レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

3連水槽の近況報告

 12月29日に立ち上げた3連水槽[コチラ]ですが、今日は少し手直ししました。

 

 自作のセパレーターは、塩ビにステンメッシュを取り付けて通水性を持たせています。なので、ヒーターは1本でOKです。初めは外部フィルターで循環させる予定でしたが、底面濾過だけで調子がいいので、そのままです(^^;)

 

1175416607783151.jpg

 

 一番右にKTSを入れていて、稚エビが生まれたのですが、何故だかスルーして他の区画に入り込みます。真ん中にはパイロットエビだったのを6匹入れていて、まだ孵化していません。一番左はメイン水槽で生まれたイケメンとKTSの掛け合わせ中で、こちらもまだ孵化していません。

 

1175416630854139.jpg
KTSの家族達♪(右の区画)

 

 なのに、真ん中と左の区画にも稚エビがいるんです。生まれたての小さいうちにメッシュを通り抜けているとしか思えません。

 

 そこで、今までのメッシュが#20だったので、#40のメッシュを買ってきて交換しました。

 

1175416615705490.jpg

 

メンテしやすいよう、メッシュ部分を自由に取り外せるように自作してあったんです♪[コチラ]

 

1175416622767969.jpg

 

 これで、たぶん?(^^;)、生まれたての稚エビでもスルー出来ないはずです。急遽手直しをしたのは、左の区画で掛け合わせをしているイケメンに子供が出来たからです♪

 

1175416651349723.jpg1175416659096122.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      左:ママ                 右:パパ

 

 このママの子供達がスルーしてしまうと、どんな子に成長するのかを見届けられません。まぁ、ほとんどが親を越えないんでしょうけど・・・。(^0^)

 

 ちなみに、こちらがKTSの子供です。これは真ん中で成長してしまいました(^^;)

 

1175416642508741.jpg

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
KTSの子供はかなりいい感じですね^^
うちも稚えびが出てきましたが、全然ダメでした^^;
Posted by KAZ | 18:20:21, Apr 01, 2007
◆KAZさん、全部良い子が生まれるなんて、なかなかないですね(^^;)
Posted by omike | 18:25:20, Apr 01, 2007
どこか、抜け穴を見つけそうですが。。。
Posted by てけてけ | 20:01:05, Apr 01, 2007
取り外せるように細工しておいたのが生きてきましたねぇ♪
こんなの見てるとウチも3連水槽にしたくなってきましたが、なんせ不器用なんで、、、(^_^;)
Posted by 自切俳人 | 20:06:23, Apr 01, 2007
はじめまして ebizukidaiouと申します
3連水槽というのに興味を持ったのですが
自作されたんですね
選別しやすそうですが、いかがでしょうか?
ろ過は底面のみとのことですが、水流は弱めでも
平気なものですか?
Posted by ebizukidaiou | 20:40:26, Apr 01, 2007
綺麗な固体ってほんと良いですね(^o^)ノ
ここまで綺麗になるのか!って感じですwえびの魅力って奥深いですねww
Posted by mato | 20:49:32, Apr 01, 2007
◆てけてけさん、確かに(^^;) でも、もうどこにも抜け穴はないと思うんですが・・・。

◆自切俳人さん、なんとなく予感がしていたもので(^0^) メッシュにコケが生えたら・・とも考えて工夫してたのが良かったです♪

◆ebizukidaiouさん、初めまして♪ 60cmのスリム水槽ですから、1区画はとても狭いです。それに底面でも水流は強すぎる位です(^^;) 自分的には良い感じです!

◆matoさん、見ていて癒されます(^0^) この赤白のコントラストって緑に映えて、良いんですよねぇ♪
Posted by omike | 21:31:34, Apr 01, 2007
以前言ってた例のメッシュですね♪
スムーズに交換できるように作ってあるとは流石です!
これで稚エビがスルーしなければ良いのですが(^_^;)
イケメンとの稚エビ期待しちゃいますね。
Posted by 黄T | 23:10:29, Apr 01, 2007
綺麗なエビさんですねぇ。うちにも早くこんな子がほしいです。
2つご報告があります。
一つ目が練馬店の方行って来ました。感想はレイアウトはいいものがありましたが、販売してる水草は・・・^^;
二つ目は微生物の素買ってきました。これで稚エビが育ってくれると嬉しいです。
Posted by トム | 23:27:39, Apr 01, 2007
◆黄Tさん、そうです♪ なかなか使い勝手が良いので自己満足してます。たぶん、もうスルーする可能性があるところはないはずなんですが・・・(^^;)

◆トムさん、ありゃ、練馬店の水草は・・??でしたか。駒場の店は、値段は高めでしたが、状態は良かったですよ(^0^) 微生物の素で稚エビが育ってくれると良いですね♪
Posted by omike | 23:37:52, Apr 01, 2007
ちょっとこちらでは実現できない設備ですね。
うらやましいと思いながら、いつかやってみたいです。
それまで、omikeさんのとこで勉強します。
綺麗なパパママの子供たち、アップする日が楽しみです(^^♪
Posted by ebisan2006 | 00:32:07, Apr 02, 2007
マイナーチェンジで今度こそ稚エビちゃん脱走しないと良いですね。
底面オンリーでも結構いけますよ。
うちは40センチ1本、30キューブ2本は完全に底面だけで回していますがきわめて良好です。
omikeさんの日記読み直して、うちも苦手なDIYの挑戦したくなってきました。
Posted by puku | 01:45:37, Apr 02, 2007
◆ebisan2006さん、いやいや、そんな大そうな設備じゃないですよ(^^;) とってもチープにできあがってます!
稚エビは自分も楽しみです。

◆pukuさん、とりあえずバージョンアップ完了です(^0^) この水槽、60cmスリムで底面パイプ3つのエアリフトだから、濾過はバッチリだとは思ってるんですが・・・(^^;) こんなのDIYのうちに入りませんよ! どんどん挑戦して下さい。
Posted by omike | 08:25:43, Apr 02, 2007
なかなかやりますのぉ〜♪

今度拝見させてもらわねばwww
Posted by ウエノ | 09:23:20, Apr 02, 2007
◆ウエノさん、お陰様で♪ ウチには見て頂くようなものがありませんが・・・(^^;)
Posted by omike | 11:40:48, Apr 02, 2007
#20というメッシュも相当細かいように思えるのですが…
稚エビの小ささは私の想像以上に小さいのでしょうね〜
Posted by とも | 14:15:56, Apr 02, 2007
◆ともさん、相当小さいですね。もちろん肉眼で十分見えるサイズですけど(^^;)
Posted by omike | 15:14:13, Apr 02, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR