レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

実家の水草水槽・・・その後。

 今日は実家へ行ってきました。

 

 いや〜、凄まじい雨でした(^^;) 一時はワイパーを最速にしないと視界が確保できないくらいでした。

 

1181477341545526.jpg
クリックすると動画サイトへ♪

 

 午前中にはやんでくれて、実家に到着する頃は小降りになっていました。

 

 さて、実家に立ち上げている水草水槽ですが、こんな感じです。

 

1181477351795336.jpg
クリックすると動画サイトへ

 

 ようやくグロッソも展開してくれています。老夫婦がトリミングしては、田植えを繰り返してくれていたようです(^^;) まだまだ、まばらですが、このまま成長して欲しいものです。

 

1181477360325819.jpg

 

 若干立ち上がり気味なのは、やっぱり光量が弱いんでしょうねぇ。アクシーツインの57Wでは、厳しいのでしょうね・・・。

 

 週1回は換水してくれているようで、水の調子はとっても良い感じです。コケは全く見あたらず、ミナミヌマエビも孵化していました♪ ビーも何匹か入れてるので、そのうち抱卵孵化してくれるでしょう。

 

 ↓全景はこんな感じです♪

 

1181477368365882.jpg

 

 

 ソイルの下にパワーサンドを少し敷いたせいか、クリプトの成長がとっても良い感じです。ちょっと予想外に大きくなりすぎてるのがきになりますが(^^;)

 

 つい魚を入れすぎたくなりますが、幸いにも実家なので、その衝動は抑えられています。魚はホポンテッダ・フルカルタが7匹とオトシン2匹だけ。あとはヌマエビ、ビーが少々です。そのせいでコケが出ないんでしょうね!

 

 このまま維持していきたいものです。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
ばっちりですね!お父さん方がセンスいいのかも^m^
クリプトもこんなに大きくなって。すごい!
楽しみな水槽がご実家にもあっていいですねー!!
Posted by ebisan2006 | 21:38:25, Jun 10, 2007
しっかりと水槽管理されているようで、これならばomikeさんも安心してお任せできそうですね(^^)
それにしても昨日といい雨が凄かったですねぇ〜。
Posted by puku | 01:54:49, Jun 11, 2007
◆ebisan2006さん、この水槽は父というより、母がメンテしてるみたいです(^^;)

◆pukuさん、任せるというより、もう自分の水槽ではなくなっています(^0^) 雨は激しかった・・・です!
Posted by omike | 10:00:23, Jun 11, 2007
大阪でもとんでもない位雨が降りました!
実家の水草水槽順調そうですね^^
コケが出ないのがいいですよね!
Posted by KAZ | 11:18:57, Jun 11, 2007
昨日の午前中は屋根に穴が開くんじゃないかと
ドキドキしてしまいましたが、大丈夫でした(*^。^*)ノ
お魚たち元気に泳いでますねd(^_^o)
Posted by とも | 14:27:08, Jun 11, 2007
しかしすんごいスコールでしたね〜(汗)
せっかくの休日なのに二回目の洗濯を手伝わされておりました・・
ショップに行く予定が・・・
水草ワサワサで羨ましい!!
グロッソの野郎だけは絶対リベンジしたいです(笑)
Posted by ニコチン | 17:01:42, Jun 11, 2007
きれいに育っていますよね
やっぱり手入れと水換えがいいんでしょうかね!

昨日はこっちも雨がやんでは降っての繰り返しで
その上雷が・・・・
おかげでどこも出かけられなかったです!
Posted by tonotan | 17:15:56, Jun 11, 2007
◆KAZさん、そちらでも豪雨でしたか。実家水槽は換水をし続けているせいか、コケがなく絶好調?です(^0^)

◆ともさん、雷も結構鳴ってましたね(^^;) 魚も調子良さそうです♪

◆ニコチンさん、まさにスコールでしたね(^^;) 2回目の洗濯ですか!? グロッソは、自分も難しいと感じてます。人による水草みたいですね・・・。

◆tonotanさん、魚が少ないのが良いんじゃないかと思います(^0^) そちらも大変だったんですね。雷が近いと出掛けられませんね(^^;)
Posted by omike | 20:03:48, Jun 11, 2007
これだけの水槽を維持しようと思うと好きじゃないとやっていられないのが普通なんでしょうが、親もなかなかやりますねぇ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/スゲェ
Posted by まちゃ | 20:35:57, Jun 11, 2007
自分のアクア好きは親ゆずりですから^_^;
Posted by omike | 08:24:27, Jun 12, 2007
お〜、いいかんじっす(^o^)y-
ご両親のツメのアカを、基地の管理人にのませたい・・・
Posted by すとらと | 21:59:36, Jun 12, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR