レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

貝を買いに(^0^)

 今日は暇だったので、「貝を買いに(~o~))」行ってきました!

 

 ちなみに↓コイツはいつも暇で、こんな幸せそうに寝ています(^0^)

 

1156675404976504.jpg

 

 リンクして頂いている黄色いTシャツさんの日記で紹介されていた貝が、つい欲しくなってしまったのです(^^;)

 

 立ち上げ中の水槽にはイシマキガイなどを入れていないので、ガラス面にうっすらコケが見られ始めていました。買ってこなくちゃと思ってる矢先でもありました。

 

 いつも行かないちょっと遠いショップまで。このショップは町屋に本店があって、小さい頃(昭和40年代の初め頃)に父親に連れられて、よく行きました。確か、問屋もやっていて、安かったんですよね〜。(今は他のショップに比べて値段が高めです^^;)

 

 目的の貝を、このショップで見た気がするので行ってみました。ずばり的中♪ 売ってました。

 

1156675245524201.jpg

 

 

 

 

1156675253387523.jpg フネアマガイ

 

 アワビを連想させる一枚貝。

 

 店員さんも、販売水槽から剥がすのに苦労してました(^0^)

 

 あまり売ってるのを見かけません。(うちの近所で扱ってないだけ?)

 

 帰宅後、早速投入しました。2つはガラス面に付けてやったんですが、1つは流木に。

 

 そしたら、その1つは流木で這い回るだけ。もしかして、ソイルを這って移動できなかったりして・・・・(^^;) 観察が楽しみになりました♪

 

 

 

 

 

 それで、せっかく行ったんで店内を散策。商品は豊富です。中国系のアクア用品が多いです。値段チェックするも、他店より安い物はひとつもなし(^^;) でも、お客さんはいっぱいでしたよ〜。さすが日曜日。

 

1156675398623931.jpg そして、ふと目にとまった商品。昨日のエントリーにあった『ナイトレートスポンジ』が棚に置いてあります!

 

 で、この商品は嫌気性バクテリアを繁殖させて硝酸塩を還元する濾材ではなく、そのもの自体で硝酸塩を吸着してくれるものだ・・・と、ある方から教えて頂きました。

 

 なので、つい・・・・買ってしまいました。(^0^) 硝酸塩対策は、こんな吸着剤なんかに頼らず、根本原因を断ち、水替えと水草で・・・と決心したばかりだというのに(^^;)

 

 ショップに行くと購買欲が高まっちゃうんですよね・・・自分だけかな

?♪♪

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1156677030580864


この記事への返信
猫かわいいですね♪

貝もみてるとかわいいですよね^^
Posted by カズヤ | 22:37:16, Aug 27, 2006
フネアマガイで貝ですよね。水槽の角、まがれなそう(w
ショップ行くと買っちゃうのは人の性(^.^)
Posted by R2J | 22:48:54, Aug 27, 2006
◆カズヤさん、こういう寝姿だけは可愛いんですけどね(^^;)

◆R2Jさん、水槽の角、そういえば、どうやって曲がるんだろ?(^0^) じっくり観察してみます!
Posted by omike | 23:55:04, Aug 27, 2006
あわびみたいで可愛いですね!!
ナイトレートスポンジ・・・人柱宜しくです。
色々なものがあって色々使うと訳がわからなくなります。
puku家はひたすら毎日どこかの水を交換しています。
底砂もしっかり掃除して、人手だけが頼りです。
Posted by puku | 02:09:25, Aug 28, 2006
トロピ店内は綺麗ですよね!
値段は決して????ですが^^;

フネアマ貝面白いですよ!(^^)!
特にコーナー周りは器用さに目が点・・・・・
Posted by 黄T | 03:16:41, Aug 28, 2006
◆pukuさん、あわびと同じ1枚貝なので、動きが面白そうです。内トレーとは某氏が人柱をされているので、その様子を見てからに・・・(^^;)

◆黄Tさん、商品は充実してますよね。値段は??です。
ほ〜っ、フネアマがコーナーに達した時を楽しみにしてみます♪
Posted by omike | 08:59:18, Aug 28, 2006
珍しい貝ですね^^
僕は初めて見ました^^
うちはレッドラムなので繁殖が早くて少し困ってます・・・
秋になったら、エビ共々里子ですかね^^
Posted by KAZ | 18:25:48, Aug 28, 2006
◆KAZさん、あまり見ない貝ですよね(^0^) うちにはレッドラムは居ません! 爆殖がこまるので(^^;)
Posted by omike | 18:59:03, Aug 28, 2006
出遅れましたが・・
またメモしていかなければ・・。石巻貝の一種ですかね?
あいかわらず僕の知らない事ばかりですが、エビ飼育の
事はとても難しいのでとても参考になってますw
Posted by ニコチン | 23:18:02, Aug 28, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR