レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

「PHミクロハウスキット」モニターVol.1

1145451413616640.jpg ようやく立ち上げ終わった60cm水槽。チャームさんのモニターで頂いたPHの「ミクロハウスキット」をようやくセットしました。

 

 休眠状態のバクテリアが入っているということで、水作りが短期間にできるとか・・・。モニターして検証していきたいと思います。

 

 説明書に従ってパッケージを開けますが、まるでティーパック(^^;) このティーパックを付属のケースに入れますが、パワースティックという多孔質のセラミック(?)棒をセットするようになってます。(ここにバクテリアが付きやすくするため?)

 

 ティーパックをそのままフィルター内にセットしても良いみたいです。(その方が効果的?) まぁ、この水槽は底面を併用しているので底床内にもバクテリアが定着してくれないと困りますが。

 

1145451420480908.jpg1145451430150238.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外部フィルターの吸い込み口に近く、エアレーション予定の左の奥側にセットしてみました。はてさて・・・効果やいかに!?(^0^)

 

 本日の測定結果*********************************************

 

  PH: 6.4  KH: 0  GH: 7  NO2: 1  NO3: 25

 

1145451442350977.jpg1145451436063979.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は都心に出かけたので、初めてのショップをのぞいてみました。近所のショップであまり見かけない水草をいくつか買ってしまいました(^^;) 「クリプトコリネ・バルバ」はクリプト最少のサイズで、初めて入手できました。良い感じ♪

 

1145451448571134.jpg

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1145452370578190


この記事への返信
お疲れちん♪
さぁ〜今から忙しくなりますよ!!
って、5in1だっけ・・・。一回水に入れればいいだけだからまだ簡単だねwwww
良い感じの水槽に仕上がって羨ましいです。。

さぁ、頑張って下さいませませo(^^)o
Posted by きくりん | 23:14:45, Apr 19, 2006
中身はこんな感じなんですねぇ。
ウチにもパルバ植わってますよ。流木の影なんでしょぼくれてますが・・・
Posted by 与田 | 23:19:22, Apr 19, 2006
モニターガンバりんこwww
ティーパックだけでも使えそうですね
Posted by arichan | 23:37:23, Apr 19, 2006
ティーバックって水流あたらなくても平気なんですかね?
興味津々です。
今後の報告楽しみにしてます♪
Posted by sblabo | 23:50:22, Apr 19, 2006
◆きくりんさん、5in1はお手軽でいいんですが、色を判別するのが難しいっ(^^;) 頑張りま〜す!

◆与田さん、クリプトって陰性だったと思うので、あまり照明が強くない方がよく育つとおもうんですが(^^;) なので、自分も良木の陰に植えました!

◆arichanさん、ティーパックをそのまま外部にぶち込んだ方が効果が早そうな機が・・・(^^;) リンク、ありがとうございました。

◆sblaboさん、水流の当たるとこも良いみたいですが、説明書読むとどこでもいいみたい(^^;) 早く水が出来ないかなぁ・・(^0^)
Posted by omike | 00:11:24, Apr 20, 2006
この商品、気になっていたんですよー
立ち上げも早いみたいだし。
レポート、期待しております
Posted by みなと | 03:42:32, Apr 20, 2006
バクテリア製品としては高い感じもしますが、効果があるなら良いですよね! どんな感じで立ち上がるのか楽しみです♪
Posted by omike | 09:17:08, Apr 20, 2006
pukuもいつものショップへ注文出してきました!!
リセットした水槽に入れて効果の程を実感したいと思います。
5in1は微妙な色の変化と時間が経つにつれ恐ろしい色になりますので・・・。
Posted by puku | 01:31:05, Apr 21, 2006
注文されたんですね! 効果があるといいんですが(^^;)
5in1って微妙ですよねぇ・・・。
Posted by omike | 14:36:50, Apr 21, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR