レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

久々の登場(^^;)

 我が家で唯一の日の丸です。久々の登場です。稚エビ水槽である30cm水槽に移した個体が約40匹くらい。

 

1144149689789146.jpg

 

 ぜ〜んぜん成長しません! ☆になる個体は見かけないのですが、とにかく育たない。元の水槽に居た兄弟達は、すでに抱卵しているのも居るというのに、この水槽の個体達は、いまだ「稚エビ」のまま・・。何故??

 

 この日の丸も5ヶ月は経っているというのに、やっと1cm位です。不思議だぁ。

 

 

1144149698362891.jpg さて、水槽台。塗装を残し、完成しました! ネジ穴80ヶ所以上を埋め終わり、仕上げのサンダー掛けも終了です。

 

 あとは塗装をするだけですが、これが一番の難関です。色つき水性ニスを買ってきましたが、どうも塗りむらができる失敗が多そう・・・。

 

 そこで、本日オイルステンの水性(?)のものを買ってきました。これは色つけだけなので、布で擦り込み、ムラが出ないみたい(^0^)

 

 色つけが済んだら、透明水性ニスでフィニッシュ。の予定です(^^;)

 

 うまくいくかなぁ。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1144150177433356


この記事への返信
日の丸ですかー
羨ましいです><

水槽台、あとは塗装?だけですね♪
完成が楽しみです(^^
Posted by カズヤ | 21:31:16, Apr 04, 2006
ひとつ提案なのですが…。

ぜひ古代遺跡とか神社の柱にあるような彫刻をその木にもすると「カッコイイ」と思うのですがよろしくお願いします。
Posted by Mick | 21:32:20, Apr 04, 2006
◆カズヤさん、唯一の日の丸です。でも、それほど愛着がないんです・・・これ尾白じゃないんです(^0^)

◆Mickさん、ぜ〜〜〜〜ったい、そんなことしませんっ(^0^)
Posted by omike | 21:43:07, Apr 04, 2006
ううう(T_T)
エビも綺麗し水槽台もかっちょいい、しゃっきwん
完成楽しみです。
って言いますか、仕事ちゃんと行ってます?
私なら完成するまで無理かも(^^ゞ
Posted by えびるんるん | 22:40:53, Apr 04, 2006
できれば100年後に「なんでも鑑定団」に出す作品にするためにぜひよろしくお願いします。そしてどこかに墨書きで花押(?)もおねがいします。
Posted by Mick | 22:43:44, Apr 04, 2006
水槽台自作ですか!
ごくろうさまでございます。
Posted by 与田 | 22:53:10, Apr 04, 2006
◆えびるんるんさん、ふふふっ、これ職場です(^0^) 仕事(も)してますよ〜!?

◆Mickさん、だから〜、しないってば〜(^0^)

◆与田さん、なかなか「ご苦労」です(^^;) 意外と作業が大変です(^^;)
Posted by omike | 23:11:00, Apr 04, 2006
水温が低いんでしょうかね?
でも、ゆっくり成長するほうが綺麗だって言うじゃないっすか!
日の丸、めちゃ綺麗な色してますよぉー
Posted by みなと | 01:55:39, Apr 05, 2006
なんだか白がとっても綺麗ですね!
なんか青っぽいかも!
すげっ!
あと、水槽台もとてもよく出来てますね!
omikeさん器用なんですね^^
サンダーってヴィィーーーーンってうるさくないですか?ww
Posted by yoshi | 02:16:20, Apr 05, 2006
日の丸を含めて皆さんいい発色してるじゃないですか!!
水槽台もいよいよ終局に・・・。
いったいどんな結末が???
それにしても器用です♪♪
Posted by puku | 03:21:15, Apr 05, 2006
◆みなとさん、水温はどの水槽も同じ25〜26度なんです。確かに小さい分、どの個体も色はきれいなんですけど、サイズが・・・(^^;)

◆yoshiさん、青っぽいのは撮影の具合です(^^;) サンダー、うるさいですよ〜、手も痺れるし!

◆pukuさん、発色よりサイズが問題でして(^^;) 水槽台、器用じゃなくてもできますよ![経験者談^0^]
Posted by omike | 07:52:23, Apr 05, 2006
大きくならない、、、動物性の餌、上げてみては?
活イトメとか冷凍アカムシとか、、、結構ききますよ!
ママさん大きく育てることが、、、沢山の子どもをとることにつながり、選別できる飼育数になると思います。

水性のオイルステン、、、わらった〜!!o(*^▽^*)oあはっ♪
それは、普通にステインでいいのよ〜♪
私の場合、、、ちょっと割高になるけど、スプレーにすで仕上げます。
1度吹いたあと、細かいサンドペーパーで表面をこすって滑らかにした後もう一度スプレーします。
仕上がりが、、、格段に違いますよ。
お試しあれ。
Posted by タマちゃn | 08:13:17, Apr 05, 2006
やっぱりエサでしょうか。でも他の水槽とエサは一緒なんですよね・・・。アカムシやイトメは遠慮しておきます(^^;)

「ステン」は色が気に入らず、結局別の塗料にしました!
Posted by omike | 18:58:46, Apr 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR