レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

花芽はいらない!!

 ホシクサ・キネレウム

 

 初めは5〜6株あったんですが・・・・。[コチラ]

 

 現在は2株が残るだけ。

 

 ちょっと前まで3株だったんですが、花芽が伸びてきていたのを放っておいたら・・・・・枯れました(^^;)

 

 で、残る2株のうちの1つにも、ニョキニョキと花芽が!

 

 そこで、ためらわずに花芽をカット! 事なきを得たように思えましたが。

 

1172573942290517.jpg

 

 これは、なんということでしょう。せっかくカットしたのに、今度は2本もいっぺんに花芽が出てきました。

 

 これは、自分に対する挑戦? もちろん、迷わずカットしてやりました。でも、たぶん、この株は、もうダメでしょうね・・・。そんな気がします(^^;)

 

 そして、その横に植えてあるポゴステモン・フェルフェリー。

 

1172573954412730.jpg

 

 見事に食われました♪ 茎の横から出ている新芽は無事のようですが、これもいつなくなるかわかりません。エビ水槽では安い水草を植えるのが一番良いですね(^^;)!?

 

 

 

 明日は、エビ愛好家とのデートの予定です♪ ムフフッ。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
稚エビも気になるが、、、、
デート相手も気になる、、、
うちはプレモス食われましたwww
Posted by ふな | 20:19:42, Feb 27, 2007
高い水草はもう買わない事にしました。
エビも食いますがおんち治りそうにありませんので^^;
キネ&ポゴス頑張って欲しいですね!
Posted by 黄T | 20:42:17, Feb 27, 2007
キネちゃん、やっぱ難しいですかwww
写真で見ると元気そうなのに……

我が家の水槽も、もう買わないぞ、、、っと思いながらいつしかまた懲りずにwww
今度こそっ!
Posted by 自切俳人 | 20:57:24, Feb 27, 2007
◆ふなさん、プレモスも食べちゃうんですか! エビってすごいですよね(^^;)

◆黄Tさん、ここから復活して欲しいところですが(^^;) ちょっと無理っぽいですね。

◆自切俳人さん、エビ用水槽だと肥料もあげられないし、厳しいです(^^;) やっぱり、懲りないですよねぇ♪
Posted by omike | 23:00:53, Feb 27, 2007
食害ですか〜??、ちと悲しいですね・・・・
Posted by sakana | 00:21:48, Feb 28, 2007
花芽が出るとやはり栄養がそちらに言ってしまうのでしょうか???
水草はモスとミクロソリウムに限ります。
なんせ水草オンチ協会の副会長をしてますので!!
会長がなかなか手ごわく、座を譲ってくれませんwww
Posted by puku | 03:11:35, Feb 28, 2007
◆sakanaさん、エビはなんでも食べちゃいます(^^;)

◆pukuさん、どうも、そうみたいですね。花芽を出すのは相当なエネルギーを消費するようで・・・(^^;) 会長も意外とチャレンジ精神が旺盛ですが♪
Posted by omike | 08:18:11, Feb 28, 2007
高い水草。。維持できれば買った甲斐もあるのですが。。

高い水草。。今は毎日見れるだけで幸せです。。

うち、そぉいえばホシクサがいつのまにかありません。。
Posted by takachan | 08:40:02, Feb 28, 2007
ホシクサ.ポゴステモンと高価な水草だけに
かなり痛いですね(><)
僕はトニナを食われた時に柔らかい水草は
エビ水槽に入れるのを諦めました…^^;
Posted by KAZ | 08:48:12, Feb 28, 2007
でいと♪でいと♪
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
Posted by offenbach | 09:18:05, Feb 28, 2007
え〜〜、またデート?

もてるおじさんは、、、つらいですね〜!www

高い水草は、、、もらう。

だって、、、手がだせないんだも〜〜ん!
Posted by タマちゃn | 09:32:47, Feb 28, 2007
確かomikeさんも協会会員でしたよねwww
ヽ( * ̄▽)人(* ̄▽ ̄*)人(▽ ̄* )ノ なかまぁ♪
Posted by さじおぶちょー | 16:12:18, Feb 28, 2007
◆takachanさん、維持したいのはやまやまですが(^^;) なかなかうまくいきませんねぇ。

◆KAZさん、まぁ、美味しく食べてくれてるなら、許そうかと(^^)

◆offenbachさん、今日はThank youでした。

◆タマちゃnさん、もてて、もてて(^^;) もらって枯らしてしまったら・・・大変です!?

◆さじおぶちょーさん、自分は、一応、非会員です(^0^)
Posted by omike | 20:49:13, Feb 28, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR