レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

アクア工房クワハラ「添加剤モニター」パート1

 また、チャームさんのモニターに応募してしまいました(^^;)

 

 今回は完全な「エビ用品」です。

 

 アクア工房クワハラというメーカーの添加剤3種セットです♪

 

1170407736763401.jpg

 

 昨日届いていたのですが、残業で開封する元気もありませんでした(^^;)

 

 本日帰宅後、早速開封してみます。

 

1170407721939130.jpg

 

 左から『ALPINA Salzburg 00―1 』、『ALPINA 海老用−001』、『ALPINA 海老用―002 極み』です。

 

 

 まず、ALPINA 海老用―001ですが、成分は「炭酸カルシウム」「ミネラル」「ビタミン」「ゲルマニウム」「乳酸」「その他」と書いてあります。

 

 一般的なエビ用添加剤と似たような感じです。でも、ゲルマニウムというのが志村けんや研ナオコを連想させます(^0^) プチシルバのCM、結構インパクトありました。

 

 繁殖促進や発色、発育などの促進効果もあるとのことなので、継続的に添加してみようと思います。

 

    *****************************************************

 

 次にALPINA 海老用―002 極みですが、「極み」ってネーミングがそそられます(^^;) エビを極めちゃおう! って気になります。

 

 成分は「オリゴ糖」「乳酸」「ドロマイト」「動物性アスタキ酸」「その他」となっています。 ドロマイトって何かと思って調べたら、マグネシウムを含む石灰岩のことのようで、カルシウムとマグネシウムが2:1程度だそうです。

 

 動物性アスタキ酸というのは?? これが 「アスタキサンチン」と同じ物だとすると、天然の赤色色素のようです。天然の抗酸化物質としても注目されているようで、サーモンなどの身を赤くしている色素のようです。

 

 フムフム。 いずれにしろ、健康食品の成分に似てるような・・(^^;) これは週に1度の添加でいいみたいです。そのせいか、モニター品は20mlしかありませんでした。

 

    *****************************************************

 

 そして、ALPINA Salzburg 00―1。これはエビ用ってことではなく、「トータルバランス補強剤」と書かれていて、生体から水草までに良い物が入っているようです(^^;)

 

 成分は「天然ミネラル78種」「ヨウ素」「マグネシウム」「ひじき」「海草」「ホンダワラ」「カルシウム」「その他」となっています。天然成分100%とのことなので、ちょっと安心して添加出来そうです。

 

 ヨウ素って、確かイソジンなどのウガイ薬に入っていたんじゃ?(^0^) 殺菌されちゃうから、当然微量しか入ってないと思います・・・。

 

 

 

 この3つの添加剤を使うんですが、ふと気付いたら、どれにもカルシウム分が含まれています。説明書きの通りの量を添加したら、硬度が高くなって危険なような気がするのですが・・・・。大丈夫なのかなぁ。

 

 ちょっと不安なので、規定量より減らして添加してみます。添加予定の水槽はレッドビーサンドを使っているので、多くの成分は吸着されてしまうかも。

 

1170407742859007.jpg
エビばっかじゃなくて、あたしにも添加してよ!
 
スポンサード リンク


この記事への返信
ミケちゃんホント可愛い顔してる♪
しかしエビにゲルマニウムですか。
私はプチシルバCM後に必ずやる「マリアン」出演のCMの方にそそられてしまいますよぉ^^
Posted by yocchann | 19:55:08, Feb 02, 2007
◆yocchannさん、「マリアン」出演のCMって・・・見たことあるのかなぁ? ちょっとわかりません(^^;) ゲルマニウム、どんな効能があるんでしょうね、エビに。
Posted by omike | 20:07:11, Feb 02, 2007
何か似たような成分が3本とも入ってるような??
いったいどれが効果あったのか判りますかね(・・?

これってモニターじゃないですよね(笑
Posted by 黄T | 21:36:34, Feb 02, 2007
◆黄Tさん、確かに(^^;) まぁ、3本セットで効果があるか?ってことじゃないかと・・・。
Posted by omike | 22:06:54, Feb 02, 2007
早速のモニターですね。
詳しく書かれています。
満月に入れると効果大だとか・・・
私も頑張ります。
Posted by たらりょ | 22:33:23, Feb 02, 2007
確かに、単純に思いつくのが「硬度」ですよねwww
どうなるんだろ??楽しみですよwww
Posted by きくりん | 01:33:40, Feb 03, 2007
いつもモニタースタートするの早いですね。
今回は効果はやはり多少時間がかかるんでしょうか??
セットで使用するのがミソなんでしょうかねぇ〜。
頑張って素晴らしいレポお願いします。
Posted by puku | 03:13:04, Feb 03, 2007
さすが!
レポート、はなまるですね。
Posted by てけてけ | 06:54:55, Feb 03, 2007
◆たらりょさん、モニターっていっても・・・添加剤の場合には、入れてすぐこうなりましたってのがないですからねぇ(^^;) 何を書いていいのか・・。

◆きくりんさん、一応、総硬度なんかを添加の度に計測してみます。それがモニター報告になりますね。

◆pukuさん、素晴らしいレポにはならなそうです(^^;) 何をどうモニターすればいいのか・・添加後の水質変化の報告でもします。

◆てけてけさん、はなまるですか?!(^0^) 岡江久美子、好きです。
Posted by omike | 07:54:23, Feb 03, 2007
うちにもチャームさんのモニターの
「ゲルキューブ」があるのですが、
まだモニターしていません^^;
今回の新設水槽立上時に使用して
モニターしようと思います^^
Posted by KAZ | 09:07:27, Feb 03, 2007
◆KAZさん、今回の新規立ち上げに使うにはちょうどいいモニター品ですね♪
Posted by omike | 10:14:24, Feb 03, 2007
┗*`0´*┛ワッハッハ!!
ミケちん何を添加して欲しいんでしょう?
かわいすぎますwww

添加剤まだ着てませんけど((;゚Д゚)ガクガクブルブル
Posted by さじおぶちょー | 14:41:32, Feb 03, 2007
■さじおぶちょーさん、ミケはなんでもいいんです(^^;) かまってさえくれれば(^-^)
添加剤、すぐに届くのでは?!
Posted by omike | 17:25:09, Feb 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR