レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

硝酸塩がぁぁぁぁぁ!

 今日は帰宅途中にショップをに寄って、活性炭を買ってきました。もちろん調子の良くない水槽に入れようと思って(^^;)

 

 で、「5in1」では、硝酸塩がどれくらいなのか、はっきり分からないので試薬をチェック。やっぱり、テトラの試験紙しかありませんでした。セラとかレッドシーから試験薬が出てるらしいのですが・・・。

 

 ふと、ひらめいて海水魚のコーナーをチェックしてみると・・・・ありましたぁ♪ すかさずゲット! もうひとつ、同僚お奨めの「デニマックス」は残念ながら置いてませんでした。

 

1156337382554637.jpg

 

 で、帰宅後、すぐに水質検査開始(^0^)  ☆が出続けた45cm水槽から計測です。3つの液を垂らし、待つこと5分。真っ赤っか!!!!!

 

1156337393686311.jpg

 

 これは右側の数値で判断します。50ppmを示しています。この場合は精製水などで飼育水を薄めて、再度計測し、左側の数値で判定するようですが、精製水なんて持ってないし、50UPというのが分かれば十分です。

 

 もちろん、水替え中(^^;) 毎日続けて水替えします。

 

1156337404988897.jpg

 

 そして、続けて60cm選別(もどき^^;)水槽も計測。ここには良い子が入っているので、ドキドキしながら5分待ちます。10ppm。ゼロじゃなかったのが気に入りませんが、この程度なら(^0^) ちょっとずつ水替えすることにします。

 

1156337412462153.jpg

 

 いままで硝酸塩なんて正確に計測したことはありませんでしたが、こんな高い数値になってるなんて! 45cm水槽は「シュリンプ一番」を初めて使いました。それまで、レッドビーサンドだったんですが、きっと硝酸塩なんかを吸着してくれていたんでしょうね! それに比べてシュリ一は吸着作用が弱いんでしょうか。水替えをきちんとしないとダメってことでしょう。(これが当たり前?^^;)

それに、45cm水槽は水草も繁茂してないので、硝酸塩を分解しきれてなかった?

 

 たぶん、レッドビーサンド水槽が調子を崩して☆が出だしたのは、吸着作用が弱って、硝酸塩なんかが溜まっていったからかもしれません。硝酸塩は嫌気性バクテリアが分解するようなので、それがたくさん繁殖してないと厳しいんでしょうね。(もちろん水替えをちゃんとしていれば大丈夫なんでしょう。)

 

 シラクラさんとこの水槽に「デニマックス」を使ってたのは、それが理由なのかな?

 

 まだまだ勉強しなくては♪

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1156338796838585


この記事への返信
うぁ〜、ホントに真っ赤ですね。
水換えしても全部はなくならないのか・・・。
う〜ん、エビ水槽はこんなんの連続ですね。
難しい〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

『シュリンプ一番サンド』よりも『レッドビーサンド』の方が効果アリ!?
でも、近くに売ってるお店あったけな?
なかったら結構辛いかも。(汗)
あ〜エビが遠のいてゆく・・・。
Posted by ゼロ | 22:28:08, Aug 23, 2006
◆ゼロさん、この時期に始めるのはやめた方が良さそうですね(^^;) 涼しい時期の方が順調でした。
Posted by omike | 22:35:50, Aug 23, 2006
ふむふむ、活性炭とデニマックスですねφ(..)メモメモ
秋に向けて勉強中です(^o^)
Posted by taniicha | 22:36:17, Aug 23, 2006
怖いですねぇ
僕もテトラしか使ってないからなぁ
怖いから今から水換えします(^^ゞ
Posted by えびるんるん | 22:41:10, Aug 23, 2006
急は禁物ですよ〜〜〜〜
量より回数・・・・エビに優しい水換え大切ですね(*^^)v

>硝酸塩は嫌気性バクテリア・・・
生息する環境を作るのはかなり難しいですよ〜〜〜(>_<)

愚愚って見て下さい・・・・^^;
Posted by 黄T | 22:48:11, Aug 23, 2006
ぅわ〜〜!!
ワインのような色ですねぇ(^^;)
これではエビーさんたち苦しかったでしょうね。
マメに少しづつ換水して、早く良い状態になって欲しいです。
Posted by puku | 22:58:05, Aug 23, 2006
◆taniichaさん、自分も勉強中です(^^;) お互い頑張りましょう!

◆えびるんるんさん、思い立ったが水替え?!ですね。自分もこまめにしようと思ったところです(^^;)

◆黄Tさん、ちょっとずつの水替えですね♪ ググッてみると、漠とボールなる物がヒット。これって、デニマックスと同じようなものみたいですね。生分解プラスチック?!

◆pukuさん、こまめに水替えすることにしてます♪ たしかにワインみたい♪
Posted by omike | 23:28:26, Aug 23, 2006
硝酸塩は亜硝酸が分解された物ですから有る程度は問題無いですが、やっぱ水換えで取り除くのが安心ですね。
僕はデニマックス系はちょっと使い方難しいので使用止めました(~_~;)
なんとか状態改善出来ると良いですね♪

Posted by まさ | 02:35:24, Aug 24, 2006
またまた知らない言葉が大量に・・(汗)
でもシュリンプ一番サンドを購入そして投入・・・(汗)
やってしまいましたかね?
とりあえずいつかエビ様をいれるんであれば、いつも通り
水換えを頑張ってやってみることにします。
しかし生体投入、秋から冬ですね。
冬は冬で色々問題ありそうで怖いです
Posted by ニコチン | 04:36:25, Aug 24, 2006
◆まささん、水替え頑張ってみます(^^) デニマックス系って難しいんですか? 確かに嫌気性バクテリアは一度亜硝酸塩に戻して分解するみたいですからね・・・ちょっと怖いです。

◆ニコチンさん、秋から冬はベストシーズンじゃないかと(^^;) ただ、唯一の問題は電気代。ヒーターはエアコンどころじゃないですから・・・。
Posted by omike | 10:31:50, Aug 24, 2006
僕も硝酸塩なんて全く計った事がないです。
最近は2台とも調子がいいので
Phも計ってません…^^;
今日にでも久し振りにPhを図って見ます!!
Posted by KAZ | 11:30:01, Aug 24, 2006
◆KAZさん、調子が良いときは必要ないですよね(^^;) 今までそうでしたから・・・。
Posted by omike | 12:12:55, Aug 24, 2006
僕は測った事ないから怖いですwww
…o(;-_-;)oドキドキ♪
Posted by さじおぶちょー | 12:28:19, Aug 24, 2006
◆さじおぶちょーさん、ドキドキしなくても大丈夫でしょ?! さじおぶちょーさんとこの水槽ですから♪
Posted by omike | 16:21:14, Aug 24, 2006
10ppmってことは10mg/lじゃないの?
10mg/lならエビ平気だと思う・・・多分・・・
Posted by offenbach | 00:04:49, Aug 25, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR