レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

ゴールデンアップスネイル その後

1145627490283145.jpg 昨日、石組み水槽に入れたゴールデンアップルスネイル。元気に徘徊しています! まだ劇的な効果は見られません・・・(^^;)

 

 この石組み水槽は久々に登場ですが、イマイチ調子が良くありません。アマゾニアパウダーを使ったためか、茶ゴケが消えません。キューバパールも茶ゴケにやられてます(^^;)

 

 中央のブリクサショートリーフはアオミドロにやられてます。これをコ゜ールデンアップルスネイルが駆逐してくれるといいんですが(^^;)

 

 **********************************************************

 [石組み水槽の計測数値]

 

  PH: 7.2  KH: 6  GH: 9  NO2: 0  NO3: 5

 

  そろそろエビを入れてみようかと・・・。

 **********************************************************

 

 今日は立ち上げたばかりの60cm水槽に水草を追加で植えました。キューバパールとグロッソを頑張って田植えしました(^0^)

 

1145627496391090.jpg

 

 それから「エイクホルニア=ディバー=シフォリア」という初めて見た水草を1本植えました。この水草は?? ヘテランテラに似てるんですが、葉先がラウンドしてて可愛い(^0^) 良い感じです。

 

1145627503275989.jpg

1145627509147267.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左「エイクホルニア=ディバー=シフォリア」、右「ヘテランテラ」

 

 **********************************************************

 [新規60cm水槽の計測数値]

 

  PH: 6.4  KH: 0  GH: 6  NO2: 0  NO3: 10  アンモニア: 0

 ********************************************************** 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1145628721179396


この記事への返信
GAS、家では劇的効果でしたよ(^_^.)
大切に育てていくと、5〜6cmくらいになり、いろいろなものを食べます。卵は水上に産みますので、蓋が必須です。一匹でもなぜか卵を産んだりもしますよ。
Posted by R2J | 00:38:26, Apr 22, 2006
劇的効果!ですか(^0^) 期待しちゃいます。ググッてみると、結構大きな卵塊を生むみたいですね・・。1匹で産んでも孵化するのでしょうか???
Posted by omike | 10:00:25, Apr 22, 2006
カタツムリと系統近いので1匹で繁殖可能かと…
一度の交配で♂の物をストックできたんだったかなぁ…
それにしても、やっぱデカいですね(^^ゞ
がんばって働いてもらいましょう!
石はアルカリに傾けませんか?
Posted by えびるんるん | 02:16:18, Apr 23, 2006
◆えびるんるんさん、働いてもらってます! 石組みはやっぱり硬度が高いです。でも、CO2添加しているせいか、PHはそんなに上がってませんね(^^;)
Posted by omike | 22:48:03, Apr 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR