レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

CO2添加

1155113565468415.jpg リセットした60cm水槽にはCO2を添加していましたが、リセット後は拡散筒などをハズしたままでした。

 

 そこで、再セットしました! 自作のガラス管(U字)を追加して、すっきりと配管完了♪ バレングラスからの微細な泡は、やっぱり良いですねぇ(^0^)

 

 でも、特にCO2を必要とする難しい水草って入っていないんです。強いて言えばポゴステモンでしょうか。なので、2秒に1滴程度にしています。こんな少量じゃ、あまり効果ないかな・・・?

 

 

 エビ水槽に植えたポゴステモン・ヘルフェリーは、とりあえずエビの食害にもあわず、元気です♪ このまま順調に育ってくれるといいのですが。今日は床底肥料も入れてあげました!

 

1155042433949790.jpg

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1155114000353630


この記事への返信
ポゴス順調そうですね(^^♪
食害に遭わないとは上品なエビばかりでうらやますィ〜〜です^^;
CO2まで添加してもらって家のポゴスもうらやましィと言っている気が・・・・・(>_<)
Posted by 黄T | 18:49:41, Aug 09, 2006
◆黄Tさん、どうもポゴステは好きじゃないみたいです(^0^) 良かった〜♪
Posted by omike | 19:16:25, Aug 09, 2006
すべての草に、CO2が必要なのです。。。きっと(^o^)y-
ところで、自作U字ガラス管って。。。興味しんしんです(≧∇≦)
Posted by 通りすがりのギターやろう | 19:28:45, Aug 09, 2006
◆通りすがりのギターやろうさん、初めまして。自作っていっても、職場にあったガラス管をバーナーでU字に曲げただけです(^^;) ADAのだと500円以上しますから・・。意外とガラス細工は面白いですよ!
Posted by omike | 19:38:49, Aug 09, 2006
自作?マジですか?
大量生産、出荷予定はあるのでしょうか?
以前、ADAの2本折ってしまいましたよ^^;
Posted by yocchann | 21:11:23, Aug 09, 2006
◆yocchannさん、大量生産するほどガラス細工の腕は良くないんです(^^;)
Posted by omike | 21:34:45, Aug 09, 2006
稚えび、いっぱいいますね。
うちもそんな光景が早く見たいです^^
Posted by hide | 21:44:24, Aug 09, 2006
ガラス管の自作はすごいです!
CO2器具はガラス製がかっこいいですよね♪

それにしてもエビちゃん、グレード上がってきてますね!
Posted by sblabo | 22:53:53, Aug 09, 2006
やっぱり水草メインの水槽ってキレイですねぇ〜(^・^)
自分も水草水槽を作ってみたいんですが器具を揃えるのっていくらくらいかかりますか?!
Posted by まちゃ | 01:00:17, Aug 10, 2006
以前の水草元気だったんですね♪(>◇<)♪
良かった〜エビさんもおいしいえさにつられて
今回はちゃんと根がはって安泰ですかね?ww
ガラス職人・・・(汗)
ショップに行くといつもパイプとにらめっこですが、
さすがにあの値段ですからなかなかふんぎりが・・・ですw
Posted by ニコチン | 05:07:21, Aug 10, 2006
ポゴステモンは食害にあいませんか?
うちはミクロが食害にあってるんで、
ポゴステモンの購入を迷ってます^^;
Posted by KAZ | 08:54:03, Aug 10, 2006
◆hideさん、すぐですよ! でも、この水槽は白面積の多いのだけ入れてるのに、生まれるのは普通のエビです(^^;)

◆sblaboさん、ガラス細工って結構面白いです(^0^) 夏はやりたくないですけど・・・。グレーどは上がってませんよ。寄せ集めただけです!

◆まちゃさん、器具っていっても、いろいろありますからねぇ・・。ピンキリだと思いますよ!だいたい、CO2添加しないでいい水草だけなら器具っていっても蛍光灯ぐらいです(^0^)

◆ニコチンさん、お陰様でポゴステは元気です♪ ガラス職人っていっても、細ガラス管を曲げる程度ですから!

◆KAZさん、たぶん飼育数が少ないから食害にあってないんだと思います(^^;) リセット前の60水槽は、ミクロも浮き草も結構食べられてましたから!
Posted by omike | 09:23:05, Aug 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR