レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

遺影・・・(;_;)

 天国と地獄。

 

 60cm水槽に買ってきた水草を入れるため、どこに植えるか眺めていると、「白い稚エビだなぁ・・」と目を惹く個体が。

 

1135772932059343.jpg

 

 おぉぉぉっ、日の丸だぁ!(^0^) 何枚もシャッターを切ったのは言うまでもありません。じっくりと眺め終わってから、アオミドロにやられた水草を引き抜き、新しい水草を植えました。

 

   *********************************************

 しばらく経って水槽を見てみると、稚エビがワサワサと泳ぎ回ってます。「どうしたんだろう??」 何が起こっているかわかりませんでした。そのうち、明らかにおかしな動きをしている個体を発見。

 

 「もしかして、苦しんでる???」 そう思って見てみると、確かにおかしい動きです。程なくして、動かなくなっている個体をいくつも発見。原因はわかりませんが、60cm水槽の崩壊です(;_;)

 

 急いで10リットルくらい水替えをし、植えた水草を抜きました。それでも、状況は変わらず! やむを得ず稚エビを掬って移動することに。幸い、第4水槽が準備万端なので、そこへ移動することにしました。移動のショックで死んでしまうかもしれませんが、このままでも、次々死んでいるのですから、多少でも生き残る可能性に賭けました。

 

 全ての稚エビを掬えませんでしたが、とりあえず移動完了。すでに何匹も死んでいますが、「少しでも生き残ってくれっ!」と神頼みしてライトを消しました。明日の朝、水槽を見るのが恐い・・。

 

 ちなみに60cm水槽の親エビ達は、初めおかしな動きをしていましたが、段々と落ち着いて☆になったものは居ませんでした。

 

 何が原因なのか・・・。

 

 その1 水草に何かしらの化学物質が残留していた。

 

 その2 水草を引き抜いたときにソイル中の残留物質が舞い上がった。

 

 その3 手にハンドクリームが残っていた。(だいぶ時間は経ってます。)

 

 なんだか、とっても落ち込んでます・・・・。まさに「天国と地獄」でした。

 

  遺影↓

1135772937410649.jpg

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1135774219702023


この記事への返信
残念ですね。
すばらしい個体と思いきや、遺影でしたか。自分もCRSの数年前に飼っていたノーマルビー水槽で突然の崩壊で大半を☆にしてしまった経験がありますが、なんとも残念な気持ちお察しします。
でも、この苦境を乗り切った稚エビなら、きっと良い子孫を残してくれる強い個体に育ってくれるはずでしょうから引き続きがんばってください!
Posted by sblabo | 00:26:21, Dec 29, 2005
え〜〜〜〜〜〜〜〜日の丸お亡くなりに?????

ショック大きすぎますね。
Posted by T.K.ShrimpFarm | 07:57:11, Dec 29, 2005
◆sblaboさん、ありがとうございます。前向きに頑張っていきます! でも、何が原因だったのか・・・。

◆T.K.ShrimpFarmさん、そうなんです。日の丸が生まれてたんです。うえ〜ん(^^;)
Posted by omike | 08:01:04, Dec 29, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR