レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

点滴・・・初体験。

 最近、ポツポツと☆が出る45cm水槽。

 

 ここには他の水槽リセットの為にエビを急遽入れました。水槽立ち上げが6月の終わりですから、まだ水が出来ていないんでしょう・・・。

 

 昨日「5in1」で測ったところ(^^;)、NO3が「25」位の色でした。なので、今日は5分の1程度の水替えです。

 

 いままで、足し水も水替えも、カルキ抜きした水道水をドボドボと入れてました。しかし、夏の水は危険な感じがしているので、今日は初めてポタポタと水を入れてみました(^^;)

 

1155808391630379.jpg

 

 エビの水合わせ以外で使ったのは初めてです!

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1155808660618503


この記事へのトラックバック
エアーレーション強化! by 俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜 | 13:31:35, Aug 18, 2006
フェラガモ 通販 by フェラガモ 通販 | 14:26:55, Jul 05, 2013


この記事への返信
ドボドボ派でしたか(@_@;)
いつでものんびりポタポタ派の私には今では怖くて出来ません・・・・^^;
どっかで見たような点滴セットですが(・・?

45cm水槽調子上がってくると良いですね(^^)v
Posted by 黄T | 19:24:21, Aug 17, 2006
 たっぷりの水槽、綺麗な水草ですね。
がんばれ!がんばれ!!
Posted by たらりょ | 20:40:28, Aug 17, 2006
題名見て、、、omikeさんが点滴したのかとおもいました〜♪
エアチューブで抜いて、エアチューブで入れる、、、
そんな水換えをしています。
Posted by タマちゃn | 20:40:37, Aug 17, 2006
今まで、ドボドボだったんですかぁ〜!!
うちは点滴派です。
どうも水質の変化が恐くて、水流の強いところにチューブを持っていき、拡散させながらポトポトやっています。
暑い夏、なんとか乗り切ってくださいねッ!!
Posted by puku | 21:02:23, Aug 17, 2006
◆黄Tさん、ドボドボ派でした。夏までは何の問題もなかったんですけど(^^;) 点滴セットは普通のエアチューブにストーンとコックを付けただけです。

◆たらりょさん、激励ありがとうございます! ブログのリンクさせて頂きました♪

◆タマちゃnさん、確かに!自分が点滴したみたいですね、気付かなかった(^^;) 抜く時もエアチューブですか!
Posted by omike | 21:04:25, Aug 17, 2006
◆pukuさん、今まで平気だったんですよ(^^;) 今回もドバドバが原因で☆になったわけじゃないと思うんですが、念のため♪
Posted by omike | 21:19:29, Aug 17, 2006
(`・ω・´)ノぁぃッ!ドボドボ派です♪
Posted by さじおぶちょー | 22:05:33, Aug 17, 2006
(`・ω・´)ノぁぃッ!ドボドボ派です♪×2

でも、最近はOFなので濾過槽に入れてますから大丈夫と思います。
Posted by sblabo | 22:25:41, Aug 17, 2006
◆さじおぶちょーさん、ドボドボ派でしたか(^0^) ほっ♪

◆sblaboさん、ドボドボ派でしたか(^0^)♪×2 そうでしたね、特注水槽にオーバーフローでしたよね。いいなぁ(^0^)
Posted by omike | 22:43:35, Aug 17, 2006
(`・ω・´)ノぁぃッ!ホースでジャー派です♪
Posted by すとらと | 23:34:59, Aug 17, 2006
点滴で常にたらしてる感じです。この時期の水は危険な香りがプンプンしますよね〜(^_^.)
Posted by R2J | 00:23:15, Aug 18, 2006
同じ時期に飼い始めた我が家は平和そのものです。足し水はヒシャクでドバっとやっています。たまに水換えもします。

一つちがうのは、我が家ではデニマックスという白いプラスチックみたいなやつをソイルに埋めています。効果があるのかどうかわからないですけど保険みたいなもんだと考えています。
Posted by northernstar | 00:54:33, Aug 18, 2006
お久しぶりでございます〜〜
私も最初の頃は、ポタポタやってましたが、いまでは・・・
ドボドボ〜〜って・・・
私は水道水を使ってないので、なんともですが・・・
立ち上げから1ヶ月半位みたいですし、水もこなれてるとは思うのですが・・・
たしか「シュリンプ一番サンド」ですよね
私のとこでは、どうしてもこのソイルを使ってる水槽が、調子が上がらないです
他の水槽と同じように管理してもエビちゃんの色が飛んだりとか・・・
Posted by pearl | 01:29:43, Aug 18, 2006
うちもエビ水槽は点滴派ですねぇ
ラックの下段なのでドバドバも出来ないんですけどね(笑)

Posted by みなと | 02:42:42, Aug 18, 2006
にゃんと・・・(汗)
水換えまで点滴ですか?(/。\)
あ〜自分が情けない・・。こうやって丹精こめたエビ様
だからこそニコチン家でも元気にやってくれてるんでしょうねヾ(@゜▽゜@)ノ
次回の水槽は2ヶ月かけてみます?・・・?
我慢できれば!!(笑)でもそれでも足りないですかね?
ほんとうは・・。
Posted by ニコチン | 07:09:04, Aug 18, 2006
僕は水替えをあまりしないで、
足し水ばかりですが、
常に点滴で入れてますよ^^
Posted by KAZ | 08:51:57, Aug 18, 2006
◆すとらとさん、ホースでジャーですか!? もちろん水道水じゃないですよね(^^;)

◆R2Jさん、確かに塩素濃度高そうですし・・・・。(^^;)

◆northernstarさん、デニマックスは硝酸塩を分解する嫌気性バクテリアのエサですよね。高いからなぁ。

◆pearlさん、水道水を使ってないんですね! シュリ一はやっぱりイマイチなんですかねぇ・・・。

◆みなとさん、点滴派でしたか(^^;) お魚も?

◆ニコチンさん、エビは水作りが肝心だと痛感してます。でも、我慢できないんですよねぇ(^0^)

◆KAZさん、やっぱり点滴ですか。やっぱり安心出来ますよね。
Posted by omike | 13:36:06, Aug 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR