レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

石組みレイアウト(^0^)

1140356031859080.jpg 一昨日セットした石組み水槽。昨日河原で拾ってきた小石を配置して、他の水槽でトリミングした水草を少しだけ植えてみました。まぁまぁの感じでしょうか(^^;)

 

 アマゾンフロッグピットは水質浄化を考えて多めに浮かしています(^0^) 後はテネルスとキューバパールを植える予定です。しばらくは水替えを続けて、水が落ち着くのを待ち、パイロットフィッシュを入れてみます。

 

 問題は石を使ったので、硬度がどうなるか・・・・?!です。

 

 

 今日は全部の水槽のトリミングを実施しました。稚エビ水槽はグリーンロタラの森と化し、ツマツマスペースもない状態でした。バッサリとカットし、広々スペースができたので、エサを与えるとワラワラ出てきてくれました。

 

 我が家唯一の日の丸くんが出てきてくれたので、久しぶりに撮影。だいぶ大きくなっていますが、まだまだ1cmほど。この稚エビ水槽は成長が遅すぎる気が・・・。もっとエサを多めにあげた方が良いのかな??

 

1140356039864662.jpg1140356048421689.jpg

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1140356707638619


この記事への返信
シンプル伊豆ベストの完成ですぅ〜〜〜♪♪
とっても素敵に仕上がりましたねッ!!
puku家の新規水槽(第2、3)は、ソイルの関係でpHが下がりっぱなしで、水草が危機的状態に・・・冷汗・・・
毎日の水替えをしても、pHが6,0以上になりません。
辛抱・辛抱・・・。(愚痴です。)
日の丸&麻呂ちゃんとても綺麗ですね。
将来の有望格を大切に飼育してくださいね♪♪
Posted by puku | 23:37:16, Feb 19, 2006
お誉め頂きまして(^0^) でも、石がPHをどれくらい上げるのかが心配です。puku家のソイルは何を使われているんでしょう?もともとの水道水のPHも低いんでしょうか?我が家の水道水はPH7.4ぐらいですので、ソイルでうまく中和されます(^0^)
Posted by omike | 08:33:04, Feb 20, 2006
ソイルはK-6をベースにし、ADAのアマゾニアパウダーをかぶせています。
水道水は以外にpHが高く7,6〜7,8はあります。
水道の本管には、20000ガウスの強力磁石を設置し、水の分子を細かくし、不純物を分解しています。磁化活性イオン水を生活水&飼育水に使用しています。
Posted by puku | 11:04:47, Feb 20, 2006
ひぇ〜っ、すごい水を使ってるんですね! しかし、7.8もある水が6.0を切っちゃうってのは・・・。K−6 & アマゾニアの相乗効果なんでしょうか(^^;) 早く安定してくれるといいですね。
Posted by omike | 12:00:37, Feb 20, 2006
良い感じになりましたね!
自分のが恥ずかしい・・・

キューバパールは硬度が高いほうが良く育つみたいですよ!
でも、エビにとっては・・・むずかしいところですね!
Posted by taniicha | 18:16:33, Feb 20, 2006
>自分のが恥ずかしい・・

そんなことないですよ! この石組みだって・・・(^^;) 硬度については、特にエビなんで頭の痛いところです。
Posted by omike | 19:10:05, Feb 20, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR