レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

☆が止まらない・・・。

 ダイニングに置いてある30cm水槽。暑くなった途端に調子を崩しました。

 

 この水槽は尾白を集めて入れた選別もどき(^^;)水槽だったんですが、良い個体は新規に立ち上げた60cmにお引っ越し。

 

 残された子達は水替えとエアー、そして、ファンで復活・・・してもらう予定でした。エアーを強化し、ファンを付けてからは、調子が良くなった(^0^) と感じてたんですが。

 

 今朝、2匹の☆を発見。ファンを付けてから蒸発が激しく、昨晩足し水をしたんですよねぇ。

 

1152866963043118.jpg

 

 ある方から「暑い時期の水は寒い時期の水と別物です」とアドバイスを受けていたので、一抹の不安があったのですが・・・・・見事、その不安が的中してしまいました。

 

 小さい水槽は、足し水でも大きな影響があるんですね(^^;)

 

 さぁて、この水槽、どうしょう・・・。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1152867430984959


この記事への返信
足し水でも影響が出るんですか〜。
勉強になります。( ..)φメモメモ

自分もこの夏にキューブ水槽でも買ってエビ飼おうと思ってるんですけど、苦労しそうですね。(ーー;)

エビ欲しいけど、まずは水槽飼わないといけないな、ウン。

あ〜、お金が減っていく〜。助けて〜(T_T)
Posted by ゼロ | 21:05:04, Jul 14, 2006
◆ゼロさん、エビは絶対大きい水槽が良いです! 特に夏場は(^^;)
Posted by omike | 21:41:54, Jul 14, 2006
悲しい「絵」ですね
私はまだ実際に飼ってないので経験がないですが、こんな「絵」はなるったけ見たくないですね
なかなか難しいイキモノなんですね
Posted by しずか | 22:37:57, Jul 14, 2006
実はうちのムネチカ水槽もポツポツと・・・。
誰か止めてぇぇぇ〜〜〜(>_<)
Posted by taniicha | 22:45:35, Jul 14, 2006
すいません↓
せっかくいただいたエビさんが僕の水槽でも☆になってました(;O;)
稚エビの姿がチラホラといるので今後に期待したいのですが・・・
Posted by まちゃ | 22:59:14, Jul 14, 2006
大きな水槽に夏の間は避難させてあげられるなら・・・
それが一番ですよねぇ
調子のいい水槽で乗り切って欲しいっす
Posted by みなと | 22:59:25, Jul 14, 2006
◆しずかさん、エビは難しいです(^^;) そんなに水温は上昇してないんですけどね・・・。

◆taniichaさん、やっぱり。この時期は厳しいですね。でも、これからが夏本番・・・う〜ん。

◆まちゃさん、やはり夏は難しいですね。頑張って下さいね♪

◆みなとさん、45cm水槽2本が早く立ち上がらないかと待ち望んでます。入れちゃおうかなぁ(^^;)
Posted by omike | 23:10:19, Jul 14, 2006
え、えーっと、クーラー?
いまいち夏場が怖くて高いエビ飼えません。
Posted by 与田 | 23:23:46, Jul 14, 2006
やはり高水温での飼育環境には厳しい季節ですね!!
夏場だけでも、おっきい水槽に移してあげて乗り切ってください。
悲しい光景ですが・・・ご冥福をお祈りします。
Posted by puku | 00:03:27, Jul 15, 2006
nobuの対策は
高温対策→FAN
温度管理→デジタル水温系で最高最低温度が計れる。気温も可能
足し水→ため置きした水(1日)を足す。
底面清掃しました。

こんな感じでしたが、水は浄水器から水道水に変えました。
Posted by nobu | 00:20:02, Jul 15, 2006
こんな画像毎日見てました・・・
でももう大丈夫!!(かな?)
慣れたので・・・(すいません嘘です^^;)
本当に何とかこの暑さを乗り切って欲しいです。
Posted by hide | 01:43:49, Jul 15, 2006
難しいですね。
☆続くようであれば避難。

取りあえずうちの30Cファン水槽は水温29℃でしたが元気です。暑さが続くと???ですが・・・・。
Posted by やぼ99 | 02:22:52, Jul 15, 2006
何てもったいない・・(笑)
ではないですね。しかしほんとに夏ってやつは鬼門
ですね(汗)
エアコン壊れるまでまわしっぱなしですよヾ(@゜▽゜@)ノ
昨日の記事での栄養剤(ドリンク)寝不足にも効くでしょうか?(゜m゜*) 
Posted by ニコチン | 05:00:42, Jul 15, 2006
小型水槽の怖さが夏をどう乗り切るかなんですね〜〜
我が家も30センチ水槽二本あとはもっと小さいものばかり。。
今は順調ですが、この先暑さが本格的になったら怖いです。
足し水の話。興味あります。「暑い時期の水は寒い時期の水と別物です」とは???もう少し詳しく教えて下さい。
Posted by keiko | 06:27:42, Jul 15, 2006
◆与田さん、この時期は買わない方が(^^;) クーラーは買えませんが、別の部屋はタイマーでエアコン入れてます。

◆pukuさん、ダイニングって言っても、今時のマンションですから、そんなに気温は上がらないんですよね。水温だって日中27〜8度です。なんで☆になるのか不思議です。バランスが崩れたんでしょうね(^^;)

◆nobuさん、底面清掃・・これ必要かもしれません(^0^)

◆hideさん、見慣れたくはないですよねぇ(^^;) まぁ、仕方ないと諦めて、前向きに行きます!

◆やぼ99さん、避難先はあるんですが、選別漏れと混ざっちゃうし(^^;) ☆になるより良いですね?!

◆ニコチンさん、鬼門です・・・。アミノバイタルは寝不足には・・・効かないかもしれませんね(^0^)

◆keikoさん、小型水槽は夏場は危険ですね。同じ場所にある60cmは平気ですから。水道水は夏と冬で違うということです。場所にもよるのでしょうが、取水する水によって塩素量も変えるでしょうし・・・そういうことだと思います。
Posted by omike | 10:14:51, Jul 15, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR