レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

ほうれん草栽培、第3回目(^0^)

1144829203648335.jpg 先日収穫してしまったプランターのほうれん草。次の収穫に向けて、準備を始めました。

 

 まずプランターの土に追肥をして、よくかき混ぜました。石灰も入れてます(^0^)

 

 そして、ほうれん草の種ですが、持っているのは秋植えのもの。もう春なので、この時期に植える品種を買ってきました。

 

 「西洋大葉ほうれん草」と書いてあります。【大葉】というところに惹かれました。今までの2度の栽培では、どうしても葉っぱサイズが小さく・・・(^^;)

 

 この品種に期待ですが、たぶんプランターだと売ってるような大きな葉っぱにはならないんだろうなあ。もっと大きなプランターを買ってこようかなぁ(^0^)

 

 で、種は前回にうまくいったので、液肥にしばらく漬けて、芽が出てからプランターへ植え替えます。液肥はベランダにずっと転がっていた「花工場」という肥料。早く芽が出ないかなぁ♪

 

1144829209181967.jpg

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1144829574040000


この記事への返信
お〜まさにエビラーww
ほうれん草栽培をしてるエビラーは多いですよね^^
自分も前にしたんですが、見事粉砕ww
親が畑に植えるのを待ちますw
自分じゃ育てられないですぅ〜泣
Posted by yoshi | 22:24:26, Apr 12, 2006
いや〜、これが結構面白いんですよ! 1回目はモヤシに毛が生えた程度だったのに、この間の2回目はちょっと工夫したら育ち方が全然違って(^0^) 今度のは種が違うので、どんなになるか楽しみ♪
Posted by omike | 22:37:19, Apr 12, 2006
へぇ〜春植えとかあるんですね。
自分もそろそろはじめなきゃ。

そうれんそうの肥料にカルシウム分と鉄分多めに入れるとエビにも効果アルッすかね???
Posted by sblabo | 01:34:48, Apr 13, 2006
omikeさん、やっぱり重症だぁ〜!!
お仲間ですねッ!!
pukuんちも明日あたり、園芸屋さんに行って今度こそ失敗しないように挑戦します。
おっきい葉っぱのですね♪♪
Posted by puku | 04:07:27, Apr 13, 2006
◆sblaboさん、そうなんです、いろんな種類があるんです!カルシウムに鉄・・・ですか(^^;)

◆pukuさん、まだ、ほうれん草初心者ですから、アドバイスできることはないんですが、お互い頑張りましょう(^0^)
Posted by omike | 07:23:40, Apr 13, 2006
私も、挑戦予定です。まだ、時々雪が舞っているので、もう少ししたら畑にまくかな…
ガンバリマスp(*^-^*)q
Posted by R2J | 23:11:40, Apr 13, 2006
大きな葉が出るといいですねー

ほうれん草って前回と同じ土は使えないんでしたっけ?
Posted by みなと | 23:13:39, Apr 13, 2006
omikeさんを見ていると「真のエビマニア」なんだなあとしみじみ思います。無農薬ほうれん草の自家栽培はマニアにのみ許された領域、すなわち私のような「ただのエビ好き」では重い腰が持ち上がりません。
Posted by Mick | 23:46:18, Apr 13, 2006
◆R2Jさん、まだ雪が舞うんですか! 畑だったらよく育つんでしょうね!

◆みなとさん、初心者なのでよくわかりません(^^;) でも、追肥をした方がいいかなぁと思って。大きな葉を目指します!

◆Mickさん、だから〜、あなたの方がマニアなんです!自覚をしていないところがマニアの所以です!
Posted by omike | 12:49:50, Apr 14, 2006
[壁]д=) ジー

ほうれん草の匂いに釣られてやってまいりましたw
栽培ガンバレー!"o(-Д´-)
Posted by さじおぶちょー | 00:48:44, Apr 16, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR