教えて頂いた1対1の方法通りに実行です。

◆Toshiさん、醍醐味の一端を味わいました! 普段は全くエビを見てないんですけどね(^^;) ほんと、たまたまです。

◆ふなさん、楽しいですよ! うまく行った時のうれしさときたら・・・♪

◆tonotanさん、ありがとうございます。この風邪は長引きそうで・・・憂鬱です(^^;) ふ〜っ。

◆KAZさん、どんな子が出るかたのしみですが、もうママさんは水槽に戻したので、生まれてもどんな子かはわかりません(^^;)

◆さじおぶちょーさん、もう若い2人は別居させてます(^0^)
Posted by omike | 14:47:05, Feb 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR