レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

第4水槽

 ついに4つ目の水槽を立ち上げてしまいました(^^;) 30cm水槽ですが、奥行きが25cmです。キューブ水槽より小さく、デスクの上に並べてセットしました。これでデスクの上で何もできなくなってしまいました・・・・デスクが水槽台に!?

 

1134480707953077.jpg

 

 並べると60cmなので、前に使っていた60cm用蛍光灯がピッタシ! 今回の水槽セッティングは完全にシラクラさん方式としました。レッドビーサンドに底面濾過。ソイルの厚さは7cmにしました。普通のレッドビーサンドを5cm、パウダーを2cmです。バックもブルーにしてみました。ただ、普通の熱帯魚用バックスクリーンの青は嫌いなので、「藍色」の画用紙を使用。とっても良い感じです! 水草もウィロモスのみでいく予定が、5本だけグリーンロタラを植えてみました(^^;)

 

 早くエビを入れたいところですが、しばらく我慢です。(半分くらいは60cm水槽の水を使ったので、たぶん2〜3日で大丈夫?!)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1134481483271900


この記事への返信
新規のソイルは以外にアンモニアと亜硝酸出ますので
Posted by T.K.ShrimpFarm | 02:02:54, Dec 14, 2005
 そうらしいですね。シラクラさんもアマゾニアはよく洗ってから入れないとダメだと言ってました。レッドビーサンドは大丈夫らしいんですが(^0^)
Posted by omike | 09:07:20, Dec 14, 2005
遅れましたが私も書かさせていただきます。

レッドビーサンドは大丈夫みたいです。私は30cm水槽を選別水槽にしているのですが、その水槽にレッドビーサンドを使っています。レッドビーサンンドを入れて一週間もしないうちにエビを投入しましたが、ホントに大丈夫でした。でもやっぱり肥料分は含まれていないようですので、水草の伸びはいまいちです。

今はアマゾニアパウダーを使っていますが、次からリセットの時はレッドビーサンドを使おうと思っています。
Posted by Mick | 19:57:22, Dec 15, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR