レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

自作水槽台、完成!

 自作水槽台も塗装を残すのみとなり、本日最終工程に突入(^^;) しかし、いきなりのアクシデント。

 

 100均で買った水性ニスの「かえで」という色が試し塗りしたところ、黄色が強くて気に入らず。それでは・・・ということで水性ステインと水性透明ニスをセットで再購入。ところが、これまた色が気に入らず! 紫っぽい茶色がどうしてもイヤ!

 

 ホームセンターの色見本は素材によって色が変わってくるのであてになりません! 色々迷った挙げ句、「ワトコオイル」のナチュラルに決定。この製品はイギリス製で高かったんですが、上塗りが必要ないらしく、また皮膜を作るタイプではないので塗りむらもない・・・ということで良さそう!

 

 しかし・・・これまた失敗。ナチュラルというのは完全にクリアーで、全く着色されません。使用した2×4はホワイトウッドなので、そのままだと白すぎるんです(^^;) そこで、再びホームセンターに行き、今度はワトコオイルの「ミディアムウォルナット」に決定!今度こそ良い色でありますように・・・と念じながら作業場へ!

 

 おぉぉぉっ、神様! これです、この色が望んでいた色です(^0^) ということで、塗料に無駄な出費がかさみました(^^;)

 

1144232167472744.jpg

 

 このワトコオイルは塗り込んで拭き取るだけなので、とっても簡単。なかなか自分好みの渋い色合いになりました(^0^) 天板にも塗装したんですが、コンパネはいかにもチープ・・・。コルクでも貼ろうかなぁ(^0^)

 

1144232178157377.jpg1144232185219171.jpg

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1144233154351614


この記事への返信
おお、完成しましたか!
渋い感じですね。
あとは水槽を乗せるだけですね(^^
Posted by カズヤ | 19:59:57, Apr 05, 2006
お疲れ様でした。
塗料の色は 実際 使ってみないと わからないですからねぇ。乾燥や シンナー臭さ とぶまで、放置いえ コルク貼りなどの細かい仕上げを するのでしょうか?
水槽が乗った様子を想像すると、ワクワクですね♪

水槽台の里子募集あったら呼んでください。気にいらない色で塗ってくれてOKですw
Posted by puku | 20:32:12, Apr 05, 2006
◆カズヤさん、完成しました〜(^0^) この渋い色を見つけるのが大変でした!

◆pukuさん、そうなんですよ、塗料の色って難しいです。でも妥協すると後悔しますから(^^;) この塗料、シンナーとか使ってないんです!天然植物油なんで、臭くないんですよ(^0^) 水槽台の里子ですか・・・あり得ないっ(~0~)
Posted by omike | 21:16:54, Apr 05, 2006
おめでとうございます!
早く水槽乗っけたところが見たいですね。
Posted by 与田 | 22:40:03, Apr 05, 2006
お疲れ様です(*^_^*)
見事ですね〜(*^^)v
水槽を乗っけた写真がUPされるのを
楽しみにしていますね(^・^)
Posted by life7188 | 22:57:35, Apr 05, 2006
そんなに塗料を買ったんですか・・・
omikeさんのこだわりには脱帽です。。。

早く水槽設置してUPしてくださいね!
たのしみにしてまーす!
Posted by sblabo | 23:22:36, Apr 05, 2006
使い込んでいくうちに風合いも出てきそうですねー
何度塗料を買いにいったのだぁw
Posted by みなと | 00:53:29, Apr 06, 2006
◆与田さん、ありがとうございます! まだ水槽を乗せるのは先になりそうです(^^;)

◆life7188さん、疲れました〜(^^;) 水槽を乗せたショットは、もうしばらくお待ち下さい(^0^)

◆sblaboさん、妥協すると後悔しそうで(^^;) できるだけ早くアップします。

◆みなとさん、4回塗料を買いに行きました〜(^0^) この塗料、使い込むと良い感じになりそうです。専用のワックスも売ってます!
Posted by omike | 06:16:50, Apr 06, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR