レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

再計測・・・硝酸塩が消えない!

 ここのところ、真面目に水替えをしています。なにしろ、硝酸塩濃度が高いので(^^;)

 

 45cmのハイタイプ水槽です。4〜5Lの水替えをここ3日間連続して実施しています。面度エクサがりやの自分としては珍しい(^0^)ことです。

 

 これだけ水替えしていれば(その前も何回か水替えしてます)、硝酸塩濃度もだいぶ下がったのでは?♪ ということで、再計測してみました。

 

 結果は・・・・・「ひぇ〜〜〜っ、変わっていない!」

 

1156507457508981.jpg

 

 見て下さい、この真っ赤っかな赤ワイン状態。3日前の色とちっとも変化なし。3日前から16L以上換水してるのに、何故??

 

 少しは薄い色になってると期待してたんですが・・・・甘かったみたいです(^^;)

 

1156507464522637.jpg でも、エビ達は☆になることもなく、元気です。稚エビも結構生まれてます♪

 

 とりあえず、☆は止まっているので良いのですが、どうして、こんなに硝酸塩濃度が高いままなのでしょう・・・。

 

 ソイル自体から硝酸塩が発生するということもあるのかなぁ??

 

 明日以降も水替えを続けます♪

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1156507947834929


この記事へのトラックバック
プラダ アウトレット by プラダ アウトレット | 06:31:22, Jul 15, 2013


この記事への返信
どこから硝酸塩が発生してるのでしょう?
でも、☆が止まってよかったですね!
逆に頻繁に水替えをしても問題はないのでしょうか?
Posted by taniicha | 22:41:55, Aug 25, 2006
◆taniichaさん、あんまり激しく水替えするのは良くないと思います(^^;) でも、硝酸塩濃度が下がらないので・・・。別の方法を考えないと。
Posted by omike | 23:25:58, Aug 25, 2006
計測は大事ですね!!
いかに自分が適当だったか身を持って思い知らされました^^;
Posted by hide | 23:40:27, Aug 25, 2006
◆hideさん、自分も今まで適当でした(^^;) ☆が出て、はじめて正確に測ったら、このザマです・・・。どうも、ソイルが良くないみたいです。
Posted by omike | 23:59:45, Aug 25, 2006
私も水半分抜いて、点滴で2時間かけて足し水しました。
なんとか、今朝は星2個であとは元気にツマツマしているようです。NO1が元気なので、ホッと一息ですよ。
あとは、5日に一度くらいの割合で1/5くらい交換しようと思います。
Posted by jinbei | 00:04:00, Aug 26, 2006
ちょっと本日朝から仕事だったので遅くなりましたが(汗)
↓の記事で購入されたやつすごいですねww
初めてみましたが、僕ならそのまま投入してしまいそうです。
水草も亜硝酸の低下に協力してくれるのですね〜。
今日はいっぱい勉強になりました。
しかし亜硝酸濃度の上昇・・以外にあなどれないですね・。
この先心配ですが、やはりこまめな水換えが遠回りですが
一番効果的?ですかね(○_○;)
一週間後の計測を見守ってます。
Posted by ニコチン | 00:08:09, Aug 26, 2006
悪戦苦闘の様子・・・・。
頑張って下さいしか言えませんが^^;
良い経験になれば・・・・・・(*^^)v
Posted by 黄T | 01:21:28, Aug 26, 2006
シュリ一○はやはり相当難しいソイルですね!!
SNSノ仲間も数人ひどい目にあっていますよねぇ〜〜。
せっかくだけど決心つけるのもひとつの手段と考えます。
Posted by puku | 05:00:19, Aug 26, 2006
K-6もそうなんですが、何か出てくるソイルは、立ち上げ前に激しく換水をした方がいいかもしれませんね(^_^.)
K-6は硬度がオープン価格で知らない間に40以上とかになってたりします。
ちなみに、うちのシュリ一水槽はNO3検出されませんでしたよ(^.^)
Posted by R2J | 10:46:58, Aug 26, 2006
心配です。
Posted by えびるんるん | 11:32:12, Aug 26, 2006
◆じんべいさん、いっぺんに半分ですか! うちは☆が止まってます。こんな真っ赤なのに(^^;) お互い頑張りましょう!

◆ニコチンさん、やっぱりこまめにメンテして、水替えするのが一番なんでしょうね(^^;) ものぐさな自分には厳しいです! ちなみに硝酸塩より亜硝酸の方が有害だそうです。

◆黄Tさん、とっても良い経験になってます!こういう経験をいっぱいしないと、一人前のエビラーにはなれませんね(^0^)

◆pukuさん、確かに・・・。でも、なんとか騙し騙し、やってみます(^^;)

◆R2Jさん、ソイルと水関係なんでしょうかねぇ(^^;) ほんと、難しいです。K-6の硬度も凄いですよね。

◆えびるんるんさん、ご心配ありがとうございます♪頑張ります。
Posted by omike | 15:36:51, Aug 26, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR