レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

たまにはエビでも(^^;)

 ここのところ、エビショットを撮っていなかったので・・・・。

 

1170754659780489.jpg

 

 なんか、うまく撮影できません。前は良いエビを30cm水槽に入れていたので、うまく撮れたんですが(^^;) 行動範囲が狭くて撮りやすいというだけでなく、ガラスの厚みが薄いですから♪

 

 60cm水槽での撮影は、ガラス厚5mmが邪魔をします。エーハイムはまだ5mmだからいいですが、テトラは6mm!

 

 ガラスが厚いと、真っ正面から撮らなければ湾曲してしまいます(^^;) ちょっとでも斜めから撮影したら、ボケ〜っとした絵になっちゃうんです。

 

 難しいです・・・。ほんとはストロボ撮影にも挑戦してみたいですが、ワイヤレスのストロボ高いですからねぇ。買えません(^^;)

 

 と、昨日から気になっていたメスが前の方に登場。どう見ても、黒い部分は卵巣なんですが・・・。抱卵してくれないのかな?(^0^)

 

1170754665901282.jpg

 

 撮影してると、水槽内のいろいろなことに気付きます。ガン視をしないタイプ(^^;)なので、たまに撮影をしないといけませんねぇ!? 100mmのマクロレンズを通すと、肉眼よりはるかに細かいところが見えちゃいます。

 

 そうこうしていると、何匹かが泳ぎだしたので、三脚に付けたまま、レンズで追って・・・・・。

 

 パシャパシャパシャパシャ・・・・・・・・・連写です。

 

 でも、ただの1枚もピントが合っていません(*_*) 泳いでるショット、一生に一度で良いから (^0^)、きれいに撮影してみたいです♪

 

1170754672498989.jpg1170754677975608.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は、某エビ愛好家2人とデートです。ショップ巡りの予定なので、散財が恐い・・・。財布の紐を引き締めて!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
まともなカメラがあるだけウラヤマシス♪

カード持たずに、キャッシュも諭吉1枚に、、、
Posted by てけてけ | 19:39:48, Feb 06, 2007
もうじき抱卵って感じですね!!
2匹とももうじきチャンス到来のような気がしますが。
おデート羨ましい限りです。
うちは例のごとくチャームでポチしてみましたぁ〜♪♪
散財…お互いに注意しましょう(^^;)
Posted by puku | 20:04:10, Feb 06, 2007
デートですか(^o^)ノ
それは羨ましいですね〜^^

そういう日は思い切って散財しましょう♪
Posted by mato | 20:49:13, Feb 06, 2007
綺麗に撮れてますね(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン

いつものお買い物を遥かに越えるのでしょうね・・・。
マンションまで購入しないように楽しんでください(^・^)
Posted by 黄T | 21:26:40, Feb 06, 2007
師匠もう充分上手いっすよ!
ナルホド!連写ね!((φ(..。)カキカキ
Posted by さじおぶちょー | 22:39:10, Feb 06, 2007
◆てけてけさん、諭吉1枚ですか・・・(^0^)

◆pukuさん、チャンス到来ですかね! チャームで何をポチッたのでしょう♪ 散財は気を付けなくては・・・(^^;)

◆matoさん、思い切って散財ですかぁ!? まだ月初めなんですよね(^^;)

◆黄Tさん、ストロボを使えばもっと綺麗に撮れるかもしれないです(^^;) まぁ、腕がないから同じかも知れませんが(^0^) マンション、買っちゃいますか!?
Posted by omike | 22:51:32, Feb 06, 2007
◆さじおぶちょーさん、連写は難しいです(^^;) 泳いでるの、撮ってみて下さい!
Posted by omike | 22:54:20, Feb 06, 2007
泳いでいる姿、うまいこと撮れてますね。
一度挑戦したことがあるのですが
ブレブレでうまくいきませんでした。
また挑戦してみようかなぁ。
何かコツあります?
Posted by pirosuke | 00:34:14, Feb 07, 2007
泳いでいるのは、か・な・り 難しいですよね(>_<)
Posted by どきどき | 00:35:00, Feb 07, 2007
◆pirosukeさん、うまく撮れてないんですが・・・(^^;) コツがあったら教えて欲しいです!

◆どどきさん、滅茶苦茶難しいです。プロはどうやって撮るんでしょうね(^0^)
Posted by omike | 08:26:53, Feb 07, 2007
デートっていう言葉が官能的ですね
Posted by northernstar | 08:51:34, Feb 07, 2007
今頃デートされている時間かな?
写真うまく撮れていますね 
えびを追っかけて泳いでいるとこを
撮られたんですか?うまく撮れるポイントなんぞ
教えてくださいませ〜
でね!
モニター応募でゲットしたたライトうちも
愛用しているんですが 今回初めて写真を
撮ったら きれいに撮れましたよ
でも…案の定
コケがいっぱい生えてきましたがね(;^_^A
でもあのライト けっこういいですよね
また某ライトのモニター報告楽しみにしてますよ!
Posted by tonotan | 09:58:05, Feb 07, 2007
良い個体が抱卵してますね^^
子孫にも期待出来そうですね!
僕も良いカメラが欲しいです…
Posted by KAZ | 10:17:25, Feb 07, 2007
すごい写真ですよ
泳いでるところは難しいです。
流石です。
今度ゆっくり教えてくださいね。
デート楽しんでください。
Posted by たらりょ | 13:14:31, Feb 07, 2007
すごいかっこいいエビですね♪
模様が逆さまで!面白いですねぇ〜!
Posted by balt-aniki | 21:45:52, Feb 07, 2007
◆northernstarさん、官能的って感じるようじゃ・・・早く彼女を見つけなさい!(^-^)

◆tonotanさん、このショット、ボケボケです(^^;) 全然うまく撮れていないんです。テクニカのレフライトですね! 確かに良い感じです♪

◆KAZさん、なかなか思ったようには抱卵してくれません(^^;)

◆たらりょさん、すごくないです・・・ピントが合っていません(^^;) 今日は、一緒にデートしたかったですね・・・。

◆balt-anikiさん、模様が逆さま? 泳いでるショットのことでしょうか(^^;)
Posted by omike | 23:03:55, Feb 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR