レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

疲労困憊・・・・・疲れすぎです(^^;)

 今日は朝から大掃除開始です。自分の担当は外回り・・・・窓ふき、バルコニーの水洗い、玄関、etc。

 

 なんと15時までかかってしまいました(^^;) 一昨日からの水槽セット準備作業と相まって、全身がナマリのように重いです! 特に腰が痛く・・・。

 

 にもかかわらず、15時過ぎから新規水槽のセットなんぞを始めてしまいました♪ だって、空の水槽が机の上にポツンとあるのは黙って見ていられません(^0^)

 

 ナマリのような体にムチ打って、頑張りました。底面フィルターの上にチャームのおまけの溶岩石とパワーハウスベーシックを混ぜたものを敷き、その上にプロジェクトソイル。ここで、バクターボールを砕いてふりかけ、ブラウンナイトの細かいのもバラ撒きました♪

 

 さらに、その上にレッドビーサンドのパウダー。これで終了の予定でしたが、アマゾニアのパウダーも少し敷いてみました(~O~)

 

 3分の1は飼育水を注水して、完了! このショットは注水後30分の様子です。う〜ん、濁らないっ(^0^)

 

1167391714329467.jpg

 

 さてさて、どの流木を入れようか・・・思案のしどころです。この水槽はミクロソリウムとウィロモスしか入れない予定です! 濾過は底面だけにするか、外部を取り付けるか・・・これも迷ってます♪

 

 ところで、先日チャームさんから届いた「爆殖シュリンプストーン」なんですが、元々持っていたのに比べて、滅茶苦茶デカい! 同じ商品とは思えません(^^;) これって、大中小とかのサイズがあるのかな? 表示されてないけど・・・。

 

1167391723621739.jpg

 

************************************************************

 

 昨日の届き物ですが・・・プレゼントに当たったとかではなく・・・(^^;)

 

1167301489597659.jpg

 

 

 実は、今回の一連の作業中にタイマーが作動しなくなったんです。そこで、すぐさまGEXに電話しました。そしたら、「すぐに新しい物を送るから、届いたら着払いで送り返して下さい」とのこと♪

 

 素晴らしい対応でした。

 

 ということです(^^;)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
大掃除、お疲れ様でした!!
水槽廻りも決まってきましたね^^
これで、エビちゃん入るのが楽しみ〜

年内に一度はミケちゃん拝みたいな〜!
Posted by sakana | 21:39:23, Dec 29, 2006
なるほど!
プレゼントではなく、故障だったのですね!残念。

んっ?
ソイルが厚くしいてある。
コレは、海水魚で言うDSBですよね?
つまり、バクテリア層(好気性&嫌気性)を作り上げて水換え無しの水槽を作るつもりですか?(淡水では可能なのかな?)

考えすぎですねw
Posted by アギト | 21:43:38, Dec 29, 2006
強行立ち上げご苦労様でした(^・^)
これですっきり新年迎えられますね♪

故障の代替品とは。。。。
てっきり当たったんだと思いました^^;
Posted by 黄T | 22:44:03, Dec 29, 2006
◆sakanaさん、お陰様で、ほぼ立ち上げ完了です(^0^) とっても疲れましたが・・・。リクエスト了解です♪

◆アギトさん、そうなんです、故障交換でした(^^;) 考えすぎです! 底面濾過ですから、嫌気層を作るのは難しいのでは・・・。濾材としてのソイルです♪

◆黄Tさん、そうです、すっきり新年を迎えられます♪ 当たらないですねぇ(^^;) 来年は当てたいっ♪
Posted by omike | 23:13:44, Dec 29, 2006
お疲れさまです。
腰・・・ご自愛下さい。私は随分復活しましたけど^^
いよいよ3連水槽稼働しましたね。
30分ごとは思えぬ透明度ではないですか。
GEXさん、故障の代替品だったのですか。
うちでもtetraのブリラントフィルターの不具合を
連絡したところ翌々日には代替品が届きました。
しかも不具合品は好きに処分して下さい、とのこと。
素早い対応していただけるメーカーは安心できますね。
Posted by pirosuke | 23:34:16, Dec 29, 2006
◆pirosukeさん、腰って痛めるとつらいですね(^^;) 明日はじっとしてようかと・・・。ブリラントフィルターの不具合? あんな単純な構造なのに!?(^0^) でも、そんな対応だったら安心できますね!
Posted by omike | 23:40:39, Dec 29, 2006
大掃除、立ち上げご苦労様です^^
私の部屋も大掃除しました(笑

私も以前ニッソーさんのポンプの不具合の件で即座に
返品交換の対応していただきました^O^
早い対応って気持ちいいですよね♪
Posted by わっし〜 | 00:23:59, Dec 30, 2006
連日の水槽周りの作業&大掃除では本当に体が悲鳴上げてますねぇ〜(^^;)
あとはゆっくりと休んでください。
故障の対応、素早くて丁寧だと本当に安心しますね。
Posted by puku | 03:08:31, Dec 30, 2006
◆わっし〜さん、大掃除って大変ですよね(^^;) ニッソーも対応良いんですね! 最近のメーカーはお客様対応が向上しているんですね♪

◆pukuさん、本当に悲鳴を上げています(^^;) でも、まだ大掃除が残っているんですよねぇ・・・。ふぅ〜っ。
Posted by omike | 08:09:17, Dec 30, 2006
おつかれさまでした〜!!

こんなに身体が重くちゃ、、、さそえないね〜深夜のオフ会には!www

私は、一人で、、、家中全部ですからね〜〜♪
それよりも、、、エビ水槽をキレイにするのが、たのしいですね〜!
Posted by タマちゃn | 09:19:13, Dec 30, 2006
◆タマちゃnさん、深夜のオフ会なんて、とてもとても(^^;) 昼間ならOKですが(^0^)
そうか、主婦は大変なんですよね・・・こんなレベルで泣き言言ってたら笑われちゃいますね!
Posted by omike | 10:16:46, Dec 30, 2006
立ち上げご苦労様です!
僕も、遂にADAの60cmを購入したので
水槽入れ替えが現実になってきました!
Posted by KAZ | 14:03:32, Dec 30, 2006
◆KAZさん、ADAですか! 透明度が違うんでしょうね♪ 入れ替えじゃなく、増設の方が・・・(^0^)
Posted by omike | 15:43:14, Dec 30, 2006
日本でのビーシュリンプの人口(?)ってどのくらいなんでしょうね?  20万匹はいると思うよ 犬より多い・・?
Posted by ふぅ=3 | 17:22:28, Dec 30, 2006
◆ふぅ=3さん、どれくらいか見当もつきませんね(^^;)
Posted by omike | 19:32:25, Dec 30, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR