レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

崩壊水槽からの救出。

 昨晩、ダイニングの30cm水槽で、☆になる個体を目撃。あっという間に横になり・・・。

 

 初めは脱皮でもしてるのかと思っていたのですが、☆になるとこでした。

 

1153222061888960.jpg
【掬い終わった後】

 

 この目撃で、覚悟を決め、全部のエビを掬って救出することにしました。しかし、稚エビって取りずらい(^^;) ウィロモスなんかにくっついてしまってると、全くわかりません。

 

 なんとか救出し、なかなかの個体4匹は60cmの(一応)選別水槽へ。2日前の日記の個体も♪

 

1153222073584610.jpg
【60cm水槽のエビ達♪】

 

1153222068069558.jpg それ以外も尾白水槽だったので、そこそこのグレードです。なので他のエビと混ぜるのも・・・ということで、立ち上げ中の45cm水槽へ。まだ完全に水が出来ていないので不安でしたが、入れちゃいました(^^;)

 

 シュリンプ一番サンドを初めて使った水槽ですが、計測値は悪くありません。でも、まだミジンコとか湧いてないんです。

 

 とりあえず今日は元気にツマツマしていてホッとしてます。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1153222605537024


この記事への返信
避難勧告もこれで一段落ですかね?(^◇^) 
ず〜っと水槽眺めてますが、ミジンコ見えません(汗)
何が足りないんでしょうか?
しかし、いくら見てても飽きないですね(笑)
何個も水槽ありますけどコンセントの確保も大変ですよね。
近い家にもう一つ水槽立ち上げたいですが色々問題山積みで・・現実は厳しそうです
Posted by ニコチン | 20:59:33, Jul 18, 2006
エビちゃん達助かって良かったですね。(^O^)/
崩壊の原因は一体なんだったんだ?
最近流行りの食中毒とか!?いやまさかね〜、っはは。(-_-;)

エビはソイルがイイってのはよく聞くけど、シュリンプ一番サンドも良さそうなんですかね?(参考までに)
Posted by ゼロ | 21:29:12, Jul 18, 2006
シュリンプ一番サンド、前使ったけど、( ̄-  ̄ ) ンーって感じでした・・・
以前は知識が無かったせいかも知れませんが・・w
Posted by うみうみ | 21:36:13, Jul 18, 2006
◆ニコチンさん、なんとか一段落です(^^;) ミジンコは出ない時は出ない?ので気にしないでいきましょう。確かにコンセント・・足りなくなってます。

◆ゼロさん、原因は・・・不明です(^^;) いろんなことが複合的に原因となってる気がします。シュリンプ一番サンドはソイルですが、結構使われている方はいるようです。

◆うみうみさん、そうですね、あまりいい話は聞かないですものね。自分も賞品でもらったから使ってるだけです(^^;)
Posted by omike | 22:06:47, Jul 18, 2006
kiss使われてたのですね!!失礼しました( _ _)ペコ
見た感じなんともないのに、いきなりの☆!!
単発の時はそのままですが、何匹かがの時は・・・すぐさまリセットしてます
大小いくつかの水槽を維持しておりますが、やはり小さい水槽で、
この様な現象が、うちでもあります!!
シュリンプ一番サンド、一度使用したことがありますが、
立ち上げは、そこそこ早いですよね
が、それなりに稚えびも増えるんですが、ワラワラ〜って爆殖しないんですよ
すぐさま、アマゾニアパウダー振り掛けて(1.5〜2.0cm)徐々にワラワラ〜って増えだしました
長文失礼しましたm(。_。)m ペコッ
Posted by pearl | 22:24:50, Jul 18, 2006
☆かと思ったら、まだ息があったとき…
そういう時ってとても虚しいですよね(><)
うちは小さい水槽のほうが調子がいいです。
大きい水槽も調子があがってきているので、夏を乗り切れそうです。うちのあたりは8月になると涼しくなり始めるので…(^^)v
Posted by R2J | 22:34:30, Jul 18, 2006
◆pearlさん、やはり小型水槽は危険みたいですね!シュリンプ一番にアマゾニアパウダーの振りかけですね♪メモしました〜(^0^)

◆R2Jさん、小さい水槽はメンテをしっかりできる人じゃないと厳しいんでしょう。自分は放ったらかしですので(^^;)あれっ、盆地じゃなかったでしたっけ??(^^;
Posted by omike | 23:19:41, Jul 18, 2006
何とか他の子たちが持ちこたえてくれることをお祈りします。
初めての夏を経験しますので、本当に大変です・・・アセアセ・・・
60センチ水槽といってもランチュウ用なので水量が少なく、
温度変化が気になります。
エアコンフル稼働にて飼育しています。
Posted by puku | 02:55:21, Jul 19, 2006
◆pukuさん、お祈り、ありがとうございます! エアコンフル稼働なら、水量少なくても大丈夫ではないでしょうか??(^0^)
Posted by omike | 07:22:51, Jul 19, 2006
でも完全崩壊しなくってよかったですね。
(´▽`) ホッ
Posted by さじおぶちょー | 11:16:10, Jul 19, 2006
◆さじおぶちょーさん、お陰様で(^^;) 本当にホッとしてます♪
Posted by omike | 12:44:16, Jul 19, 2006
30cmの水槽も調子悪そうには見えないんですけどね(××)
シュリンプ1番サンドで苦い思い出があるのでもぅ使いません(^^;
Posted by まちゃ | 19:45:41, Jul 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR