レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

水槽立ち上げ part1

 自作水槽台が完成し、ようやく60cm新規水槽の立ち上げを開始しました。今回の水槽は以下の構成で立ち上げ予定です。

 

 ◎テトラ60cm水槽[60×30×36]

 ◎濾過 ・底面+外部[テトラ75]

              ・外部[2213]

 ◎濾材   PHソフト M・L、サブストラットプロ、入れとかナイト、溶岩砂

 ◎底床  レッドビーサンド[ノーマル、パウダー]

 

 まずは底面の上に溶岩砂、その上に「入れとかナイト(小粒)」を敷きます。

 

1144936196938118.jpg それから、バケツに小分けにしてレッドビーサンドを入れて水の勢いで洗浄。ソイルを洗うというのも変ですが、洗うというより粉っぽい部分を洗い流すという感じでしょうか(^^;)

 

 レッドビーサンドは元々ゴミが少ないんですが、この作業で全くなくなります。

 

 今回はレッドビーサンド[ノーマル]を約1.3袋使いました。そのうえにパウダーを同様に洗って敷きます。

 

 その後、底面のパイプから水を注水。濁った水が段々と上に上がっていき、下から澄んできます。そのまま流し続け、濁った部分が流れきったら終了(^0^)

 

1144936206139283.jpg

 

 底面のパイプから、今度は排水して水を抜きます。それから水槽台へ運んだんですが・・・・滅茶苦茶重い! ここのところ腰痛気味なので、水槽台に一人で持ち上げるのは絶対無理。

 

 そこで、猫なで声を出して、「奥様〜♪♪」 これでようやく水槽台の上に!

 

1144936212967930.jpg

 

 本日はココまで。水槽への注水は明日以降とします(^^;)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1144937377179667


この記事への返信
水槽立ち上げきたーーー!
今のところウチでは経済事情が許さないので
人の見てワクワクすることにします。
Posted by 与田 | 00:48:15, Apr 14, 2006
そりゃ水を吸ったソイルは重いでしょー!!
自分はセットしてからしかソイル敷きませんもんw

なかなか炉材も高性能!!期待しちゃいます
Posted by みなと | 13:33:28, Apr 14, 2006
◆与田さん、やっぱり自分で立ち上げた方が・・・ワクワク感が桁違いですよ〜(^0^) 創意工夫でなんとかなりませんかぁ?

◆みなとさん、普通はそうですよねぇ。ソイル洗う人はなかなかいませんよね・・・(^^;) PHの濾材はもらい物です!
Posted by omike | 14:01:55, Apr 14, 2006
初めまして。素敵なブログですね^^。

この度、アクアリウムに関するコミュニティサイト「アクアリウム・ワールド」を立ち上げました。
フォーラムやギャラリー、投票コーナーなどがあります。
リンク集もありますので、あなたのサイトを登録しませんか?
RSS取得機能が付いている最新のリンク集です。
よかったら遊びに来て下さいね^^。
http://aquarium.jpn.org/
Posted by webmaster | 17:24:45, Apr 14, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR