レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

初、ホシクサ♪

 昨日届いて、一日メネデール溶液に漬けておいたホシクサです。岡山産ということで、国産のキネレウムです。(たぶん ^ ^ ;)

 

 どこに植えようか迷いましたが、CO2添加の水槽は2本だけ。1本は選別水槽としてエビがツマツマしている状態。ホシクサは根付きが悪く浮きやすいときいているので、エビの入っていない立ち上げ中の60cm水槽に植えることにしました(^0^)

 

 5株ということだったんですが、実際には株別れ中で、小さいのも含めてこんな感じ♪(梱包も丁寧で、とっても良い出品者でした。)

 

1155899572437108.jpg

 

 根がしっかり出ているのに、植えづらい! 噂通りでした。こんなのエビ水槽に入れたら、すぐに抜かれてラピュタのように浮くでしょうね(^^;)

 

 何とか植え終わって、ホッとしました。まだまだ小さい株ですが、順調に育って欲しいなぁ・・・。(底床肥料も埋めました!)

 

1155899579155666.jpg

 

 ホシクサの奥は、先日、南町田で仕入れてきた「ガイアナ・ドワーフミリオフィラム」です。なんだか、とっても縮小サイズな水草で、可愛い♪ ちょっとお気に入りです。

 

1155899585632334.jpg

 

 ポゴステモン・ヘルフェリーも枯れることなく、今のところは元気です!このままの状態を維持しながら、どんどん成長して欲しい〜♪

 

1155899591429997.jpg

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1155900437662628


この記事への返信
良いですね〜〜〜
水草イキイキ・・・・綺麗な水景ですヽ(^o^)丿
水草水槽欲しくなります・・・あと黒水槽・・・<(;~▽~)
Posted by 黄T | 21:07:31, Aug 18, 2006
ホシクサ、憧れの水草です。
育成がむずかしいと聞いて敬遠してました。
立派に育ててくださいね!!
Posted by taniicha | 22:21:41, Aug 18, 2006
◆黄Tさん、ほんと水草水槽やってみたくなりますよね(^^;) これは水草を入れたエビ水槽ですから(^^;) 黒水槽・・・自分はまだその段階には行ってません。

◆taniichaさん、このまま枯れて終わるかもしれません・・・(^^;)
Posted by omike | 23:12:45, Aug 18, 2006
puku家好みの水景です。
ホントにチレイだぁ〜〜(^^)
このままぜひ、ホシクサ生長させて水槽ごと送ってくださいませっ(大爆
Posted by puku | 23:22:49, Aug 18, 2006
◆pukuさん、好みですか?(^0^) 水槽ごと送るので、イケメンのエビを入れて送り返して欲しいなぁ♪
Posted by omike | 23:25:58, Aug 18, 2006
ホシクサ。。。
憧れだぁ
それさえあればきっと素敵な水景になる!
そんな幻想を抱いている水草です(笑)
Posted by みなと | 23:29:40, Aug 18, 2006
◆みなとさん、それは幻想です(^0^) たぶん、少しすると黄色く変色したウニが・・・。
Posted by omike | 23:54:56, Aug 18, 2006
いい感じですね〜♪
他の水草の状態も良さそうなのでホシクサも大丈夫だと思いますよ(^o^)丿
硬度はあまり高くない方がいいみたいです。
Posted by まさ(エビ愛好家) | 02:33:20, Aug 19, 2006
さっそく植え込み多数ですね新規水槽ww
しかしちゃんとエビ様のスペースを確保してあるところ
がさすがですww
僕ならきっと水あわせ中に我慢できなくなり途中から水草水槽になってしまいそうで怖いです( ̄▽ ̄)。o0○
ちなみにパイロットフィッシュなんかは入れなくても二ヶ月
草と共にまわせばOKなんですかね?
それとも何かいるんでしょうか?
Posted by ニコチン | 05:53:57, Aug 19, 2006
◆まささん、そ、そ、そうですか(^0^) 硬度は高くしない方がいいんですね! 了解しました。

◆ニコチンさん、やっぱりパイロットフィッシュはあった方がいいですよね。糞尿をしてもらって(^0^)
Posted by omike | 10:14:03, Aug 19, 2006
水草盛りだくさん♪
エビもきっと住みやすい水槽になりそうですね。
ホシクサ、コケ対策はどうしたらいいんやろ?
Posted by えびるんるん | 21:18:22, Aug 19, 2006
◆えびるんるんさん、ホシクサにコケが付いたら・・・やっぱり生物兵器に頼るしかないんでしょうね(^0^)
Posted by omike | 21:39:31, Aug 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR