レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

浄水器のフィルター交換♪

 やっぱり4連ファンが稼働すると、水槽の水が減りますねぇ(^^;)

 

 今のところ幸いにも室温が高くないので、たまにしか回っていませんが、それでも結構な早さで水が減っていきます。この先、猛暑にでもなったら、どうなっちゃうんでしょ(@_@)

 

 ということで、今日は足し水をしようと思ったのですが、昨年、某エビの大家に「夏の水は違う・・・」という名言を頂いたことを思い出しました。

 

 たまたま最近本屋で立ち読みした雑誌にも「夏の水道水は塩素量が・・・云々」ということが書いてあったのも思い出しました。

 

 マーフィードの浄水器を購入したのが昨年の9月でした。[コチラ] もちろん、処理能力である30〜50tの浄水なんてしていませんが、そろそろ中身を交換した方がいいかなぁ・・・・と(^^;)

 

 すでにだいぶ前に交換用のカーボンとコットンは買い置きしていましたので、本日初めて交換してみました。

 

1182862922588726.jpg

 

 この浄水器って、一度使うと中に水が残ったままになりますよね。毎日使っていれば問題ないのでしょうが、2週間に1度くらいの使用だと、中の水が腐るんじゃないかと危惧していました。

 

 なので、まずバケツ1杯分ぐらいを出しっぱなしにしてから、使ってました。

 

 前々から気付いてはいたのですが、コットンフィルターの方には、こんな水垢のようなものが付いてます(^^;)

 

1182862933416654.jpg

 

 交換する時に臭いをかいだら・・・・臭い! なんか硫化水素系に近いような臭いでした。ケースをよく水洗いしてから新しいものをセットしたのは言うまでもありません(^0^)

 

 今日は足し水後、浄水器をひっくり返し、中の水を抜いておきました。夏の方が水が腐りやすそうですからね。 皆さん、どうなさってるのでしょう??

 

スポンサード リンク


この記事への返信
足し水する水温とか朝の水はなるべく使わないとか・・
夏場は換水する水には気を使いますね(>_<)
浄水器は週一度は使いますのでフィルターの入っているハウジング内の水はそのままです(^_^;)
次回使う時は同じ様にある程度排水してから使ってます(*^^)v
Posted by 黄T | 22:39:39, Jun 26, 2007
こんばんは〜
浄水器もいろいろあるんですね
てっきり、ずっと使用できるもんだと
思ってました
私は浄水器もっていないので
4in1とECA、ブライティーKを使用して
カルキ抜きした水を使用してます
Posted by ebizukidaiou | 22:43:48, Jun 26, 2007
◆黄Tさん、やっぱり夏は鬼門です。水温上昇だけが敵じゃないですからね(^^;) 特にマンション住まいには辛いです。週1で使うようにしないといけませんね♪

◆ebizukidaiouさん、家庭用浄水器でもカートリッジ交換しないとダメですよ(^^;) たぶん4in1とかでカルキ抜きした水で問題ないと思うのですが、皆さんが使っていたので、つい(^0^)
Posted by omike | 22:51:40, Jun 26, 2007
 浄水器って置く場所なくて
いつもスーパーのEO水使ってます。
Posted by たらりょ | 22:58:35, Jun 26, 2007
夏の水は違うんですか〜!
浄水器まではちょっとムリですけど、気をつけます(´・ω・)
Posted by kzy | 23:16:41, Jun 26, 2007
あー、遠慮がちに・・・
浄水器とかないです。
常に水道水を、上部ろ過から入れてます。
・・・それだけです(・_・;)
Posted by ebisan2006 | 07:29:04, Jun 27, 2007
うちはキッチンの蛇口のクリンスイから浄水を
ペットボトルにいれてエビ水槽へ・・・
クリンスイ結構効きますよ。

勿体ないと嫁さんに怒られてます(笑)
Posted by Toshi | 08:46:31, Jun 27, 2007
我が家には、峰連山とかいう浄水器を台所に取り付けておりますが、ここ何年かはこの浄水器の水にアクアセイフ・コロラインをドバドバ入れるだけです。このところの足し水にはペットボトルの汲み置きをしてます。2ℓ〜4ℓ(大樹氷!)をところせましとおくのですが、足元の狭い事このうえなく困ってます。あ〜っ、専用の部屋が欲しいでつ・・・。
Posted by オトン | 08:56:30, Jun 27, 2007
◆たらりょさん、うちもスーパーの水をもらってきますが、人間の飲料用です(^^;) エビのためにわざわざ運ぶなんてできません!? 

◆kzyさん、夏は浄水場で塩素など殺菌消毒の具合などが変わるんでしょうね(^^;)

◆ebisan2006さん、すんでる地域が違いますから! そちらでは水道水も美味しいんでしょうねぇ♪ うらやましいです。

◆Toshiさん、クリンスイでも立派な浄水器ですものね! 確かにもったいないと言われそう(^^;) うちは浄水器が付けられる蛇口の形がないので、人間用のは付けられません。

◆オトンさん、十分なんではないでしょうか。アクア政府を入れなくても全然OKでは?? ペットボトルのくみ置き、我が家では許されないでしょう(^^;)
Posted by omike | 10:14:35, Jun 27, 2007
政府と頃線は気休め的にいれてます。ずいぶん前にPHを計ったら弱アルカリだったもんで・・(^。^)。金魚には合っても熱帯魚にはいかがかな?ってなことで長い事利用してます。 要はイイカゲンなだけ・・トホホ。
Posted by オトン | 11:04:19, Jun 27, 2007
ウチの子たちは細かいことをあまり気にしない方ばかりなので
カルキ抜きだけなんですが、エビは大変そうですねΣ(゚▽゚*)
すいません、また長々としたメールをしてしまいました(*^^*ゞ
お時間がある時にでも見てみて下さいd(^_^o)
Posted by とも | 12:53:12, Jun 27, 2007
やはり、浄水器も常時使っていれば問題ないでしょうが、
期間が空くと、その間に残りの水が怪しくなりますもんね^^;
Posted by KAZ | 13:16:22, Jun 27, 2007
こんばんは〜
水の中に入れとくと、水が腐らなくなるというモンモリロナイトを
砕いて入れとくというのはダメですかね〜?
そんな空間ないかな?
Posted by pearl | 19:41:50, Jun 27, 2007
◆オトンさん、気休めってやつですね(^0^) よくあります♪

◆ともさん、カルキ抜きして、しばらく汲み置きしておけばOKだと思うんですが・・・(^^;) メール拝見します。

◆KAZさん、そういうことみたいです(^^;) 常時使わないといけない・・・ということでしょう!?

◆pearlさん、モンモリロナイトですか! 確かに良いかも♪ でも、入れるスペースがあるか?ですね。
Posted by omike | 20:04:32, Jun 27, 2007
気にしない、気にしない(^o^)y-
Posted by すとらと | 21:13:44, Jun 27, 2007
確かにフィルター内のお水って気になりますよね。
前に使っていて、必死になって水を抜いていましたが・・・。
マンションなどの貯水タンクを持った場所の水は夏場は
さらに大変ですね。
貯水タンクのメンテ実施日も気をつけておいたほうが良いですよ。
Posted by puku | 21:40:41, Jun 27, 2007
部屋の湿度も気になりますよね(p_-)
木造のボクの家は耐えてくれるのでしょうか・・・
Posted by まちゃ | 23:08:34, Jun 27, 2007
◆すとらとさん、気にしませんか(^^;) でも、臭かったです。

◆pukuさん、確かにマンションの水は危険ですよね・・・。貯水タンクのメンテ日チェックですか。自分には絶対にできません(^^;)

◆まちゃさん、水槽がいっぱいあったら危険ですね。ウチでは6畳の部屋だけはエアコンをドライ運転しています(^^;)
Posted by omike | 23:26:27, Jun 27, 2007
家も一昔前にこれと同じ奴を付けていましたが
意味がないことに気づき放置。
そして迎えた冬の頃破裂www
今もそのまんまですwww
Posted by エビ壱 | 17:16:55, Jun 28, 2007
これを使うとカルキ抜き等入れなくてもいいんですか?
Posted by taniicha | 16:05:45, Jul 01, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR