レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

脱窒バクテリア♪

 昨日硝酸塩を計測して愕然としたのもあって、今日は早めの帰宅でショップに寄り道(^^;)

 

 繁殖力旺盛なマツモでも、大量投入して・・・・と思ったんですが、良さげな水草はなし。このショップなら置いてあるかなぁ・・・・と「デニマックス」を探してみると(^0^)

 

1156404251968519.jpg

 

 ありました! そういえば、エビを始めた時に、このショップで同じシリーズの「バクトガン」を勧められて買ったんでした(^^;)

 

 「デニマックス」は脱窒素バクテリアのエサと住処になるもので、もちろん嫌気性なので、底床の酸素が少ない所に埋め込みます。そうすると、脱窒素バクテリアが繁殖して硝酸塩を分解してくれる♪という寸法です!

 

 ふと横を見ると「デニバチルス」というパッケージが目に飛び込んできます。何気に手にとって説明書を読んでみます。「フムフムフム、いいじゃな〜い♪」

 

 ようは、カプセル入りの脱窒素バクテリアで、1gあたり30億以上の菌体が休眠状態になってるそうです。これにエサがあれば・・・。

 

 ということで、2つともお買いあげ(^0^) 何となく、無駄遣いのような気がしますが、それがアクアリストってもんなのかなぁ?

 

 試験管みたいなのは100均で発見した一輪挿し?です。試薬を入れて待つ時にピッタシと思ってつい買ってみました。使わなそう・・・(^^;)

 

***********************************************************

【追記】

 

 さぁて、水槽に入れてみよう! と思って、今一度説明書きをよく読んでみると・・・・。

 

 「・・・硝酸塩濃度が20mg/L以下であることを確認するか、全換水をし、硝酸塩を減らした後にご使用下さい。硝酸塩が高い場合に脱窒が起こる際、一時的に亜硝酸濃度が高くなり害が出る恐れがあります。」

 

 ちょっとググってみたら、還元作用で[硝酸塩]→[亜硝酸塩]にもどして、脱窒素作用で[亜硝酸塩]を[窒素ガス]と[アンモニア]に分解して窒素ガスを空気中に放出する・・・というものみたい。なので、下手すると有毒な亜硝酸が大量に発生しちゃう場合もあるんですね。怖い! [参考サイト]

 

 ひぃぃぃぃっ。毎日換水しているので、日曜ぐらいには硝酸塩濃度が下がらないかなぁ。それから導入です(^^;)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1156405198513117


この記事への返信
デニマックスかぁ〜なんだかよさそうww
餌になるってこれなのね^^
30億個の菌体って。。。凄い〜
いろいろお買い物って楽しいすね!
Posted by ホリホリえびろー | 17:30:19, Aug 24, 2006
お買い上げしましたか・・・・^^;
難しい物に手を出したような。。。。。。

人柱レポート期待します(*^^)v
Posted by 黄T | 18:06:21, Aug 24, 2006
◆ホリホリえびろーさん、お買い物というか、無駄遣いというか・・・(^^;) デニマックスって、ようは生分解プラスチックらしいです。

◆黄Tさん、難しいものなんですか!(^^;) ひぃぃぃっ。
Posted by omike | 18:19:44, Aug 24, 2006
なんか良い感じのアイテムですね^^
また、感想とか教えて下さいね!
Posted by KAZ | 19:31:59, Aug 24, 2006
◆KAZさん、意外と危険なアイテムみたいです(^^;)
Posted by omike | 20:55:56, Aug 24, 2006
脱窒素バクテリアってことは窒素バクテリアは悪いヤツ??
どうなんでしょう?
全然分かんないや、もうお手上げです。(;一_一)
Posted by ゼロ | 21:15:45, Aug 24, 2006
◆ゼロさん、勉強あるのみ!・・・みたいです(^^;)
Posted by omike | 21:20:26, Aug 24, 2006
む、むずかしい(>_<)
まだまだ勉強が足りないみたいです(^^ゞ
ところで、うちにバトンがまわってきました。
omikeさんにこんなことお願いするのは、おこがましいのですが受け取ってもらえないでしょうか?
宜しくお願いします。
Posted by taniicha | 22:49:10, Aug 24, 2006
度々^^;
せっかくの購入ですが・・・・
使用中止を検討してください(^_^;)
使うのであれば新しく立ち上げる際に使用が良いと思います。
水草をこれでもかぐらい入れるほうがエビには優しいですよ^^;
Posted by 黄T | 23:06:21, Aug 24, 2006
どもっです!!
脱窒ですか〜
pearlは海水魚(ニモ)も飼育してるのですが、脱窒に関しては、
海水関係の方が、いろいろと面白い物がありますよ〜
「デニ弁当」ってググって見て下さい
または、
海水館
http://web1.kcn.jp/kaisuikan/
http://web1.kcn.jp/kaisuikan/zaiko/kasseiteimennbox.htm
見て貰ったら面白いですよ!!
生分解プラスチック・・・BB弾(エアーガンの玉)で代用利きますよ〜、安いし!!
Posted by pearl | 23:17:44, Aug 24, 2006
水槽内での脱窒はキビシーかと。
ググッた内容からすると亜硝酸よりアンモニアの方が危険です。
Posted by offenbach | 00:15:04, Aug 25, 2006
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
脱糞ならwww
彡サッ
Posted by さじおぶちょー | 09:39:22, Aug 25, 2006
◆taniichaさん、本当に難しいですね(^^;) 少しずつ勉強してかないと・・・。バトンは申し訳ありませんが、パスさせて頂きます(^^)

◆黄Tさん、なんか危険みたいですものねぇ(^^;) 挑戦者になってみても良いんですが、ちょっと躊躇してます。

◆pearlさん、硝酸塩って海水関係で大事なんですね。試薬も海水魚コーナーにあったし。BB弾って生分解プラスチックなんだ!♪

◆offenbachさん、アンモニアとか硫化水素とか、結構危険なものみたいですね。今回、勉強になってます♪

◆さじおぶちょーさん、脱糞ですか! そりゃ、臭いが問題です♪
Posted by omike | 12:05:09, Aug 25, 2006
嫌気性バクテリアはなんだかよくわからないですが、脱窒するなら嬉しいですよね^^
底床をめちゃ厚くしたら、底のほうは酸素なくなって嫌気性バクテリアが発生するかも?ww
ってかそれ危険なんですか?
へぇ〜バクテリアにもいろいろあるんですねぇ。
勉強になりました^^
Posted by yoshi | 13:07:36, Aug 25, 2006
◆yoshiさん、自分も不勉強でした(^^;) まだまだ知らないといけないことがたくさんありそうです♪
Posted by omike | 14:12:09, Aug 25, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR