レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

インバータライト改造(^^;)

 昨日の日記に書いた問題点とは・・・。

 

 インバータ・デスクライトを流用して、水槽用ライトにしたわけですが、デスクライトはタッチセンサーの回路が組み込まれています。

 

1151330473472661.jpg

 

 つまり・・・・電源が入っても、タッチしないとライトオンにならない。ということは、タイマーが使えないということです!

 

 これは非常に使い勝手が悪い・・・。

 

 そこで、ある場所でアドバイスを頂きました。ココを参照して問題解決♪

 

 ロジックICに結線すると、タッチセンサーに関係なく、電源入れると点灯するようになりました。(^0^)

 

1151330481356444.jpg

 

 今日は遅いので明日以降にハンダ付けです!

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1151331175355079


この記事への返信
頭痛いです・・。煙でています・・。
すごいサイトをやってる方もいるんですね。
見習わなければ・・と思いつつついショップに頼るダメなやつです(汗)
ハンダって(笑)中学生時代やけどしたのは忘れません
Posted by ニコチン | 00:50:49, Jun 27, 2006
世の中広いですから、その道を極めてる人はたくさんいますね(^^;) 資金難ですから、自分で何とかするしか・・・。
Posted by omike | 09:17:19, Jun 27, 2006
すごい!!
アクアでいろんな勉強できますね!
Posted by taniicha | 19:03:58, Jun 27, 2006
本当にそう思います(^0^) 奥が深い!
Posted by omike | 21:33:07, Jun 27, 2006
同じ回路の物を加工している人が居て良かったですね(^^)
自分で回路の勉強して・・・・とかしてたら大変ですからね(^^;苦笑
Posted by まちゃ | 22:01:34, Jun 27, 2006
自分、ハンダは大の苦手です。
手探りでハンダ握ったら・・・熱い方でした。
ジューって音がしました。

焦げたチーズのような匂いがしました。

くっきりヤケドしました。
Posted by みなと | 03:59:59, Jun 28, 2006
◆まちゃさん、おっしゃる通り! 同じようなICを使っている基盤だったんで、助かりました(^^;)


◆みなとさん、あちゃ〜〜っ! それは滅茶苦茶熱かったんでは・・・。そうならないよう気を付けます!
Posted by omike | 08:54:21, Jun 29, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR