レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

☆が・・・・。

 調子悪いです。水槽が・・・・。

 

 45cmの水槽は☆がポツポツと出続け、水替え続行中ですが、今朝、60cmの選別(もどき)水槽にも☆1匹を発見。

 

1156254854004304.jpg

 

 何故? タイマーでエアコン入れてるので、水温が27度以上にはなってません。ミジンコもたくさん湧いてます♪ なのに・・・。

 

 明日、☆が出てなければ、寿命の子だったということにします(^0^)

 

 エビ飼育ってむずかしいですね・・・。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1156255096336551


この記事へのトラックバック
エアーレーション強化!-Vo2 by 俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜 | 12:47:20, Aug 23, 2006


この記事への返信
なんとか状態改善されると良いですね。
頑張れエビちゃん(>_<)
Posted by まさ | 23:58:34, Aug 22, 2006
これは・・・(汗)
何がおきてるんでしょうかね?さっぱりわかりませんが、
omike様の水槽でこういうコトがあるならば絶対寿命ですよ
。間違いないですヾ(@゜▽゜@)ノ
先日の甲子園で興奮しすぎてしまったんでしょうか?w
何はともあれほかのエビ様がきになりますが、大丈夫だと
信じていますw
Posted by ニコチン | 01:13:19, Aug 23, 2006
寿命よりも何か必ず理由があるはずですよ。私と同じ時期に始めたんですから。やっぱりソイルじゃ…
Posted by northernstar | 02:47:11, Aug 23, 2006
うあ〜
自分はそのぽつぽつ☆をとめられずに今に至ってますw
ほんとエビ飼育って難しいです。
原因がわからないときは特に・・・
自分はそうなったらリセットあるのみですw
あと、omikeさんのソイルはレッドビーサンドですか?
どれくらい使用したのでしょうか。
今後の参考にしたいので・・・よろしくっす^^
Posted by yoshi | 08:50:23, Aug 23, 2006
本当に最近★の話を
他のBLOGでも拝見しますが、
皆さん原因が解らないで
困ってらっしゃるようですね。
早く、この暑さだけでも
終わってくれれば…
Posted by KAZ | 09:16:45, Aug 23, 2006
PHの変動見ながら、、、活性炭追加でしょうか。
水質が問題ないときは、活性炭で吸着させるのが効きますよ。
あとは、エアレーション!
Posted by タマちゃn | 09:34:32, Aug 23, 2006
心配ですね・・・・・。
水質は測りましたか(・・?
Posted by 黄T | 11:12:29, Aug 23, 2006
◆まささん、ありがとうございます。とりあえず大丈夫みたい(^^;)

◆ニコチンさん、甲子園でエビをかえりみなかったのがいけなかったのかも(^^)

◆northernstarさん、この水槽は同じレッドビーサンドですよ! デニマックス買って来ようかな?!

◆yoshiさん、この水槽はレッドビーサンドです。4/15の立ち上げです!(http://blog.pelogoo.com/omike/archive/1145105052816629.html)

◆KAZさん、確かに夏になってから☆が出るようになってます。水温はそんな高くないんですけどね・・・。たぶん水換えしなかったのがいけなかったのだと思ってます(^^;)

◆タマちゃnさん、活性炭か! フムフム。エアーは入れてるので、活性炭の良いやつをぶち込んでみます♪

◆黄Tさん、水質は「5in1」ではほとんどOKでした。でも、今日はちゃんと測ってみようかな・・・(^^;)
Posted by omike | 12:41:37, Aug 23, 2006
私は40cm(25リットル)で原因不明の☆に悩まされました。
結局やったことは
水換え(2日に1度 4リットル)
活性炭の導入。
エアレーションUP

これで止まりました。
水質チェックしても異常がないときには
水換えと活性炭が効きますね。
活性炭が毒物を吸収してくれるので。
毒物には効きます。
ちなみに、、、ナナポットの根っこについている
残留農薬が原因でした。
Posted by ふな | 12:49:46, Aug 23, 2006
えびは難しいです。
全然自分が成長しないので悔しいっす。
がんばって下さい。
Posted by えびるんるん | 18:45:12, Aug 23, 2006
◆ふなさん、活性炭を買ってきました♪ 毒物は入っていないとおもうのですが・・・(^^;)

◆えびるんるんさん、本当に難しいですよね。自分はこまめにメンテする人じゃないので、余計に(^^;)
Posted by omike | 21:49:25, Aug 23, 2006
自分も☆がとまりませんでした。崩壊一歩手前でなんとか保った様子ですが、今は5日に1/5の水換えとエサ減らしてます。エアレーションとエアリフトは24時間でCO2の添加は辞めました。この時期は朝昼の水温変動が激しいので、
昼間だけエアコンプラス、FANつけてます。
あとは、水草もっさりですかねえ。
ちなみに、レッドビーサンドで水草がことごとく枯れたので、リセットしましたwwいまはプロジェクトソイルです。
Posted by jinbei | 15:23:37, Aug 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR