レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

リセット完了・・・ふぅ〜っ。

 ようやくリセット完了です♪

 

 今までのソイルは粒がほとんど潰れていなかったので、少し再利用しようと思いましたが、洗って使うのが面倒臭くて断念。全て新しいソイルで立ち上げました。

 

1155393174252809.jpg

 

 でも、それまでの飼育水を7割くらい入れてるので立ち上がりは早いかな(^^;) まぁ、☆が出ていた水槽の水なんで、ちょっと怪しいですけど。

 

 小型水槽なんで、今までは底面濾過だけでしたが、今回は底面濾過(エアリフト)と、水中モーター+P-1フィルターの2つでいこうと思います。

 

1155393167572209.jpg だいぶ前に特売500円で買っておいた水中モーターに、いろんなパーツを駆使して(^^;)、なんとかP-1フィルターを接続。コンパクトにすっきりセッティングできました♪

 

 水中モーターは水温を上げるのが心配ですが、この水槽が置いてある部屋は短時間ですが、タイマーでエアコンを稼働させてるので、大丈夫かな?と思ってます。水温が高いようならハズさなくちゃ(^^;)

 

 

 

 今日はリセット中に水をあふれさせてしまい、大あわて! バケツからホースで水槽に注水中に・・・・ふと気付いたらあふれてました。

 

1155395108477156.jpg 理由は、母校の試合を見てたんですよねぇ(^0^) 優勝候補との対戦なんで、厳しいかなぁと思っていたら、初回から押せ押せで、3ランホームランまで打っちゃうもんだから、つい注水してるのを忘れちゃいました(^^;)

 

 ある意味、嬉しい悲鳴ということで・・・♪

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1155393968544529


この記事への返信
この濾過装置いいですね(^・^)
アイディアいただきました(*^_^*)
Posted by まちゃ | 00:51:34, Aug 13, 2006
◆まちゃさん、ただのエアリフトよりは水流が強いので、水槽内の水の循環が良くなるかなぁ?と(^^;)
Posted by omike | 08:50:19, Aug 13, 2006
コレで濾過はバッチリですね。

甲子園、見れるとこは大体見てしまいます。
何か知らないけど、香川西勝っちゃってました。(>_<)
Posted by ゼロ | 09:22:57, Aug 13, 2006
秋頃に新規水槽を買ってみようと思ってますw
それまでに多少は増えてますでしょうか?ww
やはりリセット時でなく新規の場合でも今までの水を水換え時に貰って立ち上げれば更に完璧ですよね?
これだけあればろ過の問題は完璧!ですねw
僕もフィルターやらなにやら次回はお金をちょっとかけてみようかな?
と思ってますw
Posted by ニコチン | 09:48:56, Aug 13, 2006
◆ゼロさん、小型水槽なんで、濾過は十分かなぁ(^^;) 香川なんですか?

◆ニコチンさん、秋頃なら、今頃から水作りしとかないと!(^0^) 早速ショップへ行って!?
新規立ち上げでも他の水槽の濾材や飼育水を使えば、立ち上がりは早いと思います。お金を掛けるって? やっぱり90cm水槽にエーハイムのプロフェッショナルなんかが良いかと(^0^)
Posted by omike | 09:58:38, Aug 13, 2006
本当に器用ですね〜〜羨ましいです^^
母校が甲子園出るとかなり盛り上がりますよね!!
Posted by hide | 12:31:06, Aug 13, 2006
おろろ〜〜〜(@_@;)
デジイチだけじゃなかったんですね^^;
DIYもお得意そうです(*^^)v

縦置きの流木が何とも良い感じですよ〜〜〜ヽ(^o^)丿
Posted by 黄T | 17:15:33, Aug 13, 2006
◆hideさん、そんな器用じゃないんですけどね(^^;) 久々に夏の甲子園出場なんで期待してます♪

◆黄Tさん、DTYはそんな得意じゃないんですけど・・・(^0^) この流木は元の水槽のまま縦置きにしました。良い感じですか!♪
Posted by omike | 18:57:26, Aug 13, 2006
P-1フィルターへの接続アダプターが素晴らしいですよ♪
それに排水パイプを直結するなんて・・・
これ、いただきです^^;
Posted by yocchann | 19:28:49, Aug 13, 2006
◆yocchannさん、お誉め頂きまして(^0^) どんどんいただいてください!? ちなみに小型水槽なんで、P-1フィルターはカットしてあります。
Posted by omike | 20:39:39, Aug 13, 2006
水中フィルターにP-1取り付けられるんですねw(゜ー゜;)wワオッ!!
接続部の階段状が、なんだか匠の技っぽくてかっこいいです。
Posted by まっちゃん | 01:04:19, Aug 14, 2006
◆まっちゃんさん、匠ではないですが(^^;)、P-1フィルターに付いているパイプコネクターを流用しました。これ、結構使えます♪
Posted by omike | 08:29:02, Aug 14, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR