レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

実家のエビ水槽

 4月30日に実家にセッティングした20cmのエビ水槽。

 

 10匹入れていたのですが、4匹に減ったとのこと。やはり暑くなって☆になってしまったみたいです。でも、稚エビが誕生していて、可愛い!と喜んでくれています。

 

 今日は実家に行って、メンテをしてきました。ついでに5匹のエビも投入。

 

1155470381255998.jpg

 

 20cm水槽で底面のみでしたが、外掛けフィルターを増設。4ヶ月経過していますが、思ったほど汚れていないので、水温さえ気を付ければ大丈夫そうです。

 

 実家でも水温が高いのが気になったのか、デパートのペット売り場でスポットファンを購入していました。そこで、逆サーモも持って行ってセッティング♪

 

 これでしばらく大丈夫でしょう! エサをあげると寄ってくるので、結構可愛がってくれてます♪

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1155470848278644


この記事への返信
水温26.6℃ですか。
最近のうちじゃ考えられない数値です。

えびちゃん飼育にはどのくらいの範囲なら安全でしょうか?
高温に弱いが、低音にはそれなりにいけるンでしたヵ?

夏もそろそろ終わりに近づいてますね。
Posted by ゼロ | 21:35:38, Aug 13, 2006
実は私も実家に熱帯魚の輪を広めているんです!
行くたびに新顔がはいってるのが気になりますが・・(^^ゞ
Posted by taniicha | 21:49:22, Aug 13, 2006
◆ゼロさん、エビは低温には結構強いらしいですね。この数値は水替えをした直後だからです(^^;) 水温は飼育してる環境にもよるみたいですから、30度でも平気な場合もあるようです。

◆taniichaさん、実家の父は昭和30年代からのアクアリストです(^^;) なので、大先輩ということです(^^;)
Posted by omike | 22:35:12, Aug 13, 2006
家も実家で漏れエビ飼育してもらってますwww
30cm水槽+自作背面は実家で稼動中。
って、本家より増えてて・・・・(汗)
Posted by sblabo | 01:09:15, Aug 14, 2006
小型水槽だから、水温変化をまともに受けやすいので管理が大変ですよね!!
稚エビちゃんが育って復活してくれたら、もしかして実家の方が気合入るかもですね(^^)
Posted by puku | 02:17:23, Aug 14, 2006
親父さんもエビの可愛さを理解しちゃってるんですね!
稚エビの魅力でブリーダーになってくれないかなw
Posted by みなと | 03:32:46, Aug 14, 2006
◆sblaboさん、同じようなことされてますね(^^;) やっぱり稚エビが好評です!

◆pukuさん、母親が珍しく、エビに興味を持ってるようで(^^;) エサは母の担当だそうです(^0^)

◆みなとさん、父よりも母の方がよくガン視してるみたいです(^0^)
Posted by omike | 08:36:29, Aug 14, 2006
実家で飼育ですか!
良い事聞いちゃった♪
うちもやってみよっとwww
Posted by さじおぶちょー | 11:41:49, Aug 14, 2006
◆さじおぶちょーさん、アクアリストの常識ですよ!(^0^)
Posted by omike | 16:57:25, Aug 14, 2006
実家のお父様の方が一枚も二枚も上手なようで(笑)
でもエビ様はomike様のほうがスペシャリストなんでは?w
しかしこういう親孝行もありですね。
親子の共通の趣味って中々無いのかもしれないですね。
家の父は生前特に趣味無くたまに酒を一緒に飲んだくらいでしたが、今ではいい思い出です。
お盆なんで墓参りでもいってきます♪(>◇<)♪
Posted by ニコチン | 17:06:21, Aug 14, 2006
◆ニコチンさん、昭和30年代はネオンテトラが1匹2万円したそうです(^^;) 当時の金額でです!
お墓に水槽置いてくるってのはいかがでしょ?(^^;)
Posted by omike | 07:58:48, Aug 15, 2006
omikeさんのアクア好きは血筋のようですね(*^^)v
お母さんのその内メンテし出しますねきっと!(^^)!
殖えたら水槽も増えそうですが(* ̄m ̄)ウシシシ...
Posted by 黄T | 14:49:54, Aug 15, 2006
◆黄Tさん、血筋というか、物心ついた時から水槽がありましたから(^^;)
母はメンテはしないですね、きっと・・・。
Posted by omike | 15:04:29, Aug 16, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR